スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護医療院

4階東 介護医療院 夏祭り

2019年9月

4階東療養棟は今年の4月から介護医療院へと移行しました。
開設し、初めての夏祭りを2019年8月10日に開催しました。

夏祭り2019年8月10日

かき氷・ドリンクバー・輪投げ・ヨーヨー釣りの出店やカラオケ、浴衣を準備し、当日を迎えました。入所者様、ご家族に楽しんでもらうことができ、季節感を感じることのできるかき氷は入所者様・ご家族からとても好評でした。

かき氷
ヨーヨーを釣って素敵な笑顔
ヨーヨーを釣って素敵な笑顔
浴衣を着て記念撮影
浴衣を着て記念撮影

介護医療院は入所者様の生活の場です。
今後も入所者様一人一人の生活を大切に考え、楽しみをもって暮らしていただけるよう、スタッフ一丸となって努力してまいります。

※入所者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階東 介護医療院 「おひさまの下で」

2019年7月

 2019年4月より介護医療院を開設しました。

 介護医療院は「生活施設」としての機能重視を特徴としています。そこで、私たち療養棟スタッフは、入所者の皆さんにうるおいのある楽しい生活を送って頂けるよう、レクリエーションの充実に向けて取り組んでおります。

今回は、行ったレクをいくつかご紹介いたします。
5月のイベントレクでは、こいのぼりを作成しました。頑張って作ったこいのぼりをテラスにつるし、青空のもと、元気に泳ぐこいのぼりを入所者の方々に楽しんで頂きました。皆さんとってもいい表情をされていました。

こいのぼりをみつめています

また、院内散歩ツアーも行いました。病院内のウッドデッキですが、つつじが綺麗に咲いている季節ですごくいい表情をされていました。

 レクリエーションはスタッフのひらめきとアイディアが重要です。
「これ、やってみませんか?」とスタッフでアイディアを出し合い、入所者様の日常で楽しみの一つになればと思い、取り組んでおります。これからもスタッフ一丸となって頑張っていこうと思います。

※入所者様・ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階東 介護医療院 ピカピカの・・・

2019年5月

今回のコラムは新人紹介です。メディカルアシスタントとして2年半従事し、今年、介護福祉士の資格を取得した頑張り屋さん、原田君を紹介したいと思います。

緊張気味の原田君

Q1:出身地を教えて下さい。

A:神奈川県平塚市

Q2:介護福祉士を目指した理由を教えて下さい。

A:介護の仕事とは、日常生活のお世話をするだけでなく、その人の人生を支える仕事であると教えていただき素敵な仕事だと思ったからです。

Q3:これからどんな介護福祉士を目指したいですか。

A:患者様や入所者様を一人の人として、個人のことを理解できる介護福祉士を目指しています。安心感を与えられるようになりたいです。

Q4:介護に携わる際、大切にしている思いや考えを教えて下さい。

A:病気や障害があるからと病人としてでなく、一人の人として関わることを大切にして、関わらせていただいています。

Q5:これからの抱負を教えて下さい。

A:少しずつケアや技術を学び、患者様や入所者様が安心して生活して頂けるように頑張っていきます。

入所者様にやさしく丁寧に接することが出来る、笑顔の素敵な原田君。そんな前途有望な彼だからこそ、先輩介護福祉士の指導にも力が入ります。これからの活躍に期待しています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階東病棟 介護医療院 開設に向けて

2019年4月

こんにちは。冬も峠を越え、日増しに春が近づいて来ています。(2019年3月記)

さて4階東病棟では、春からの介護医療院開設に向けて、着々と準備を進めてきました。今回は改装した室内の一部をご紹介します。

4人部屋を2人部屋にリフォームし、新たにソファー・デスク・チェスト・冷蔵庫などを設置しました。


Before:以前は4人部屋


After:新しい個室


とてもお洒落で落ち着ける雰囲気です


面談等を行うカンファレンスルームも広く明るくなりました

今まで当病棟は4人部屋だけでしたが、2人部屋ができたことで患者様とご家族がゆっくり過ごせる空間となりました。

これからもスタッフ一同、全力で頑張りますので宜しくお願いします!!


  • 1
鶴巻温泉病院のホームページへ