スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

新人・先輩

看護インターンシップ体験(2019年3月参加者より)

2020年7月

2階東病棟 山中さん(青森県立保健大学 健康科学部看護学科 2020年卒業)

学生の時から慢性期看護に興味があり、慢性期の病院を探していた私は、仙台の合同説明会で鶴巻温泉病院を知りました。説明会では、病棟の雰囲気や患者さんの様子などパンフレットだけではわからないことを教えていただき、さらに現場の雰囲気を知りたいとインターンシップに参加しました。

 インターンシップでは、特殊疾患病棟で看護体験をさせていただきました。パーキンソン病や筋委縮性側索硬化症(ALS)などの神経難病の患者に対する看護は初めてで、とても戸惑いました。拘縮が強かったり自分で体を動かすことが難しい患者さんも多く、バイタルサインを測定するだけでも大変でした。その時に担当の看護師が「難病の患者さんは一人一人違って、看護の方法も違うからね」と教えてくださいました。また、患者さんにとても優しく声掛けをしている姿が印象深かったです。私は、意志疎通が難しい患者さんに対する看護についてもっと学びたくなり、鶴巻温泉病院への就職を決めました。

 鶴巻温泉病院のインターンシップでは、実際にバイタルサイン測定や患者さんとのコミュニケーションなどを体験できます。実際の患者さんとの関わりは、新鮮で新たな発見ができます。自分のやりたい看護は何かを考える上でも、インターンシップは貴重な体験になると思うので、ぜひ参加してみてください。

患者さんの言葉、少しわかるようになりました

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております)

看護インターンシップ体験(2019年3月参加者より)

2020年7月

4階南病棟 谷さん(松蔭大学 看護学部看護学科 2020年卒業)

私は看護師になったら、患者さんの思いに寄り添い、一人一人とゆっくり向き合える看護をしたいと思っていました。大学4年時の領域別実習で、鶴巻温泉病院で実習を行った際に、自分が目指している看護だと感じたため、鶴巻温泉病院のことをもっと知りたいと思い、インターンシップに参加しました。

 最初はとても緊張していましたが、スタッフの皆さんがとても優しく、それぞれの病棟のことや他職種連携の実際などを丁寧に教えてくださいました。また、昼食を食べながらお話したり、楽しく参加することができました。インターンシップに参加したことで、鶴巻温泉病院で看護をしたいと感じ、入職を決めました。今、回復期リハビリテーション病棟で患者と楽しく過ごし、毎日学びながら働くことが出来ています。

実地指導者から指導を受けています(写真左:本人、右:実地指導者)

 インターンシップへの参加は緊張すると思いますが、病棟の雰囲気や看護の実際を知ることができます。また、自分が働いた時のイメージがしやすいと思うので、ぜひ参加してみてください。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております)

鶴巻温泉病院のホームページへ