スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護医療院

介護医療院(4階東)4東スタッフのアイロンビーズ

2024年2月

新年おめでとうございます。2023年は速かったなと感じております。2024年いい年にしていきたいですね。今回のコラムは、当介護医療院でリハビリの一環として実施していることのひとつをご紹介します。

皆さんはアイロンビーズで作品を作ったことはありますか?アイロンビーズはその名の通り、アイロンの熱でビーズを溶かしてくっつけて作る作品です。介護医療院のスタッフは、私物にアイロンビーズ製のストラップをつけていることが多く、それはある利用者さんがリハビリの一環で作成し、プレゼントしてくれたものです。

リハビリスタッフ曰く「アイロンビーズ制作は、細かなビーズを組んで制作する過程が、脳の活性化と手先の機能の維持に適している」とのことです。制作された作品を見せてもらうと、ディズニーや季節の飾り物などバリエーションが豊富で平面の物から立体の物もありました。

4東スタッフのアイロンビーズ
利用者が作成した多彩な作品の数々

ある日、その方の制作風景を見学させてもらいました。大好きなキャラクターを製作していたので「これ、好きな作品なのですよ」とお話したら「そうなの?ならプレゼントするよ」と言われ、後日完成した作品をストラップにしていただきました。いただいた作品は大切に身につけています。

4東スタッフのアイロンビーズ
素敵な作品をありがとうございました!

当医療院ではリハビリの一環として、他にも編み物、麻雀、カラオケなどをおこなっています。私たちスタッフは利用者本人の希望を尊重するのはもちろん、利用者のできることを見極め、参加を促し、リハビリスタッフと協力して利用者が楽しく生活できる支援を実施しています。

介護医療院(4階東) 秋の味覚を掘り当てろ ~介護医療院のお芋掘り~

2023年11月

季節も巡って早くも11月になりました。1年もあとわずかですね。
今回は、介護医療院で10月末に実施した芋掘り大会について紹介したいと思います。このさつまいもは、当医療院のスタッフがこのイベントに向けて夏前に苗をプランターに植え、大事に育ててきました。

丹精込めて育てた「プランター産・さつまいも」
丹精込めて育てた「プランター産・さつまいも」

プランターでの栽培は、数と大きさにどうしても限界があり、希望者全員が芋掘りを行うには難しいものでした。しかし、あるスタッフの一案によってそれは解決し、実施することができました。その方法は単純明快で、掘った芋を再びプランターに植え直し(埋め直し?)、次のひとに収穫してもらうというものでした。これにより、参加希望をしていたすべての入所者に芋掘りを体験していただくことができました。参加者の中には畑をやっていた方もおり、「久々に土いじりができた」と満足されていました。その後、このさつまいもは、焼き芋となって参加者に振舞われました。

美味しいお芋、焼きあがりました
美味しいお芋、焼きあがりました

介護医療院では、今回の収穫祭だけでなく、担当のスタッフが、皆さまに楽しんでもらえるレクリエーションを企画・実行しています。今回の芋掘りの他にもバーベキューや季節の飾りつけ、外出レク(近隣散策)など様々な催し実施しています。次はどんなレクリエーションが行われるのか楽しみです。

介護医療院(4階東)4東スタッフの休みの過ごし方

2023年10月

コロナが5類に分類された今年の夏、皆さんはどこかにお出かけはしましたか?
4東病棟スタッフも旅行や里帰り、行楽地などにお出かけされ、お土産をいただいたりしました。今年の私は行きつけである静岡でキャンプをしたり、港で美味しい海鮮を食べたり、自転車で海沿いを走ったり、花火大会に参加したりして過ごしました。コロナが流行する前は北海道函館市に行ったりもしていました。

さて、休みと言えば、医療や介護の現場に就職すると、まとまった休みが取りづらいのではないかといったイメージがあるのではと思う方もいるのではと思います。しかし、当院には「リフレッシュ休暇」という制度があり、1年で10日間(5日ずつに分けても可)の申請ができます。このまとまった休みを利用して私たちスタッフは自宅でのんびりしたり、里帰りをしたり、行楽地へ出かけるといった過ごし方をしています。

看護部 福利厚生のページへ

前回のコラムでも触れましたが、私たちの職業はいろいろな方と接する仕事です。リフレッシュできないでいるとストレスを溜め込みがちになり、少しのことでイライラし、それが自然と相手に伝わり、良くない印象を与えてしまうことにつながります。これは自分にも相手にも良いものではないことを綴りました。

リフレッシュ休暇はむしろ積極的に取得し、自身の心身のケアを行うことはとても必要であると上司が以前に話してくれました。
終わりに、休みの過ごし方はどうであれ、皆さんも休めるときには楽しく休むことに全力を尽くしましょう。

鶴巻温泉病院のホームページへ