スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

障がい者・難病リハビリ(2階東) スタッフ紹介 ~2階東病棟のニューフェイス~

2023年11月

鶴巻温泉病院では、入職1年半を迎えた看護師・介護福祉士は部署異動となります。1年目で基本的な技術を身に着け大きく成長して新たな病棟に異動し、新しい場所で更にいろんなことを学んでいきます。今回の異動で2階東病棟へやってきた、素敵な看護師のお二人へとインタビューをしました。

Q:異動前の病棟はどこでしたか。

川原さん:3階南病棟(回復期リハビリ病棟)です。

高橋さん:2階南病棟(回復期リハビリ病棟)です。

Q:趣味は何ですか。

川原さん:写真を撮ることです。

高橋さん:ライブに行くことです。

Q:2階東病棟(障がい者・難病リハビリ病棟)に異動してみて感じたことを教えて下さい。

川原さん:患者さんとのコミュニケーションの難しさを感じました。

高橋さん:時間で実施する業務が多いなと思いました。

Q:2階東病棟(障がい者・難病リハビリ病棟)でやりたいことはありますか。

川原さん:まだやりたいことは明確に決まっていないけど、今は患者さん一人一人と向き合い、理解できるようにしていきたいです。

高橋さん:患者さんが望む形でできる限り生活できるように支援していきたいと思っています。

新しい仲間の髙橋さんと川原さん

新しい仲間の髙橋さん(左)と川原さん(右)

回復期リハビリ病棟とは大きく雰囲気が異なる病棟で、たくさんの困難や学びがあると思います。この場所でさらに成長し、もっと素敵な看護師さんへなることを願っています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、写真撮影時のみマスクを外しております。

障がい者・難病リハビリ(2階東) 皆と楽しい夏の思い出

2023年10月

今年の夏は各地で猛烈な暑さが続いており、平均気温も平年より高く、連日暑い日が続いていますね。院内の室内からでも太陽の日差しを強く感じる日々ですが、そんな暑さと一緒に夏の季節を感じる素敵な飾り付けを病棟スタッフが作り上げてくれたので今回、皆さんにご紹介したいと思います。

色とりどりの30色の提灯
色とりどりの30色の提灯!

ロビーには綺麗に並んだたくさんの提灯たち!なんとどれも色かぶりがないんです!その数30個!思わず、指で数を数えてしまいました! 夏の風物詩の一つでもある「提灯」が色とりどり。こんなにたくさん種類があると見るだけでワクワク、楽しい気持ちにさせてくれます。

また、今年の暑さを笑い飛ばそうとこの夏の思い出の一つにと今回スタッフがマリオカートゲームを企画し、患者さん同士で対戦しました。ゲームが始まると画面に釘付けになる方やコントローラーを手に持って楽しそうに笑顔を見せてくれる方もたくさんいました。テレビゲームは入院生活を送る中でも珍しい余暇活動となり、スタッフ一同も見て楽しませてもらえて良い思い出になりました。

マリオカートゲームで患者さん同士で対戦

残暑も厳しく暑い日まだまだ続きますが、熱中症対策を取りながら、皆さんも十分に気をつけてお過ごし下さい。

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)好きなことを楽しむ~麻雀と卓球編~

2023年9月

2階東病棟のホームページを閲覧いただきありがとうございます!今回のコラムを担当します、介護副主任の小沼と看護師の天野です。今年度、病棟のビジョンとして「患者の生き方を尊重し、その人らしく生き抜くための支援を実践する」ことを掲げています。その中で、入院生活でも患者さんが好きなことを楽しめる工夫を病棟で実施しています。

好きなことを楽しむ
毎週開催の麻雀レクリエーション

    

好きなことを楽しむ
ロビーでスタッフと行う卓球

好きなことを楽しむ
本館1階のテラスにある足湯


今後は、患者さんの状態に合わせて、ゲーム機器を使ったeスポーツや脳トレなど、余暇の時間を楽しめるように計画し、病棟全体で支援していきたいと思います。

※患者様とスタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ