• 鶴巻温泉病院 看護部 保育所 ベビーランドつるまき
  • 鶴巻温泉病院 看護部 スタッフ相談室
  • 鶴巻温泉病院 看護部 リフレッシュ休暇
  • 鶴巻温泉病院 看護部 職員旅行
  • 鶴巻温泉病院 看護部 寮
  • 鶴巻温泉病院 看護部 福利厚生
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

保育所 ベビーランド・つるまき

健やかな心と優しい心を育む色々な経験を通して豊かな感性と創造性を育てる保育を!

保育所 ベビーランドつるまきでは、セキュリティーが完備した施設で、大切なお子さんを安心して預けることができます。夜勤保育対応(24時間保育)を可能とし、完全給食で離乳食後期、アレルギーなどもご相談いただけます。保育サービスの一環として英語教室や、絵本の読み聞かせなど、お子様の健やかな成長のお手伝いをさせていただきます。

今月のおたより
保育所 ベビーランド・つるまきのスタッフ

院内保育内容

完全給食

離乳食後期、アレルギーも応相談

夜勤対応保育

病後児保育

看護師が対応します(要予約)

3歳児以上は保育所・幼稚園併用

保育所 ベビーランド・つるまきの給食

英語教室

保育サービスの一環として1992年に2歳児を対象に開始しました。2001年からは4~5歳児も対象となりました。

毎週開催

保育所 ベビーランド・つるまきの英語教室

おはなしコロリン

藤井先生は、たくさんの絵本や子ども達が普段目にしたり触れたりする体験の少ないものを持ってこられます。

毎週開催

保育所 ベビーランド・つるまきのおはなしコロリン

スタッフ相談室

「患者さんのQOLの向上」に貢献するためには、まず「患者さんにケアを提供する人のQOLの向上」が大切です。スタッフ相談室では精神科医と臨床心理士が職場や日常生活に生じるさまざまな問題についてのご相談をお受けして、職員の皆さまのこころの健康を維持するための「こころのメンテナンス」のお手伝いをしています。

「こころのメンテナンス」のキーポイントはストレスの適切な対処・セルフケアの力を高めることであると考えられます。ストレスは人生を豊かにするスパイスとも例えられますが、過剰にためてしまうと心身に悪影響を与えることがあります。

スタッフ相談室はスタッフならどなたでもご利用になれます。ちょっと話をしたい、じっくり話をしたい、自分に合ったストレス解消法を増やしたい、など、目的はさまざま。 職員の皆さまが自分らしく働くことを応援をいたします。

鶴巻温泉病院 看護部 スタッフ相談室

メンタルヘルス こころの健康について

医療従事者にとって身体の健康とともに、こころの健康を維持することはとても大切です

「患者さんのQOLの向上」に貢献するためには、まず「患者さんにケアを提供する人のQOLの向上」が重要だからです。自分のこころの健康について日ごろどのくらい意識していますか?

こころの健康について イメージ

新しい環境に身をおいた時には心身に変化が生じやすいものです

「さあ、頑張るぞ!」と思いつつも、「まだ慣れていない場」「初めてで緊張」といったことの連続で本来の自分らしさが発揮できなかったり、心身ともに疲弊したりすることがあります。このような変化は決して特別な反応ではありません。誰にでも起こりうる正常な反応で、時間(慣れ)とともに回復していきます。

こころの健康について イメージ

日々の生活ではストレスについて考えてみましょう

ストレスは生きていく上で避けることができないものです。「悪者」のイメージが強いかもしれませんが、実はたくさんのチャンスも連れてくるものでもあります。うまく対応することによって私たちは成長し続けることができます。また、ストレスに自分なりに対処できた経験は困難を乗り越えるための力になりますし、多くの人の支援を受けて適切に対応できた経験は人生を豊かなものにすることにもつながることでしょう。

一方で、ストレスを過剰にためてしまうと心身に悪影響を与えることがあります。こころの健康を維持するための「こころのメンテナンス」ではこうしたストレスの適切な対処がキーポイントになります。

こころの健康について イメージ

ストレスに対処するにはいろいろな方法があります

ストレスに気づく

自分の「ストレスサイン」を感じることができますか?一人ひとりのストレス耐性は人それぞれ、その時々によって異なります。他の人と比べず自分の「サイン」に気づきましょう。

こころの健康について イメージ
ストレスの負荷と解消のバランスをとる工夫をしてみる

大切なのはバランスです。これらを支えているのは現時点でのストレス耐性(個人の特性=身体の抵抗力、価値観、人生観、物事の受け取り方など)です。

こころの健康について イメージ
自分に合ったストレス解消法を増やしてセルフケアを意識してみる

自分に合ったストレス解消法の手数を増やすことは生涯自分自身を支える力になります。

◎リラックス法を身につける…アクティベーション(運動や活動による発散)、リラクセーション、コミュニケーション

◎ものの見方や「考え方のクセ」を振り返ってみる…「成功/失敗」の両極端、「いつもダメ」と思い込む、「きっとダメ」と否定的・悲観的な予測ばかり、「すべき」思考にとらわれる、「マイナス面」ばかりに着目…

◎健康な生活習慣をこころがける…睡眠、食事など健康的なライフスタイルはセルフケアの基本

こころの健康について イメージ
適切に「相談」することも大切です

セルフケアとともに重要なのは、適切に他者に「頼ることができる」「相談することができる」ということです。この両輪があってこそ、ということを忘れないでください。ストレスをひとりで抱え込まずに、周囲の人たちに自分の状態を伝えてみる勇気も大切です。

こころの健康について イメージ
スタッフ相談室のごあんない

スタッフ相談室はスタッフの皆さまならどなたでもご利用になれます。ちょっと話をしたい、じっくり話をしたい、自分に合ったストレス解消法を増やしたい、などなど。あなたらしく働くための応援をします。相談の秘密は守られます。

こころの健康について イメージ

リフレッシュ休暇

看護部だけの特別休暇制度です。心身ともにリフレッシュしましよう。

お休みを5日以上取ることに引け目を感じませんか?しかし、人の生死に関わる医療従事者だからこそ、自分の為にお休みを取ることは必要です。当院では入職2年目から年1回の10日間を、有給休暇・週休・代休等のご自分の休暇を利用し、連続した休暇が取得できるシステムがあります。頑張って働いて、家族サービス・帰郷・海外・国内の長期旅行はどうですか?

リフレッシュ休暇

職員旅行

職員旅行の実施について職員アンケートを行っています。

《過去の旅行先》
  • 日帰りバスツアー
  • 東京ディズニーリゾート
  • 北海道・小樽コース
  • 金沢能登コース
  • 京都コース
職員旅行

新卒者には、徒歩2分のところにあるオートロック付のマンションタイプがございます。単身者、ご家族用もご用意しております。ご相談ください。

寮

ワークライフバランス・サポート

看護師の資格があるけど・・・
子供が小さいから・・・ 
短時間なら働けるけど・・・
夜勤だけならできるけど・・・等

働きたいと思っているあなたに ワークライフバランスを考慮した働き方を一緒に考えます。お気軽にご相談下さい。

ワークライフバランス・サポート
鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る