スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養・地域包括ケア

4階東病棟 レクリエーション活動

2016年9月

こんにちは、医療療養病棟の4階東です。私たちの病棟では、患者様と一緒に楽しい時間を過ごしたい!という熱い思いから、月毎にレクリエーションを開催しています。夏には、「夏を感じる会」や「ゲーム大会」を開催しました。

夏を感じる会では職員がかき氷を患者様の前で作り、イチゴ・メロン・レモンのシロップをかけて戴きました。また患者様の手形で模造紙に花火を形どり、一つの作品を作りあげました。

ゲーム大会では、輪投げ・ヨーヨー釣り・風船射的を行いました。特に輪投げとヨーヨー釣りが人気で、患者様とスタッフの歓喜の声と笑顔がこぼれていました。輪投げでは、みなさんとても真剣な表情で、車いすから身を乗り出して的をねらったり、ヨーヨー釣りでは網を使い、1人で10個もすくう方もいらっしゃいました。ゲーム大会では患者様や家族も応援して下さり、さながらオリンピック会場のようでした。

次はどんな企画が待っているか、楽しみですね。

何味のかき氷がいいですか?

4階東病棟  介護副主任の活動

2016年9月

私は4階東病棟で介護の係長をしている和栗美津江です。今回は介護の副主任の活動についてお伝えします。

4階東病棟では、看護の実習生の受け入れの際に、介護の副主任も活躍の場を見せています。それは、実習の計画の中に「介護の専門性」と題して介護の副主任のプレゼンテーションの場を設けていることです。昨年度からの試みであり、計6回実施しています。

開始当初は緊張していた介護の副主任たちも、回数を重ねることに資料の内容を工夫し、介護福祉士としての思いを実習生に伝えることができるようになってきています。また「今回は実習生が熱心に聞いてくれて手応えを感じた」と、実習生の反応を見て感じ取っている様子です。

4階東病棟の看護・介護副主任です。

副主任たちが伝え続けていることは「介護福祉士の役割とは、患者1人ひとりの生活習慣を大切に療養生活の場を整えること」です。それは「患者の生活暦を知り、その方が行ってきた生活習慣を大切にする」という係長である私の介護観でもあるため、その思いを副主任たちが汲み取り、伝え続けてくれていることに意味があると思っています。

次回、介護の実習生が来た際には、看護の副主任に依頼し、看護の専門性について指導してもらえる場を提供したいと考えています。それぞれの専門性を発揮しながら、私たち看護職と介護職が協働していくことの意義を知ってもらうきっかけ作りになればと思っています。

3階西病棟 「チーム会活動」

2016年9月

こんにちは、まだまだ暑い日が続きますね。栄養と休息をしっかりとって、元気に日々をお過ごしいただければ幸いです。

3階西病棟で、毎月行うチーム会の様子をお伝えしたいと思います。より良い病棟作りのための情報共有の場であるとともに、小集団の活動の場にもなっています。

チーム会全体の様子

看護、介護スタッフが集まり、委員会や業務上の報告をしています。改善したい点があれば議題にあげ、話し合いも行います。今回は病棟科長も特別に参加され、熱弁をふるっています。次は数名ごとに分かれ、小集団の活動です。

3階中央病棟  重症化肺炎ゼロ!

2016年9月

私たち看護師は口腔ケアに力を注いでいます。

3階中央病棟は、医療療養病棟です。病床数36床で看護師10名・介護福祉士12名で対応しています。患者様は、脳血管障害患者が約8割を占める病棟で、現在、経口摂取している患者様13名 経管栄養の患者様20名です。

経管栄養の患者様は、食事を口から食べられないことから、唾液の分泌が低下し口腔内が乾燥しやすい状況になります。その状況下では、細菌の繁殖した唾液を誤嚥しやすく肺炎になるリスクが高まります。

私たち看護師は、口腔ケアを1日3回毎食前に実施し肺炎予防に努めています。通常、口腔ケアは食後と考えられると思いますが、経管栄養の患者様に栄養剤を注入した後の口腔ケアでは、嘔吐しやすい状況になり誤嚥しやすいと考え、食前の実施としています。

口腔ケア物品

標準予防策

口腔ケア物品を用意し、標準予防策に注意して、毎日実施しています。当病棟では、歯科衛生士の協力もあり、口腔内の清潔はとても大切なことだと捉えています。 これからも、口腔ケアを実施し、患者様の全身管理に努めていきたいと思います。

3階東病棟 介護スタッフ紹介

2016年8月

みなさん、こんにちは。介護スタッフの、ケアの場面を紹介させて頂きます。

寄り添う気持ちって、互いに伝わると思っています。

"つかまない手"でケアをしている場面です。スタッフ同士でも体験しましたが・・・ケアされる側は、優しく包み込まれるような感覚を感じて、温かな気持ちになれます♪

このようなひと時に、嬉しさを感じます(^。^)

今日も1日笑顔で終わりました。

4階西病棟 外出レクリエーション 紫陽花観賞

2016年7月

こんにちは、4階西病棟です。梅雨も終わりに近づき日差しも強くなってきました。いよいよ夏本番となってきましたね。今回は、患者様と一緒に陣屋周辺の紫陽花観賞に行きました。目的として患者様に季節感を味わってもらう事と、外の新鮮な空気を味わっていただきたいと思い行いました。

紫陽花観賞前日は大雨が降っていましたが、当日は晴天に恵まれ散歩日和でした。

患者様から......「久しぶりに外に出れて嬉しい」「紫陽花がきれいだね」「風が気持ちいい」と言っていただきました。

また、4階西病棟に入院されている患者様全員に紫陽花をプレゼントしました。

今回、紫陽花観賞という形で外出を行いましたが、参加された患者様の普段と違う表情をたくさん見る事が出来ました。患者様の笑顔が多く見れた事で、私達自身も癒され明日への活力をもらいました(笑)。今後も外出レクリエーションを増やしていき、患者様に楽しんでいただける様に努めていきます。

4階東病棟 実地指導者紹介

2016年7月

4階東病棟 新年度初のブログは実地指導者の紹介をします!!


こんにちは。私は4階東病棟で実地指導者をしている介護福祉士の齋藤拓です。昨年度までは回復期リハビリテーション病棟に所属していましたが、今年度から医療療養病棟に配属になりました。「その人らしさを支える介護」をモットーに日々のケアを提供しています。私の捉える「その人らしさ」とは、病前の生活歴はもちろんのこと、現在の心身状況でのニーズや個々のこだわりが大きく占めていると考えています。病棟機能は違いますが、ニーズやこだわりを叶えられるように日々の業務の中で患者様の「その人らしさ」を模索しています。

病院には多くの患者様が入院されています。その中で一人一人の「その人らしさ」を実現できた時、患者様から自然に出る笑顔や「ありがとう」の一言を頂いたりします。そんな時は日々の疲労が吹き飛んでしまう気がします。「その感覚を新人さんにも味わってもらいたい!」という想いを胸に、日々の指導を頑張っていきたいと思います。1人1人の「らしさ」を知るためのコミュニケーション技術のスキルアップと「その人らしさ」を大切にしながら実地指導者として新人スタッフと共に歩み、専門職業人としても成長していきたいと思います。

インターンシップ体験(2015年8月参加者より)

2016年6月

3階東病棟 大川 もも子(秋田看護福祉大学:2016年3月卒業)

学生時代の実習で、慢性期の看護に興味を持ち、当院のインターンシップの参加を決めました。回復期病棟を見学しましたが、様々な職種のスタッフの方が連携し、患者様のケアを行っていました。雰囲気がとても暖かく、私も当院のスタッフの一員として、患者様とじっくり関わることのできる看護を行っていきたいと思い、入職を決めました。県外から1人での参加で不安もありましたが、スタッフの方が優しく接してくださり楽しく参加することができました。

現在は医療療養病棟で働いています。勉強の日々で、仕事を覚えることに精一杯ですが、優しく丁寧に指導してくださる先輩方に励まされながら毎日頑張っています。教育体制が整っており、約1か月間の集合研修を十分に行ってから病棟配属となったため、安心して働くことができています。患者様やご家族に少しでも安心して療養していただけるように、日々努力していきたいと思います。

●インターンシップのご案内

3階東病棟 入浴ケアに対する思い

2016年6月

今回は暑い季節がとてもよく似合う、若き入浴介助スタッフ2名が日頃の入浴ケアに対する思いを熱く語ってくれたので、紹介したいと思います。

患者様の感謝の言葉に...

私達入浴介助スタッフは、病棟の患者様に入浴を楽しんで頂けるように頑張ってます。入浴中に安心して過ごしてもらえるよう、常に患者様の体調に気配りし、声掛けを行っています。またスタッフ同士も声を掛け合い、患者様1人1人の特徴を共有しながら安全なケアを心掛けています。そして笑顔を大切にして明るい雰囲気作りも大切にしています。 患者様の「ありがとう」の感謝の言葉に、介助している私達が癒されることも多くとてもやり甲斐を感じています。

若き入浴介助の2人

3階中央病棟  レクリエーションの取り組み

2016年6月

本年度、(看護部スタッフコラム)担当は介護福祉士の山崎・蛯名です。1年間、よろしくお願いいたします。

介護福祉士は、一人ひとりの心豊かな暮らしを支える専門職種です。

私たちは、入院生活となり今までの生活習慣とは異なる環境の中でも、好きな音楽やTVを鑑賞する、好きな時間にお茶を飲むなど、その人らしい生活が送れるように支援していきたいと考え、これまでレクリエーションの企画運営を行ってまいりました。

昨年度のレクリエーション

外出レクリエーション①

外出レクリエーション②

アニマルセラピー

園芸

本年度は、地域のボランティア(民謡)・(音楽鑑賞)の方々のご協力もいただき、年間の予定を組んでおります。

季節行事や外出、スタッフの趣味・特技を活用し、ご家族の皆様にも喜んでいただける企画・運営を行っていきます。

4階西病棟 ~WELCOME~

2016年6月

4月に入職された新入職員2名(看護師1名、介護福祉士1名)が約1か月の集団研修を終えて、5月11日に病棟に配属されました。

4階西病棟では、WELCOMEボードを作成し、先輩達1人1人の簡単なプロフィールの書かれた紹介カードを掲載しました。

新人さんに、早く名前を覚えてもらうことと、コミュニケーションをとりやすくするように作成しました。

WELCOMEボード

新人さんに、インタビューをしました。

看護師の浜田花菜(はまだかな)さん。

出身は鹿児島県の奄美大島。好きな食べ物は、海老と肉、好きな物は、海と犬と猫、好きなことは、寝る事だそうです。

また、一言頂きました。「分からないことなど、沢山聞くと思いますが、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。」

続いて、介護福祉士の弘田広生(ひろたこうせい)さん。

出身は高知県。趣味は、映画鑑賞、野球観戦と野球をする事だそうです。一言もいただきました。「これから4階西病棟で、業務はもちろんのこと、患者さまの心に少しでも寄り添っていけるように声かけや、笑顔に重点をおいて頑張りたいと思います。」

これから大変な事がきっとあると思いますが、お互いに頑張っていきましょう。

3階西病棟 外出レクリエーション(近隣の桜を見に行こう!!)

2016年6月

3月30日に16名の患者様、御家族様が、付添いのもとに近隣の陣屋や駅前の桜を見に行きました。

陣屋や駅前の桜1

今年は開花が早かったものの、当日は1~2分咲き程度。

陣屋や駅前の桜2

場所によっては5分咲きの桜の木もありました。

患者様と家族様1

駅に近づくと春の花々が花壇や鉢に咲いていました。

患者様と家族様2

患者様やご家族様と密に関わる事で、今まで知らなかったことを聞くことができました。 桜の満開を見ることは叶いませんでしたが、「一年ぶりに母と一緒に外出ができて、本当に良かったです」「在宅退院前にいい練習ができました。また個別に外出がしたくなりました」などといった感想が聞かれました。

職員からも「ご家族様の車椅子介助が上手く驚いた」「今までに見たことがない満面の笑みが写真に撮れてよかった。」

普段病室だけの関わりではなく、外出することで新たな発見ができた外出企画となりました。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階東病棟 「園芸サークル」

2016年4月

日増しに暖かくなり、過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

鶴巻温泉病院では、レクリエーション活動として園芸サークルがあります。3東病棟でも参加されている患者さんがいますので、一部紹介したいと思います。

園芸①

園芸②

「種を蒔いて、育っていくのが楽しみ」と患者さんも、活動を楽しみにされています!

園芸サークル日誌

園芸③

「園芸サークル日誌」で活動の記録を患者さん自身が書いています。

園芸④

3階中央病棟 新スタッフ紹介

2016年4月

3月の人事異動で新しいスタッフが2名、3階中央病棟に配属となりました。今回は新しいスタッフの紹介をさせていただきます。新しいスタッフと共により良い看護・介護が提供できるよう一丸となって頑張ります!

辻 絵美さん

3月1日から3階中央病棟にきました、辻 絵美です。患者様の顔と名前を早く覚えて、患者様・ご家族に安心して入院生活を送ってもらえるよう看護をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

金沢 麻美さん

3月1日から3階中央病棟に異動してきました金澤麻美です。患者様のことを覚えて、患者様の思いに寄り添った介護ができるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

3階西病棟  ケアルールパンフレット

2016年3月

今回は、毎日朝の申し送り時にスタッフみんなで復唱しているケアルールパンフレットについて御紹介します。このケアルールパンフレットはスタッフが顧客満足度向上のために実際に患者様・ご家族に意見をお聞きして、スタッフが心掛けるべき内容を7カ条にして作成したものです。

ケアルールパンフレットを持つスタッフ

ケアルールパンフレット~7カ条~

ケアルールパンフレット
~7カ条~
①家族から声をかけられた際は「確認します」と返答
②忙しい時こそ、一度手足を止め周囲を確認
③常に安心できる表情で対応
④患者・家族は3分でもコールの待ち時間が長い
⑤PHSを活用しスピーディーな対応
⑥患者の氏名は声をだして確認
⑦安心できるケアの提供

スタッフ一同

今後も喜ばれる対応・選ばれる病棟を目指して

スタッフ一同意識を高めていきたいと思います!!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る