スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期リハビリ

4階南病棟 二人三脚で頑張ります!

2023年6月

新年度がスタートし、4階南病棟にも待ちに待った新人が配属されました。今回は、新人看護師の丸山さんを紹介します。

新人看護師の丸山さん(左)と実地指導者の内川さん(右)

新人看護師の丸山さん(左)と実地指導者の内川さん(右)

Q1:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えて下さい。

A:元々、地元の慢性期病院で働きたいと考えていました。鶴巻温泉病院は多機能の慢性期病院で教育体制が整っていたので選びました。

Q2:どんな看護師になりたいですか。

A:患者さんの1人ひとりに寄り添える、患者さんの目線に立って関われる看護師になりたいです。

Q3:今、はまっていること・マイブームは何ですか。

A:自粛期間中に行っていた手話の勉強を再開しました。ジャニーズ系のアイドルが好きなので、よくライブに行っています。

Q4:抱負を聞かせて下さい。

A:まだまだできることは少ないですが、一歩一歩確実に知識や技術を得て、患者さんに安心してケアを受けていただけるように努力していきます。

協力ありがとうございました。
当病棟では、今年も新人を迎えるにあたり、ウエルカムボードを作成しました。病棟スタッフからのメッセージには熱い思いが詰まっています。スタッフとの距離が縮まり、喜んでくれて本当に良かったです。日々、目標を立てて、学びや気付きを明日に繋げられるよう頑張っています丸山さんと指導者の内川さん、共に二人三脚で成長して欲しいと願っています。明るい笑顔が続くよう、病棟全体で丸山さんをサポートしていきます。

※スタッフには写真公開の許可を事前に得ています。尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

回復期病棟(3階南) 【白衣の天使】が来てくれました

2023年6月

3階南病棟です。今年度も1年間よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルスも徐々に落ち着き、以前と比べると賑わいを取り戻しつつありますね。そして、今年度も【白衣の天使】が当病棟に来てくれました。看護師の小西さんです。

新人看護師の小西さん

新人看護師の小西さん

Q:出身は?

A:県内です。

Q:当院に就職した経緯は?

A:大学生の頃、初めての実習で来て、雰囲気がものすごく良かったからです。

Q:看護師になろうとしたきっかけは?

A:小さい頃、入院した病院の看護師さんにとてもお世話になって、自分もなりたいと思いました。

Q:目指したい看護師像は?

A:患者さんの気持ちに寄り添える看護師になりたいです。

Q:意気込みをどうぞ!!

A:まだまだ、できないことばかりですが、一つずつできることを増やせるように、精一杯頑張ります。

小西さんありがとうございました。笑顔がとても素敵で、真面目な小西でした。まだまだ分からないことだらけで、不安でいっぱいで戸惑うことがたくさんあると思います。そんな小西さんを、3階南病棟はスタッフ一丸となって支えていきたいと思います!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しております。

回復期病棟(5階南)新年ということで神社を作ってみました!

2023年2月

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
皆さんのお正月は、どのように過ごされましたか?
当病棟の患者さんは、神社の装飾を前に、お参りしました!お正月気分を少し味わっていただけたと思っています。

神社の装飾

この装飾を見た患者さんは「もう正月になっちゃったね~」と仰いながら、スタッフと一緒におみくじを引いておりました。大吉を引き当て、神社をバックに写真を撮る患者さんもいらっしゃいました。

患者さんに季節や文化を感じていただくため、四季折々、このような装飾をしています。今年も病棟を華やかにして、患者さんの心が温まるような環境を作るよう、努めていきます。

鶴巻温泉病院のホームページへ