スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

3階東病棟  「コスモス祭」

2015年12月

鶴巻温泉病院では、9月26日、27日の2日間にわたり、毎年恒例行事のコスモス祭(病院祭)を行いました。26日は、若いバンドマンの3人が病棟に来てくれました。ボーカル、アコースティクギター、カホンでの演奏をなんと1部屋ごとに演奏してまわってくれました!

演奏中

☆演目は、「ゆうやけこやけ」と「上を向いて歩こう」の2曲です。生演奏を目の前で聴き、一緒に歌を歌われたり、中には涙を流され感動された方もいました。

屋台

屋台

☆みんなで前日に屋台の飾り付けをしました。手作り感がにじみ出てます。

27日は豚汁と焼きおにぎりの屋台を出しました。豚汁、焼きおにぎり共に好評で各200食分完売でした!

3階中央病棟  11月 レクリエーション

2015年12月

11月の病棟レクレーションです。今回は、ボランティアに協力していただき、動物と触れ合うアニマルセラピーを行いました。とても、かわいいワンちゃんで、スタッフも癒されました。

姫ちゃん

姫ちゃんです。

ももちゃん

ももちゃんです。

看護の手に代わる『わんこの手』

看護の手に代わる『わんこの手』です。

ペットが大好きであっても会えない患者様がたくさんいます。そうした患者様たちに癒しや和みを感じてもらいたいと思い企画しました。

今後も、地域の方やボランティアにご協力いただき、患者様に癒しや和みを提供できるようなレクレーションを企画していきたいと思います。

4階西病棟  ~秋のはじまり~

2015年11月

今年の夏も猛暑やスーパー台風など異常気象が連日続いていましたが、季節も変わり、過ごしやすい秋となりました。秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして鶴巻温泉病院では、秋のお祭りイベントとしてコスモス祭を9月26日(土)、27(日)に開催しました。4階西病棟では、26日にロビーでのコーラス鑑賞イベント、27日に本館1階にて綿菓子屋台の出店をしました。2日間の天候も良く、患者様の御家族や地域の方々、また職員やその家族も多く来院され、各病棟で賑わいを見せていました。

9月26日(土)4西ロビーでのコーラス鑑賞イベント

①コーラス鑑賞イベントの様子

①コーラス鑑賞イベントの様子

②コーラス鑑賞イベントの様子

②コーラス鑑賞イベントの様子

9月27日(日)本館1階にて4階西病棟では綿菓子屋台の出店をしましたよ。

綿菓子屋台の様子①

綿菓子屋台の様子①

綿菓子屋台の様子②

綿菓子屋台の様子②

昨年も4階西病棟では綿菓子出店をしましたが、今年も売り上げ好調で特にお子様に人気があり、約120個を売ることが出来ました。4階西病棟の患者様で屋台の食事を召し上がれる方は少ないですが、展示品の鑑賞や屋台を巡り、お祭りの雰囲気を楽しまれる様子が見られていました。また、来年も患者様やその家族と一緒に楽しめる企画を実施していきたいと思いますので楽しみにして下さいね。

4階東病棟  ハロウィンパーティー!!

2015年11月

皆様、お久しぶりです!4階東病棟です!晩秋の項、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

皆様、今年のハロウィンはどのように過ごされましたか?4階東病棟では10月31日にレクリエーションとしてハロウィンパーティーを行いました。病棟中を手作りハロウィングッズで飾り、スタッフがコスプレをして患者様と楽しみました。

患者様とスタッフ

患者様、スタッフ共々楽しんでいる様子です!

患者様の中にはハロウィンになじみのない方もおられたかもしれませんが、新たな体験と共にたくさんの笑顔が見られました!!患者様はもとより、我々スタッフも笑顔で楽しむことで病棟中が笑顔で溢れるよう、今後も務めていきたいと思います。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

3階西病棟  家族への退院支援

2015年11月

3階西病棟は在宅復帰強化型病棟です。自宅退院を目指してる患者様・ご家族に対して、必要な医療行為や介助方法・リハビリ方法を指導しています。今回は、A様の奥様へ対する指導場面を紹介したいと思います。

指導は医療知識のないご家族でもわかりやすいように、病棟スタッフがオリジナルで作成したパンフレットを使用しました。パンフレットを用いて説明・見学・実施という流れで指導し、手技習得を目指します(^^♪

その間、指導を受けることで身体的に精神的に無理はされていないか、面会や生活に支障はないか、不安をつのらせていないかなども指導の中からスタッフが気づくように注意しています。

~オリジナルパンフレットの写真(一部)~

パンフレット①

パンフレット②

☆A様の奥様へインタビューをしました☆

Q.指導で一番大変だったことはありますか??

A. 最初は吸引が出来ている手ごたえがなく不安だった。病院だとすぐにスタッフへ質問ができるけど、自宅のことを想定したら不安に思いました。100%ではないけど、練習を重ねて手ごたえが出てきました。

Q.退院日までの意気込みはありますか?

A. 整った病院とは違う環境の自宅で診るのは、不安が多い。ただ、病院の天井ではなくて、見慣れた自宅の天井をみて安心してほしい。外泊で自宅に帰ってきた時の笑顔を見れたので、退院日まで頑張りたい。

A様の奥様とスタッフ

A 様の奥様の温かい強い気持ちの手助けができるように病棟スタッフもチーム一丸となり全面バックアップをしていきたいと思います!!

※ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階東病棟  夏祭り

2015年10月

皆様、お久しぶりです!4階東病棟です!

コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか? 4階東病棟では9月に夏祭りとして、ヨーヨー釣りを患者様に楽しんでいただきました。 当院にある足湯場を利用して水を張り、ヨーヨーを浮かべ患者様自身でヨーヨー釣りをしていただきました。

ヨーヨー釣り

とても綺麗ですね!!

釣り上げた時の表情

釣り上げた時の表情です!!

スタッフより「患者様がとても楽しまれ、多くの笑顔が見られました!」とのことでした。私はこの日は夜勤でしたが、皆様夏祭りを満喫され、夜はぐっすりとお休みになられていました。これからも患者様に楽しんで頂ける、様々なレクリエーションを企画していきたいと思います!!

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

3階中病棟 レクリエーション『納涼会』

2015年10月

ようやくしのぎやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか。今回のコラムは、8月に開催したレクリエーションの紹介です。入院中は甘い物が食べられないことが多いですが、暑い夏を、涼しげな和菓子やスイーツで堪能しよう!ということで・・。

でーん!スイーツを準備いたしました。

でーん!スイーツを準備いたしました。

ビデオ鑑賞をした後に

ビデオ鑑賞をした後に

頂きました!

頂きました!

うまい)^o^(  どうぞ!

うまい)^o^(  どうぞ!

これからの季節、朝夕冷え込んでまいります。皆様、お身体にお気をつけください。

※患者様、ご家族様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階西病棟 ~七夕(しちせき)~

2015年9月

天の川の美しい季節となり、7月4日(土)に4西病棟ロビーにて五節句の一つ七夕(しちせき)の集いを行いました。患者様に願い事を書いていただいた短冊や飾りを、準備した笹に飾り付けました。七夕の笹飾りが風に揺れて嬉しそうです。皆さまは七夕の日に何をお願いしましたか?今回、七夕の日には皆で集まり、ボランティアの方によるピアノ伴奏に合わせて歌を歌ったり演奏を聞いて楽しいひと時を過ごしました。

4西スタッフの自宅庭から笹を持ち寄り七夕飾りをしました。

皆で飾った短冊

皆で飾った短冊

歌の会の様子①

歌の会の様子①

"七夕さま、四季の歌、荒城の月、ふるさと、ひき潮、ムーンリバー、エーデルワイス、星に願いを、マイウェイ、赤いスイートピー、シングルアゲイン、花は咲く"を歌いました。ボランティアの方のレパートリーの広さのおかげで色々な歌を楽しませて頂きました。

歌の会の様子②

歌の会の様子②

歌の会の様子③

歌の会の様子③

病棟に飾られた短冊

病棟に飾られた短冊

ロビーを笹で飾り、普段レクリエーションで行う歌の会とは違う曲を歌い、七夕気分を少しでも味わう事が出来たのではないでしょうか。また、中には昔若かった頃の恋人を思い出し、思い出に更けた方もいらしたのではないでしょうか。また来年の七夕も楽しいイベントに出来るようスタッフ全員で努力していきます。

3階東病棟 「職員旅行」

2015年9月

鶴巻温泉病院では、福利厚生で職員旅行が毎年あります。今年の場所は大阪・仙台・北陸(金沢)東京ディズニーリゾート・熱海宴会コースがあり、この中から行きたい場所を選んで行きます。美味しい食べ物や観光地巡り、熱海での宴会、職員の家族も一緒にディズニーなどで心身共にリフレッシュします!

「楽しかった、また、来年も行きたい!」
「来年の職員旅行を楽しみに、また頑張れる。」
「美味しい物をいっぱい食べて最高だった!」

大阪旅行に行ってきた職員の楽しんだ感想です!

鶴巻温泉病院、職員旅行画像1

鶴巻温泉病院、職員旅行画像1

(このようなしおりを作ってみんなで楽しんでます。)

3階西病棟 レスパイト入院

2015年9月

今回は3階西病棟のレスパイト入院について紹介したいと思います!(^^)!レスパイト入院とは、在宅介護をしている御家族を休ませることが目的です。一時的な外出や休憩、その他の介護を続けられない期間をサポートする目的で行っている医療サービスです。レスパイト入院では介護保険ではなく医療保険を利用することができます。 入院中に病状が悪化した場合には一時的な入院ではなく治療入院への切り替えや、転院となるケースあります。

3階西病棟から自宅退院されたH様が、ご家族の休養のために一時的に短期入院されてきました☆その間に、退院時との変化・自宅での生活や様子を確認し短期入院中の生活スタイルを考えます!!少しでも身体的能力が向上して自宅退院できるようにリハビリを頑張っている様子です(^^)/

レスパイト入院を希望される理由は様々です。ご家族の休養・旅行などの用事があり自宅で一時的に看ることができない。

入院期間中に身体能力・栄養状態を上げてほしい等...今後も少しでも患者様と御家族の希望に沿ったケア内容の提供ができるように努めていきたいと思います!!

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

4階西病棟~病棟レクリエーション(お茶会)~

2015年8月

徐々に各地で梅雨が終わりを迎え、これからが夏本番ですね。7月のイベントといえば、七夕にBBQ、夏祭り、高校野球...などなど。たくさんのイベントがありますね。皆様、今年の夏はどう過ごすご予定でしょうか。

5月~6月にかけて新茶の季節という事で、4階西病棟の患者様にレクリエーションの一環として、静岡の新茶を提供する事にしました。 今回、提供したお茶はこちらです。

「青雫」という静岡茶

「青雫」という静岡茶です

今回は急須を用いてお茶を淹れました。

病棟ロビーでお茶を提供(1)

病棟ロビーでお茶を提供(1)

患者様は「美味しい。」、「新茶は味が違うなあ。」と言いながら笑顔で飲まれていました。

病棟ロビーでお茶を提供(2)

病棟ロビーでお茶を提供(2)

病棟ロビーでお茶を提供(3)

病棟ロビーでお茶を提供(3)

翌日、「あのお茶はもうないの?また飲みたい。」といった発言が聞かれたので、またお茶を提供しました。すると「やっぱり違う。美味しい。」と聞かれました。

病棟ロビーでお茶を提供(4)

病棟ロビーでお茶を提供(4)

普段使用する病院のコップではなく、陶器の湯呑を使用し飲んで頂きました。

病棟ロビーでお茶を提供(5)

病棟ロビーでお茶を提供(5)

患者様の笑顔が見られ喜ばれて楽しい一時を過ごされました。患者様からは「また、やって欲しい。」との希望もあり、次回も企画したいと思っています。

3階東病棟 おやつバイキング

2015年8月

3東病棟では、6/27に毎年恒例のおやつバイキングを行っています。

【今回のメニュー】
・ミニカットケーキ(レアチーズ) ・練り切り ・ワインゼリー ・わらびもち風
・パンナコッタ ・やわらかようかん ・ゆずシャーベット でした。
この中からそれぞれ好きな物を3品選んでいただく形をとっています。

みなさんとても喜ばれていました。(^_^)V

自分で好きな物を選ぶビュッフェスタイルです。

3階中央病棟 「レクリエーション~園芸~」

2015年8月

今回の病棟ブログは3階中央病棟のレクリエーションの紹介です!

今回のテーマは『園芸』。

農業高校出身のスタッフがレクレーションをリードします。

いきなり、完成に近い状態です(―_―)!!

最後に水をあげて、おしまい。

昔を思い出されたのか、畑仕事を経験された患者さまからスタッフへ指示を出す場面もあり、レクリエーションとして、実りある時間を創ることができたと思います。

「早く、大きくならないかなー」と眺めていたら・・・・

こんなにたくさん、

こんなにかわいい、実ができました。

今後も、今回のレクリエーションのように、季節を感じられるレクリエーションを提供していきたいと思います。

4階東病棟 病棟レクリエーション

2015年7月

皆様、お久しぶりです!4階東病棟です!

梅雨も明け、夏本番の暑さとなりました。4階東病棟では6月にレクリエーションの一環として、病棟スタッフ、患者様が協力し梅雨のジメジメを吹き飛ばすような作品を作成しました。

レクリエーション①

(写真上) 真剣な表情で作業されている様子です!!

(写真下) そして完成した作品がこちら!!

レクリエーション②

スタッフより「患者様の真剣な表情と作成後の笑顔がとても印象的でした」とのことでした!!

このように4階東病棟では毎月一度、季節に合わせたレクリエーションを患者様に提供しています。

レクリエーションを通じて患者様に季節感を感じていただけるよう、様々な企画を考えていきたいと思います!!

※患者様には、お顔を載せる公開の許可を事前に得ています。

3階西病棟 5S活動

2015年7月

今回は、病棟の5S活動について紹介します!(^^)! 5Sとは何なのか??


【5Sの定義】
整理:いらないものを捨てる
整頓:決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃:常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔:3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾:決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

私の参加している5Sグループでは「整理して使いやすく!業務中のタイムロスをカット」を目標にしています。

★乱雑なコード類(ビフォー)

乱雑なコード

★乱雑なコード類(アフター)

コード類の整理

★デジカメの収納(ビフォー)

カメラ・SD整理

★デジカメの収納(アフター)

デジカメ入れ整理

スタッフのいろいろなアイディアによって活発な活動ができています(^^)/きれいになると気持ちが良いですね!!!

鶴巻温泉病院のホームページへ
上に戻る