スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

中途採用・WLB

2階南病棟 仕事と学校の両立

2020年4月

今回は働きながら、看護師の資格をとるために学校に通っていた倉田さんを紹介したいと思います。倉田さんは常に患者様・御家族と寄り添い、いつも素晴らしいケアの提供をしています。そんな倉田さんの看護感や仕事と学校の両立はどうだったか聞いてみました。


「看護師を目指して私は准看護師になって32年目にして看護師を目指し、通信制の看護短大に入学しました。きっかけは、子育てが一段落し、看護の仕事に復帰し、病棟での勤務を始めた時に、今の専門的な知識では、患者様や家族の抱える問題を解決し健康障害をもった状態でも、楽しみのある最良の生活や人生を提供する術がないと、患者様と関わる中で感じたからです。

 仕事をしながら進学し、32科目の課題レポートをまとめることは、容易なことではありませんでした。参考書を読むと病院の患者様のことが思い浮かび、あれはこういうことだったのかなと思う事もありました。あっという間に3年の月日が過ぎてしまいました。患者様のことを一番理解出来る立場にある看護師にとって、多くの専門的な知識があることは、五感をフルに活用してアセスメントすることが出来、患者様・家族に寄り添い苦痛を緩和し、最良の生活を提供できると確信しました。」

2南のお母さん的存在の看護師の倉田さん
2南のお母さん的存在でもある倉田さん

倉田さん、ありがとうございました。いつも優しく、患者様思いであるため、患者様、ご家族からの信頼も高いです。私たちも見習いたいと思います。
そして、無事に国家試験に合格しました!おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階南病棟  リフレッシュ休暇~10連休~

2019年12月

 こんにちは。介護福祉士の福士です。鶴巻温泉病院には長期休暇というリフレッシュ休暇があります。最長10連休です。5連休、5連休で分けてとっても大丈夫です。

 この連休を使って旅行にも行け、趣味に没頭することも出来ます。また家族と一緒に過ごす大切な時間も作れます。

 私もリフレッシュ休暇のときは毎年10連休を頂いています。2019年は旅行と大好きなディズニーランドに行って、気分転換を図ってきました。私が鶴巻温泉病院で働く理由として、この10連休がとれることも大きなポイントです。

 ワークライフバランスってとっても大事ですよね。頑張りすぎず、たまには息抜きすることも必要ですね。なので、みなさんも鶴巻温泉病院に入職して、リフレッシュ休暇を利用し、息抜きと、休みを楽しむのはいかがでしょうか♪


4階南病棟 【ワークライフバランス】

2019年9月

4階南病棟の井尻です。
当院では毎年、最長10日間のリフレッシュ休暇があります。
その中で私は趣味である海釣りを楽しんでいます。6月の梅雨の時期になるとイサキ、8月には剣崎でのカワハギ解禁や相模湾でのマグロ・カツオ、9月からは山中湖ワカサギ解禁、10月からはワラサ、秋マダイ、通年を通してはアジやタチウオなど、釣りにはオフシーズンがない!! 恐らく、この記事が載る頃には私は真っ黒に!?

こんな釣りバカ人生を歩んでいるため、周囲からは「本職はどっち?」とか「魚ばかり釣ってないで嫁さん探したら?」なんて声があるとかないとか。

日々の業務では、忙しさや慌ただしさもあり、ストレスも溜まるのでリフレッシュ休暇などの休日を利用して海で発散し、気持ちをリセットして仕事しています。

みなさんは何か打ち込める趣味ありますか?

5月に釣った2.66Kgのマダイです
5月に釣った2.66Kgのマダイです

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ