今回は家で育てたお花を入所者様へ届けてくれるスタッフの話しをしたいと思います。
今年3月に入職した加藤さん。お花や野菜を育てることは好きな優しい方です。休憩時間でも入所者さんの所へ行き、育てたお花を一人一人に説明しながら見せて回ってくれています。加藤さんの努力のおかげで、今年は介護医療院が花いっぱいで華やかです。
一部お花のご紹介をします。
このお花は、・・・・・
そして、提供してくれる加藤さんに、インタビューしてみました。
Q:いつもお花を持ってきてくれるのは何故ですか?
A:園芸が趣味で、四季折々の花が咲くので、入所者さんにも季節を感じて欲しい。
Q:お花を通じて入所者さんとの交流はどうですか?
A:お花のお兄さんとして認識してもらっています。皆さんに喜んでもらっています。コミュニケーションのきっかけにもなります。
Q:お花を育てるにあたって何かこだわり、理想はありますか?
A:球根植物をメインに育てています。ゆくゆくは介護職も続けながら、品種改良などもしていきたい。これからも、介護をしながら、趣味でオリジナルの品種をお披露目したいです!
※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しています。
当院では今年度から介護特定技能人材を受け入れるための準備を整え、8月1日に3名の職員をインドからお迎えしました。
そこで今回は、介護医療院に配属されたプリティさんをご紹介したいと思います。
【名前】ナンギア プリティ
【話せる言葉】①ヒンディー語 ②パンジャブ語 ③ヒマチャリ語 ④英語 ⑤日本語
【今やりたいこと】①旅行 ②買い物 ③インドの文化を伝えたい
【日本の印象】人が優しくて、まじめだから好きになりました。職種を超えた仕事のやり方が勉強になります。頑張ります。
介護医療院も新しい仲間を迎えて更にパワーアップ!忙しい毎日ですが充実しています。これからもチームワークを大切に、笑顔あふれる暖かい介護を提供していきます。
※スタッフには写真公開の同意を事前に得ております。尚、写真撮影時のみマスクを外しています。
介護医療院では、昨年に続きレクリエーション活動に力を入れています。今回は「野菜の植え付け、収穫の様子」を紹介させて頂きます。
当施設では毎年、野菜苗の植え付けをしています。今年も5月にトマトやパプリカ、ナス、ピーマンの苗を入所者様がスタッフとともに植えました。「植えるの楽しかった。またやりたい」といった言動が聞かれ、気分転換にも繋げられています。
入所者様は、野菜や花の成長して行く過程を見て楽しまれています。そして、ついに収穫の時期を迎えました。
当施設では車椅子乗車できる方だけではなく、ベッド上で過ごされている入所者様も楽しめるよう、ベッドごとベランダへお連れして、植え付けをしていただいたり、風や陽の温かさを直接、感じてもらっています。普段ベッド上で過ごされている入所者様からは、空を見て「あーきれい」、「お日様は気持ちいいね」といった言葉が聞かれました。
これからもすべての入所者様が季節を感じられるよう、外気に触れる機会を継続していきたいと思います。
※入所者様には写真公開の同意を事前に得ております。尚、写真撮影時のみマスクを外しています。