スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階東病棟 「クリスマス会」

2019年1月

こんにちは。3階東病棟です。
当病棟では昨年末、クリスマス会を行いました。スタッフが患者様をイメージしてタオルや靴下、ブランケット、おりがみなどたくさんのプレゼントを準備しました。

当日はクリスマス衣装の仮装をした職員が、各病室を回りバイオリン演奏と、患者様にプレゼントをお配りし、記念撮影をしました。

1.jpg

「プレゼントをもらい素敵な笑顔の患者様」

皆さん、プレゼントを笑顔で喜んでくださり、患者様やご家族様から「楽しかった」、「ありがとう」などたくさんの感謝の言葉を頂きました。

1.jpg

「メリークリスマス! 笑顔で記念写真」

レクレーションを通して、季節感を味わって頂くことができたのではないかと思います。
今後もレクリエーションを企画し、患者様に楽しんで頂けるよう頑張ります。


※患者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階南病棟 クリスマス会 ~サンタからのプレゼントは??~

2019年1月

毎年開催されているクリスマス会。今年もスタッフがサンタやトナカイになり、患者様の元へクリスマスプレゼントを届けました。患者様やご家族もサンタの帽子やトナカイのカチューシャを身に着け、クリスマス会を盛り上げてくれました。


1.jpg

スタッフと笑顔で記念撮影。退院も間近であり喜びいっぱいの患者様

1.jpg

ご家族と一緒にパチリ

1.jpg

スタッフから患者様へのクリスマスプレゼント


プレゼントはこの時期にぴったりのハンドクリームと靴下!

患者様からは「使えるものだから嬉しい。」「とてもありがたかった。」「こういうのを考えてくれて嬉しい。」「感謝感激です。」という言葉がたくさん聞かれました。スタッフも患者様の喜ぶ顔が見られて、とても嬉しかったです。


※患者様、ご家族、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階西病棟 介護の新人紹介

2019年1月

今年4月に入職したメディカルアシスタントの上杉さんにインタビューしました。

いつも礼儀正しい上杉さん

Q:出身はどこですか。

A:北海道の小樽市です。

Q:介護職を目指したきっかけを教えてください。

A:前職の時に年配のお客様が多く、自分にできることの限界を多く感じ、もっとたくさんお手伝いしたいと思ったことがきっかけです。

Q:2階西病棟はどんな病棟ですか。

A:困っていれば声をかけてくださったり、わからない時にはヒントをくれたり、一緒に考えてくれるスタッフがたくさんいる病棟です。

Q:休日の過ごし方を教えてください。

A:いつもより遅く起きて子どもと遊んだり、ゲームをすることです。

Q:最後に一言お願いします。

A:一生懸命頑張ります。

病棟スタッフ全員で上杉さんをサポートしていきたいと思います。これからの成長が楽しみですね。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

今月のおたより 2019年1月号

2019年1月

保護者の方向けに毎月発行される保育所・ベビーランドつるまきの「おたより」です。スペシャルコラムは 「子どもは風の子だもん」です。

※看護部ホームページ掲載(一般公開)のために、個人情報や行事日程の詳細等を削除して再編集しております。

4階西病棟  「僕たち、私たち、希望の轍(わだち)」

2019年1月

すっかり肌寒い季節となりましたが、春に入職した新人たちは病棟の一員として、今日も業務に励んでいます。ここで改めて成長した新人3人を紹介したいと思います。

Q:職種と名前、出身地、チャームポイントを教えてください

A:看護師の秋山です。神奈川県秦野市出身です。チャームポイントは目かなと思います。

Q:なぜ看護師を目指したのですか?

A:祖父母の助けになりたいのと、人とかかわる仕事がしたかったからです。

Q:4階西病棟で働いてみた感想を教えてください

A:先輩たちは優しく、尊敬でき、配属されてよかったと心から思っています。

Q:あなたにとって、4階西病棟とは?

A:大切な場所です。

持ち前の優しさと愛情で笑顔を届ける「笑顔の宅急便屋」こと秋山さん

Q:職種と名前、出身地、チャームポイントを教えてください

A:介護福祉士の杉山です。神奈川県横浜市出身です。チャームポイントは肩幅だと思います。

Q:なぜ介護福祉士を目指したのですか?

A:介護福祉士不足ということを知り、力になれればと思ったからです。

Q:4階西病棟で働いてみた感想を教えてください

A:毎日勉強の日々ですが、皆さん優しく、学びのある病棟だと思います。

Q:あなたにとって、4階西病棟とは?

A:皆さん優しく、多くの経験ができる素敵な病棟です。

持ち前の元気と明るさで4西を照らす「病棟の太陽」こと杉山さん

Q:職種と名前、出身地、チャームポイントを教えてください

A:介護福祉士の佐藤です。神奈川県伊勢原市出身です。チャームポイントは、パーマです。

Q:なぜ介護福祉士を目指したのですか?

A:人と関わることが大好きで、人のため、人の力になりたかったからです。

Q:4階西病棟で働いてみた感想を教えてください

A:職員の仲が良く、困ったら声を掛け助けてくれ、感謝しています。

Q:あなたにとって、4階西病棟とは?

A:自分が成長できる場所です。

ガッツ、ガッツ、ガッツ!!男らしく4西を支える「ジェントルマン」こと佐藤さん
最後はみんなで仲良く大きなハート

皆さんすくすくと成長していく姿に、病棟スタッフも元気をもらえています。これからの成長も楽しみに、スタッフ一丸となって新人をサポートしていきます。3人ともいつも、元気に明るく頑張ってくれてありがとうございます。これからも一緒にがんばりましょう。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階南病棟 新たな仲間

2019年1月

10月に2階東病棟から異動してきた、前田さんを紹介します。

先輩と一緒に初めての入院受けをしている前田さん(写真・左)

Q:2階南病棟の雰囲気はどうですか。

A:患者さんが明るく、スタッフも優しく、和気藹々としていて働きやすい雰囲気です。

Q:看護をする上で大切にしていることは何ですか。

A:患者さんと信頼関係を築けるように関わることです。

Q:今興味のあること、勉強したいことは何ですか。

A:入院患者さんの疾患についてまだまだわからないことがあるので、勉強してアセスメン ト能力を磨きたいです。

Q:疲れた時の回復方法を教えてください。

A:よく寝ることです。

てきぱきと働いて、すでに頼もしい前田さん。これからもよろしくお願いします!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

5階南病棟 「ニューフェイス」

2018年12月

先日、5階南病棟に配属となった、看護師の歓迎会が行われました。ニューフェイス2人を迎え、新しい職場で働くことになった、今の心境についてインタビューしてみました。


【小嶋さん】


Q:看護師経験は?

A:7年目です

Q:出身地は?

A:山梨県です

Q:休日はどのように過ごしていますか?

A:家でゴロゴロ、趣味は最近、免許を取ったバイクで走ることと、野球が好きです

Q:5階南病棟はどんな病棟ですか?

A:一言でいうと、おもしろい病棟です

Q:病棟スタッフの印象をお願いします

A:できると思われがちなので、放置しないでもっとかまってください(笑)

Q:今後の5階南での抱負をどうぞ!!

A:今年はいじられキャラを打破したいです

【市橋さん】


Q:看護師経験は?

A:2年目です

Q:出身地は?

A:神奈川県です

Q:休日はどのように過ごしていますか?

A:出かけることが多いです

Q:5階南病棟はどんな病棟ですか?

A:とても働きやすい病棟だと思います

Q:病棟スタッフの印象をお願いします

A:みなさん、話しかけやすくて、とにかくやさしいです

Q:今後の5階南での抱負をどうぞ!!

A:ここで、ちゃんと頼られるスタッフになれるように頑張ります

小嶋さん、市橋さん、忙しい中、ご協力ありがとうございました。 5階南病棟では新しいスタッフも加わり、さらにパワーアップして邁進していきます。
頑張るぞ!おーーーー!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟 ふれあい会

2018年12月

『ふれあい会』は、地域の小学生と患者様のふれあいの機会を設けることを目的として、毎年開催しています。今年も10月開催され、4階南病棟に小学2年生が来てくれました。

今年は、小学生たちがサンボマスターの「できっこなくてもやらなくちゃ」に合わせたポンダンスとゆずの「マスカット」と「夕焼け小焼け」の歌を披露してくれました!元気いっぱいの踊りと歌で、患者様から自然と手拍子が聞こえ、担当者も見入ってしまうほどでした。

病棟では患者様と小学生が一緒に竿を持って魚を釣ってもらう、魚釣りを企画しました。2チームに分かれて、どちらが多くの魚が釣れるか対決し、とても白熱していました。

一緒に魚をいっぱい釣ろうね!
何匹釣れたかなぁ?

笑顔いっぱいの子供たちから元気をもらい、楽しく時間を過ごしました。記念に小学生から贈られた手作りメダルを思い出の写真と一緒に飾り、終了後の現在も楽しんでいます。

4階東病棟 ふれあい会

2018年12月

こんにちは。
当院では年に1度、患者様と近隣の小学生が交流を深める「ふれあい会」を開催しています。今回は、その様子をお伝えします。

当日は、可愛い子供たちが沢山参加してくださり、ダンスを披露してくれました。 ダンス発表の後は、みんなで力を合わせて作品を作りました。患者様も積極的に参加し、子供たちとの会話から昔を思い出し涙ぐむ姿もありました。この日は病院だと忘れるぐらいにぎやかで、笑い声で溢れるふれあい会となりました。

【秋の味覚、たくさん収穫できました】

小学生のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。またぜひいらしてくださいね!

※患者様には写真公開の同意と許可を事前に得ています。

2階南病棟 PNS(パートナーシップナーシングシステム)

2018年12月

2階南病棟では、7月よりSIMS(当院オリジナル看護方式:固定チーム+デイパートナー+専門別の看護方式)からPNSを導入し、新体制となりました。看護師と介護福祉士との6つのパートナー(注1)図1があります。

PNSにより近づけるため、固定チーム制を廃止したことが大きな体制の変更です。そのため、患者は図2のようにパートナーカラーで散在しています。勤務日は、基本的には自分の患者及びパートナーの患者を受け持ちます。

図1
2s_1.png
図2
2s_2.png

新体制導入後のスタッフの声

  • ペア(注2)で動くことでコミュニケーションがとりやすくなった
  • ペアでケアができ、情報共有しやすくなった
  • 病棟全体の患者把握がしやすくなった
  • 情報収集する視点が増え、情報交換がしやすくなった
  • 受け持ち患者が部屋を移動した場合、受け持ち看護師・介護福祉士を変更する必要がなくなった

(注1)パートナー選定会によって決定した1年間協働する看護師・介護福祉士

(注2)2~3人1組となりその日(当日)一緒に患者を担当する

ペアで情報を共有し、ケアの調整を行っています。

導入当初は不安な声も聞かれましたが、今は効果を実感し、前向きな姿勢で取り組んでいます。これからも頑張ります!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る