看護部長ブログ
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに 1. 鶴のまきちゃん体操 2.問題解決のためのプレゼンテーション技法研修

2018年8月

1. 鶴のまきちゃん体操

当院の朝の始業は「ラジオ体操」からです。8時50分にラジオ体操の曲が流れ、9時の始業に向けて準備を始めます。体操してからだを整えることが本来のねらいですが、残念ながら、体操する人はほとんどいなくなってしまいました。

そこで、ラジオ体操に代わって、当院のオリジナル「鶴のまきちゃん体操」をやってみてはという声があがりました。ということで、看護部でやってみました!

肩を回す、腕を振る、両足で飛ぶといったラジオ体操の要素や認知症予防のコグニサイズの要素もあって、なかなか楽しい!興味のある方はぜひご一緒に!!



鶴のまきちゃん体操 YouTube ユーチューブ
鶴のまきちゃん体操 DVD YouTube ユーチューブ


IMG_8865.JPG
 'つるつるつるっとまーきまき♪'(ぐーぱーぐーぱー)

IMG_8866.JPG

'私はぺんぎんじゃなーいーよ♪'(片足立ち)


2. 問題解決のためのプレゼンテーション技法研修

毎年8月に、ラダーレベルⅡ-1・「問題解決のためのプレゼンテーション技法研修」を開催しています。ラダーレベルⅡ-1の目指すところは、「リーダーシップ能力を発揮し、主体的に看護介護実践ができるとともに、自己のキャリアビジョンを描ける」ことです。『業務改善の提案と実践』に取り組んでもらいますが、その過程の中に交渉、問題解決、プレゼン等のさまざまな技術が必要になります。

さて、例年のこの研修のプレゼンは各自の取り組み発表でしたが、今年はグループでお題に挑戦しました。そのお題が、「東京オリンピック」や「天皇陛下退位」等、医療に関係しないことも。純粋に楽しめたということは、みんなのプレゼン能力が優れていたということでしょうか!?年度末のプレゼンが楽しみです。

IMG_8856.JPG

5つのお題を各グループに振り分けました

IMG_3959.JPG

グループで団結して仕上げます

IMG_3990.JPG

ちょっと休憩中

Ozawattiのつれづれなるままに 1.今年もおめでとうございます!2.天使のラウンド

2018年7月

1.今年もおめでとうございます!

6月27日は、当院の鈴木院長のお誕生日でした。1年前のブログに誕生日のお祝いの様子を紹介しましたが、今年もお祝いしました。

今年のケーキは、当院総務課主任のご主人がオーナーシェフを務めるお店(この際なので宣伝しておきましょう。秦野にある『Sakulala(サクララ)』というお店です)で準備していただいた、'鶴のまきちゃん'が中央に飾られたオリジナルケーキでした。見た目も味も最高でしたよ! 鈴木院長、誕生日おめとうございました!

IMG_8819.JPG

右から4番目の総務課主任の吉野さんのご主人にケーキを準備していただきました

IMG_8816.JPG

チョコレートでできた'まきちゃん'の下にはフルーツがぎっしり!

2.天使のラウンド!

昨年から、私と副看護部長とで、科長たちの現場の管理の実際を見にいく、通称「天使のラウンド」を行っています。

ラウンドに回る自分たちは、この名称をとても気に入ってますが(❤)、現場では「悪魔のラウンドがやってきた(*_*)」と滅相もないことをつぶやく勇気ある職員もおり(!)、余計やる気になります(笑)

内容は、病床管理、患者管理、看護介護の質管理、人材育成・自己啓発等について、科長にインタビュー+現場の確認をします。1部署あたり1時間程度かけて関わり、課題や他のお手本にしたいことなどをその場でフィードバックします。では、ラウンドに行ってきまーす!

IMG_8814.JPG

3人の「天使??」左)森副看護部長 真ん中)柏木副看護部長 右)小澤

IMG_8812.JPG

インタビューを受ける科長さん

Ozawattiのつれづれなるままに おめでたい!その(1) おめでたい!その(2)

2018年7月

1.おめでたい!その1

中央材料室に勤務する五十嵐看護師が「第1種滅菌技師」の認定を取得しました。

第1種滅菌技師は日本医療機器学会が認定する制度です。2000年に第2種滅菌技士認定制度が発足し、さらに2003年度から、より高度な知識と技術を有する第1種滅菌技師認定制度が発足しました。

第1種滅菌技師の認定を受けるためには、『日本医療機器学会の会員であること。第2種滅菌技士認定者で、第1種滅菌技師認定学科講習を修了(筆記試験に合格)し、 第1種滅菌技師認定実技講習を修了した者』という要件があります。

このハードルを越えて認定を受けた人は全国にまだ数百人しかいません。五十嵐看護師は質の高い滅菌供給業務を目指して、日々工夫を重ねています。現場が当たり前に器材を使っているかげには、中央材料室の厳しいリスク管理があってこそです。

そんな努力も認められて、先日「病院賞」にも表彰されました!これからもますますご活躍くださいね。

IMG_8806.JPG

滅菌業務中はこんな感じ

IMG_8810.JPG

防護具を脱いだお美しい姿(*^_^*)

2.おめでたい!その2

昨年のことになりますが、私のそばにいる看護部秘書のHちゃんが院内のYさんと結婚しました。お付き合いしていたことをほとんどの人が知らなかったため、結婚の報告を受けた時にはみんなびっーくり!!周囲の思いは『YさんにHちゃんはもったいない!?』(Yさん、ごめんなさい(-_-)Yさんが優しい人だってことは、みんなよく知っています!)

さて、Hちゃんに結婚してよかったことを聞いてみたら、「何でも話せる人がいつもそばにいること」だそうです。

これからも仲良く、お幸せに❤

image1.jpeg

鎌倉鶴岡八幡宮で挙式

image3.jpeg

お色直しのウエディングドレス 

image2.jpeg

かわいいっ❤

鶴巻温泉病院のホームページへ