スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

新人・先輩

4階東病棟 新人紹介

2017年11月

8月から新しい仲間が増えました。22歳のフレッシュな新人で、患者様にも人気があり病棟内を明るくしてくれている「神野拓也君」を紹介します。

神野 拓弥君

Q:自己紹介お願いします。

A:鹿児島県出身です。スポーツはハンドボールと野球をしていました。趣味は体を動かすことです。保育士の資格を持っており、以前は保育関係の仕事をしていました。

Q:当院へ就職しようと思ったきっかけを教えて下さい。

A:介護という仕事に興味があり、先輩へ相談したところ当院を勧めていただいたからです。

Q:メディカルアシスタントの仕事内容を教えて下さい。

A:オムツ交換、車いすへの移乗、食事介助、トイレ介助などの日常生活の援助をしています。

Q:4階東病棟で仕事のやりがいはどんな時に感じますか。

A:患者様とのコミュニケーションの中で、笑顔を見せてもらった時にやりがいを感じています。

Q:今後の抱負を聞かせて下さい。

A:丁寧にケアを行うように心がけ、患者様のことを一番に考えることができるようになることを目標に日々仕事に頑張っています。

笑顔が素敵な神野君、インタビューに答えて頂きありがとうございました。これからの活躍に期待しています。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階東病棟 新人紹介

2017年11月

4階東病棟では介護福祉士やメディカルアシスタントが19名在籍しています。新人職員は3名おりますが、今回はその中から介護福祉士の門川洋佑さんを紹介します。

Q:介護福祉士になろうと思ったきっかけを教えてください。

A:祖父が認知症を患い、自宅で介護をしていた時期があり、その時に介護に興味を持ち、前職の退職を機に介護福祉士になろうと思いました。

Q:入職し9か月経ちましたが、仕事には慣れましたか。

A:まだ出来ないことも多く、先輩の手を借りることも多いですが、おむつ交換や、車いすへの移乗など、日々の介護業務は出来るようになってきました。

Q:どんな時に仕事にやりがいを感じますか。

A:患者さんに「ありがとう」と言われた時や、「上手になった」と褒められた時にやってよかったと思います。

Q:休日は何をして過ごしていますか。またストレス解消法を教えてください。

A:読書やゲームをしたり、外出して博物館や美術館、買い物に出かけたりしています。

Q:最後にこれからの抱負を教えてください

A:現在指導者のもとで介護を行っているので、自立し一人前の介護福祉士として患者さんの信頼を得られるよう頑張ります。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階西病棟 「新人紹介」

2017年9月

1年も半分が過ぎ7月と初夏の風を感じる季節となりました。4階西病棟にも新しい風として、新人看護師1名・介護福祉士2名が配属されました。そこで、新人3名(看護師 岩永さん、介護福祉士 大貫さん 松森さん)にインタビューをしてみたいと思います。

Q.鶴巻温泉病院に入職した理由はありますか?

岩永さん
A.患者様と深く関わり、その人に合った看護を提供できると思ったからです。
大貫さん
A.教育に力を入れており医療に興味があったからです。
松森さん
A.新人教育に力を入れており、研修が多く自らの技術向上や介護観が期待できると思ったからです。

Q.4階西希望に配属された時の心境はどうでしたか?

岩永さん
A.希望していた病棟に配属され嬉しかったです。
大貫さん
A.希望していた病棟であり、同期も一緒に配属だったので安心でした。
松森さん
A.病棟見学の際にQODについて熱く語ってくれた介護職員に憧れていたので、同じ病棟で働けると知りとても嬉しかったです。QOL・QODといった介護観を養っていけると思いました。

Q.実際に4階西病棟に配属され働いてみてどうですか?

岩永さん
A.先輩から声をかけてくださることが多く、とても働きやすくて楽しい病棟だと思いました。他職種で連携し合っており、患者様・ご家族が何を一番望んでいるかなどの話し合いが出来ており、良い職場だと思いました。
大貫さん
A.働きやすい雰囲気で先輩方もとても優しいです。また男性職員が多く熱量がすごく熱い病棟だと思いました。
松森さん
A.課題などがある中で、介護職員の先輩方をはじめ職員の方々がフォロー相談に乗ってくださり、安心して働ける病棟だと思いました。

Q.最後に目指したい看護師・介護福祉像を教えてください。

岩永さん
A.患者様の個別性を考えながら、日々学習して技術・知識を高め、根拠のあるケアを提供できる看護師になりたいと思います。
大貫さん
A.患者様に信頼されるような介護福祉になりたいです。
松森さん
A.先々のことを考え「これでいいだろう」と満足せず「どうしたら」と深く考えられる介護福祉士を目指していきたいと思います。

左より松森さん 大貫さん 岩永さん

新人のフレッシュな気持ちで病棟に新しい風となって輝いていきましょう。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟 「新人インタビュー」

2017年9月

今年度の新人看護師の鈴木智恵理さんにインタビューしました。

Q1.自己紹介をお願いします

5月から4階南病棟配属になりました。鈴木智恵理です。昨年は、3階中央病棟でメディカルアシスタントとして、働いていました。明るく、笑顔を心がけて頑張ります。

Q2.看護師になろうと思った理由は?

高校生の時に祖父が入院し、その時の看護師が祖父や家族に寄り添っている姿や祖父の言葉を聞き、看護師って素敵なお仕事だなって思ったからです。

Q3.どのような看護師になりたいですか?

看護師になるまで、何度も挫折しそうになりましたが、あきらめずに看護師となり、この場にいられるのは、多くの方々の支えがあったからです。私も色んな人たちを支えることができるように、知識・技術を身に着け、そして看護師を目指すきっかけになった看護師のように、患者様・家族に思いやりの心を持ち、寄り添うことのできる看護師になりたいです。

右が鈴木さん、左が指導者の瀬戸さんです。
病棟一丸となってサポートしていきたいと思います。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階南病棟 新人ナース

2017年8月

今年も2南病棟に新人ナースが配属されました。鶴巻温泉病院では実地指導者制度を導入しています。今回は新人ナースの毛利さん、実地指導者の柴田さんにコメントを頂きました。

2南のスタッフの方はすごく優しくさまざまなことを教えてくださるので、日々学びが増え、実施できる援助も増えるので楽しく仕事することができています。これからたくさん援助を実施して、患者様にあった援助を見つけていきたいと思います。

新人ナースの毛利さん

実地指導者の柴田さん
今年度、新人の実地指導を担当する柴田です。新人さんには焦らずゆっくりでいいので出来ることや自信を増やし、少しずつ自分の看護観を養っていってもらえたら嬉しいなと思っています。ご迷惑をおかけすることもあると思いますがよろしくお願いします。

柴田さんと毛利さん

病棟スタッフ一丸となって毛利さんをサポートしていきたいと思います。これからの成長が楽しみです。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階東病棟 「新入職員の指導者紹介」

2017年6月

ホームページをご覧の皆さん、こんにちは。3階東病棟です。4月に入職した新入職員も、約1ヶ月の集合研修を終えて5月10日に各病棟へ配属となりました。3階東病棟にも、看護師、介護福祉士が1名ずつ配属されています。今回は、新入職員の指導者2名に新人さんへの想いを伺いました。

介護福祉士の藤井慶次さんです。(写真左)。「地球上に63億人いて、1人1秒ずつ会っていくと180年かかる。この出会いに乾杯」ロックが好きな藤井さんは、一見恐そうですが、患者さんにも人気が高い優しい人ですよ。

看護師の山岸希代子さんです。(写真右)。「楽しく、時に厳しくしますが、一緒に頑張っていきましょう」山岸さんは、看護臨床実習指導者として看護学生の指導も行っています。患者様に接するときも笑顔が素敵な看護師さんです。

新人の皆さん、これからの一年間、共に学び共に成長していきましょう。

4階南病棟 新人スタッフインタビュー7月号

2016年9月

5月から4階南病棟に配属になりました看護師の新人スタッフ2名にインタビューしたいと思います!

☆伊巻 洋平さん(看護師)

5月より4南病棟に配属された看護師の伊巻洋平です。これまで優しい先輩方に色々と教わりながらひとつひとつ出来ることを増やしています。大変なこともたくさんありますが、毎日楽しく仕事をしています。これからも日々勉強することが多く、忙しいとは思いますが、毎日笑顔を忘れずに患者さんと向き合っていきたいです。

真面目に仕事をしている伊巻さん

☆永峯 美妃さん(看護師)

私の出身は宮崎で福岡に13年間住んでいました。鹿児島の鳳凰高等学校を卒業して専門課程を2年間通い、5年一貫の最短コースで看護師の免許を取得しました。私は患者様が笑顔になれる看護を提供出来るように知識を身に付け、人より一倍、二倍努力が出来る看護師になりたいと思っています。今後もよろしくお願いします。

素敵な笑顔の永峯さん

インタビューのご協力ありがとうございました。次回は介護福祉士の新人スタッフ、小沼さんにインタビューしたいと思います!お楽しみに☆

4階南病棟 ウェルカムボード★

2016年7月

今年度4南病棟のHP委員になりました介護福祉士の原島と申します☆入職して3年目になります。よろしくお願いします!

5月11日から新人職員3名が新たに仲間に加わりました。4南病棟ではウェルカムボードを作成し、3名の職員を歓迎しました。

先輩方からの熱いメッセージがたくさん書いてあります。

私も2年前の入職時、毎日が不安でいっぱいでした。そんな時、先輩方から声をかけていただき励まされたことを今でも鮮明に覚えています。その時のような関わりを心掛けていきたいです。病棟スタッフ一丸となって、新人職員3名をサポートしていきたいと思います!

4階南病棟 「インタビュー Part2」

2015年8月

今年度から4階南病棟に配属になりました、青木美穂看護係長にインタビューしたいと思います。

答えられる範囲で構いません、自己紹介をお願いします。

『看護師の青木と申します子育てをしながらですが、皆さんにはたくさん協力していただき働くことができています』

看護師の青木さん1

4階南病棟に配属となり数か月がたちましたが、思い出に残るエピソードなどありましたらお答えください。

『3月から緩和ケア病棟から異動となり、患者様の最期をともにさせていいただいていましたが回復期病棟では、患者様の回復が早く、早期に退院されていきます。退院日には、スタッフでお見送りをさせていただきますが、その瞬間がとてもうれしく私の活力となっています』

看護師の青木さん2

今後の目標はなんでしょうか?

『患者様、家族の不安を受け止め、安心して退院できるよう精神面のケアに力を入れ、喜びと、ぬくもりを感じることのできる看護を提供したいと思っています』

看護師の青木さん3

インタビューご協力ありがとうございました。 次回は看護師の関尚子さんにインタビューしたいと思います。

3階東病棟 ~新入職員の紹介~

2015年5月

4月に入り、配属になった新入職員を御紹介します。

新入職員のご紹介1

看護師  川口翔也(かわぐち しょうや)

●趣味 カラオケ(3代目Jsoul Brothersをよく歌う)
●特技 :柔道・弓道

~メッセージ~

4月から3階東病棟に配属になりました。まだまだ知識・技術は未熟ですが、医療処置も多くある中で自分のできる看護を1つずつ丁寧にやっていきたいと思っています。 これからは、優しい先輩方のもとで更に自分のスキルを磨き、自分の理想とする看護師像に近づけるようにしていくとともに、笑顔を忘れず患者様・家族・職員の方々のチームという輪の中で私なりに全力を発揮していこうと思いますので、宜しくお願いします。たくさんの方々に会えるのを楽しみに待っています。

3階東病棟  入職して半年たって・・

2014年11月

だいぶ秋めいてきましたね。

今回は3東病棟に4月に入職した新人3人に「入職して半年経ちますがどうですか?」の質問に答えていただきました。

3東11月①.jpg

看護師 竹川さん

最初は何をしていいのかわからずに、戸惑うことが多かったですが、今では自分にも出来る事が増えてきていることを実感しています。

その中でも先輩方に指導していただき、自分に足りないところも見え、まだまだ学習していかないといけない事が、たくさんあると日々感じています。

今後は自分がどのような看護がしたいのかなど考えていきながら、先輩方を見習い学んでいきたいと思います。

3東11月②.jpg

看護師 渋井さん

初めの頃は何をすればよいのか分からず不安や緊張が多かったですが、半年以上がたち1日の流れが分かるようになり病棟の雰囲気にも慣れ、患者様やご家族の方に「だいぶ慣れてきたね」と言っていただけるようになりました。

まだ患者様との関わりの中で分からない事や判断に迷うことが多くありますが、先輩方に相談する事や自己学習をし、患者様によりよいケアが行なえるようにしていきたいと思います。

3東11月③.jpg

介護福祉士 原島さん

医療に携わる仕事がしたいと思っていた私にとって、充実した環境で仕事をすることができています。

鶴巻温泉病院は介護福祉士の役割が明確であり、やりがいを感じます。まだ不安なこともたくさんありますが、日々成長していきたいです。

また患者さんからの「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいと思います。

3人とも半年経ってそれぞれ成長してきています。

これからも病棟全体で3人が成長できる環境を整え、そして私達も一緒に成長していきます(*^_^*)

先輩看護師  新谷 綾子

2014年11月

当院に就職し6年目になります。

学生時代の実習経験から「在宅での療養生活をより良いものにしたい」と思い、回復期で働くことを決めました。

先輩NS①.jpg

当院はチーム医療に力を注いでおり、多職種と関わるなかで「チームで協働するとは」「自分の看護観や、看護師としての強みとは」といった内容を考える機会が多くありました。

先輩NS②.jpg

3~4年目にはスキルアップを目指して脳外科を有する病院への転職を考えるようになり、上司に相談をしたところ、他院での手術見学や、系列病院である横浜新緑総合病院の脳外科での研修の機会を頂きました。

学びは多く、患者さまやご家族、急性期に携わる医療者の思いに触れたことで、回復期の可能性の追求や、シームレスな看護を展開したいという思いが強くなりました。

先輩NS③.jpg

尊厳や生活の質を追い求めることは簡単ではありませんが、その過程は希望に満ちていてとても魅力的です。

楽しく前向きに看護に取り組めていると感じています。

先輩介護福祉士  福士沙千代

2014年10月

私が当院に入職した理由は、プリセプター制度があるため、不安なく安心して働けると

思ったからです。

先輩介護②.jpg

最初はやはり不安もありましたが、先輩たちは皆、熱心に指導してくださり、またわから

ないこともわかりやすく教えて頂き、話も良く聴いていただきました。

先輩介護①.jpg

そのおかげで、私は今、安心して楽しく仕事が出来ています。

年次教育もあるため、スキルアップができ、専門職としていろいろと成長できる場所で

す。

先輩介護③.jpg

私が今まで経験してきた病棟は、ほとんど寝たきりの患者さまが多い病棟です。

声掛けでちょっとした反応が返ってくると嬉しく思い、さらにやりがいを持って働くことが

できています。

5階南病棟  新人紹介

2014年9月

今年の4月、初々しい新人看護師さんが2名、5階南病棟へ配属となりました。

入職してから約半年が経ちました。

社会人になり、毎日新しいことを覚え、日々勉強と大変だと思いますが、毎日笑顔で頑張っています。

看護師 三澤さん

 患者様やリハビリスタッフとの関わり・連携の中で、日々多くの事を学ばせ て頂いています。5階南病棟に配属されてよかったです。これからも社会人として・看護師として、より成長していきたいと思います。

5南9月①.jpg

看護師 高木さん

 出来ない事も多くて落ち込むこともありますが、患者様が日に日に良くなっていく姿をみる事で、自分自身も勇気づけられています。学生の頃とは違い、人の命を預かる仕事なので、笑顔を忘れず、責任を持って仕事をしていきたいです。

5南9月②.jpg

素敵な看護師さんになってくださいね。

3階南病棟  新人看護師さん

2014年8月

3階南病棟に4月から配属になった新人看護師さんにインタビューしてみました!!

約4ヶ月経ち、実際の現場でのお仕事は? 感想を聞いてみました。

Q1. 看護師になったきっかけは?

   今、就職難であるため医療系は強いと思った。

Q2. 入職して約4ヶ月経ちますが、楽しい・やりがいを感じるときは?

   患者様のADLの向上が目に見えて分かること。

   患者様に『ありがとう』『頑張って』と言われるとき。

Q3.大変なことは?

   リハビリの時間をみて、今日の行動計画を立てること。

   一人暮らし。未だにホームシックです...。

Q4.どんな看護師さんを目指していますか?

   いつも笑顔で患者様と関われる看護師。

3南新人.jpg先輩、看護師に、報告・連絡・相談(左)

これからも、3南全員で支えていきたいと思います。新人さん、頑張って!!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る