スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

地域包括ケア

3階西病棟 病棟レクレーション紹介

2019年9月

こんにちは、3 階西病棟です。3西病棟では毎月レクレーションの係りが患者様とともに季節の飾りつけなどを行っています。今回は七夕の飾りつけと家庭菜園を紹介します。

ロビーの七夕の飾りと短冊

自分にとって大切なお願い事や、誰かのためのお願い事など。 みんなのお願い事が叶いますように・・・とのお願い事に心があたたかくなりました。ベランダでは家庭菜園で植物を育てています。右からポーチュラカ、オジギソウ(2鉢)ピーマンなど。みんな元気にどんどん大きく育っています。

ベランダで育てている「おじぎそう」たち

おじぎそうという名前はそのまま花の特徴である閉じる姿を表し、世界の人々がその葉が閉じる仕組みに興味を感じ、観察記録が1600年代から取られていたようです。土いじりは五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)が刺激され、総合的な感受性が育成されると言われています。入院中の患者様にも季節を感じ、植物が育っていく過程を楽しみにしながら入院生活を送ってもらえるよう大切に育てていきたいと思います。

3階西病棟 中途入職者にインタビュー

2019年6月

3階西・地域包括ケア病棟に、中途入職した2名の看護スタッフにインタビューをしました。

2018年4月より入職した菊地さんです。

Q1:当院に就職した理由は何ですか?

急性期病院で働いていたので、終末期ケアのある病院に興味があったからです。

Q2:地域包括ケア病棟でのやりがいは何ですか?

口腔ケアに力を入れています。色々なケアが必要なので、今までよりも多くのジャンルを学ぶことができ、視野が広がりました。

2018年10月から入職した源平さんです。

Q1:当院に就職した理由は何ですか?

同じ法人内施設だったからです。

Q2:地域包括ケア病棟でのやりがいは何ですか?

ケアマネージャーを10年してきて、在宅の利用者さんと病院の患者さんの違いに戸惑うこともありますが、在宅サービスの内容等、自分の経験したことが役立てられることです。数年ぶりの看護師の仕事は勇気がいりましたが、皆のおかげで、困った事なく働けています。

新しい仲間と一緒に、地域包括ケア病棟で力を合わせて盛り上げていきたいと思います。

  • 1
鶴巻温泉病院のホームページへ