スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護医療院

4階東 介護医療院 「桜、満開」

2022年6月

青葉が生い茂る時期となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

残念ながら桜はもう散り、新緑の季節となってしまいましたが、先月、介護医療院で可愛らしい満開の桜が咲きましたので、皆様に過ぎ去った春のお裾分けです。

満開の桜

蕾の段階から徐々に花開く様子に、入所者様とスタッフの笑顔も桜のようにほころびました。

未だ新型コロナウイルスが流行しており、気軽に外出することが難しい現在ですが、これからも、入所者様が四季の訪れを身近に感じられるように室内の環境を整えていけたらと考えています。

介護医療院 春の訪れ

2022年4月

まだまだ寒い時期ですが、春の訪れを感じる季節になってきましたね。
朝と晩は冷え込むことがありますが日中は日差しも良く、温かい日々が続いています。そのため梅のつぼみが目を出し始めています。梅の木が咲くと次は桜ですね。介護医療院でも一足先に春を感じる装飾がされています。
3月3日はひな祭りであったためスタッフや入所者様と一緒にお雛様とお内裏様を作成しました。

スタッフや入所者様が作成したお雛様とお内裏様
色々な顔立ちのお雛様とお内裏様

みなさん色々な個性の顔立ちでとても楽しく作成することができました。

当療養棟は、さまざまな場所に装飾を施し、季節を感じられるようにしており、今はロビーにスタッフが装飾した桜が咲いています。(いつも装飾してくれるスタッフ、ありがとう!)

スタッフが装飾した桜

穏やかな春の訪れとともに1日でも早く平和な日が訪れますように。
みなさまも体調には気をつけてお過ごしください。

4階東 介護医療院 「鶴巻神社」

2022年2月

あけましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。

介護医療院では1月のレクリエーションとして、鶴巻神社を作成。入所者様に絵馬を渡し、今年の抱負など書いていただきました。

皆さんから「立派な鳥居だね」、「大きくて迫力があるね」などのお声をいただきました。

鶴巻神社

また、今年は寅年ということもあり、折り紙でトラのだるまが作成されていました。今の時代は折り紙でさまざまなものを作ることができますね。

折り紙でトラのだるま

右の富士山や朝日など、お正月仕様で再現されているのもすごいです!

では、2022年、今年も皆様にとって良い年になりますように。今後もうがい、手洗い、手指消毒を行い、感染対策に努めていきましょう。

鶴巻温泉病院のホームページへ