スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

療養病棟(3階東) いつもとは違う病棟に

2023年11月

枯葉舞い散る季節となりました。外は肌寒く、冬が近づいてきましたね。皆さまはどうお過ごしでしょうか?
3階東病棟では10月のレクリエーションとしてハロウィンの飾りつけと、各患者さんへ担当からメッセージカードを作成しました。最近は色々な行事が重なり、派手に飾りつけはできなかったものの、ロビーには少しでも患者さんにハロウィンを感じてもらえるように、かぼちゃやお化けの飾りつけをしました。

ハロウィンの飾り
かぼちゃやお化けの飾りつけ
少しはハロウィン感が出たような気がします。

皆さまはハロウィンのコスプレなどはしたことありますか?
「今年からは渋谷でハロウィンしないで下さい」とニュースで取り上げられていました。コロナも4年前に比べて少し治まりましたが、まだまだ気を緩めてはダメですね!終息したら、病棟でもコスプレなどして、盛り上げたいですね。

これからの時期は今以上に寒くなります。インフルエンザも流行り始めていますので、引き続き感染対策をしながら、乗り切りましょう!

療養病棟(3階東) 患者さんに感謝を

2023年9月

9月に入り、まだまだ暑さが続く毎日ですが、皆さまは夏バテなどしていませんか?

少し季節は戻りますが、5月と6月に母の日、父の日がありました。皆さんは、ご両親に何かプレゼントをしましたか?

3階東病棟では、5月6月のレクリエーション担当のスタッフと話し合い、いつもは病棟の飾りつけで終わってしまうことが多いのですが、今年は患者さん一人一人にあった、メッセージカードを作成しました。

ただ、「HAPPY MOTHER'S DAY」、「HAPPY FATHER'S DAY」と書くのではなく、患者さんにあった言葉、例えばいつも笑顔が素敵な患者さんなら、「いつもニコニコな○○さん」、話すことが大好きな患者さんなら、「お話し上手の〇〇さん」などを添え、個性溢れるカードに仕上げました。

皆さん、とても嬉しそうな表情されていて、良かったです。

嬉しそうな表情


嬉しそうな表情


これからも日頃から患者さんに対する感謝の気持ちを忘れずに、下半期も頑張っていきましょう!

※患者様(ご本人、ご家族)には写真公開の同意と許可を事前に得ております。

療養病棟(3階東) 地方出身のフレッシュな新人が来た!

2023年6月

こんにちは。新年度がスタートして、早くも2ヶ月が経ちました。今年度、3階東病棟のコラムを担当させていただく介護福祉士の髙山です。よろしくお願いいたします。
私は昨年までメディカルアシスタントとして働いていましたが、今年度からは介護福祉士となりました。そして、今年も当病棟に新しい仲間が増えました。看護師の下野さんと介護福祉士の里見さんです。フレッシュなお二人にインタビューしてみました。

Q1:看護師、介護福祉士になろうと思ったきっかけはありますか?

下野さん:人の役に立つ仕事がしたいと思ったことと高齢者の方と話すのが好きだったからです。

里見さん:高齢者の多い地元で働く、介護福祉士を見て憧れたからです。

Q2:3階東病棟と先輩たちの印象を教えてください。

下野さん:他職種とも連携が取れており、優しく教えてくれます。また、仲が良く、職場の雰囲気も良くて、働きやすいです。

里見さん:地元の方たちだけではなく、県外(特に九州)の方が多く、関わりやすかったです。頼もしく、親しみやすさのある先輩方だと思いました。

Q3:九州から来た2人に、地元をPRして下さい。

下野さん:九州にはおいしい食べ物がたくさんあります。離島の方は海がとってもきれいです。ぜひ、桜島を見に来てください。

里見さん:私の地元は九州の離島です。美しい自然と、おいしい郷土料理が魅力です。ぜひいらしてください!

二人とも九州の同県出身なんて運命ですね。病棟スタッフも九州出身が多いので、地元話で盛り上がりそうです。病棟で働く二人にとっては、期待感や不安が沢山あると思いますが、3階東は優しくて明るいスタッフが多くいる病棟です。分からないことや悩んでいることなど、溜め込まずにどんどん先輩たちに聞きに行きましょう!
私自身、入職して4年目ですが、今年から新人二人と研修に参加しています。二人へのインタビューを通して、私も初心に戻りフレッシュさを取り戻していきたいと思います。また、3階東病棟スタッフ一同、常に学ぶ意識を持ちながら、明るく楽しく働けるように心がけていきたいと思います。

写真左:里見さん(介護福祉士)、右:下野さん(看護師)

写真左:里見さん(介護福祉士)、右:下野さん(看護師)

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。尚、撮影時のみ一時的にマスクを外しております。

鶴巻温泉病院のホームページへ