看護部長ブログ
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiのつれづれなるままに 1.4人目特定行為研修修了! 2.研究の強い味方

2018年5月

1.4人目特定行為研修修了!

昨年4月から日本慢性期医療協会の特定行為研修を受講していた水谷小百合科長が、今年の4月に修了式を迎えました。当院では4人目の修了者です。

これまでの受講者と同じく、大きな自助努力があってこそです。病棟管理者であるために突発的な出来事への対応も多く、また昨年度は当該病棟の機能評価受審、病床再編という大きなイベントの中で、8区分15行為に取り組んできました。知識が増え実践を重ねるうちに、表情が引き締まり、たくましさを感じるようになりました。患者さんにとって一番近い存在の看護師として、ケアを提供しチームをつないでいってくれることを期待しています。

笑顔が輝いています

2.研究の強い味方

クリニカルラダー教育の一環として、学術研究(いわゆる、研究)枠があります。研究についての講義・指導は、過去は外部講師にお願いしておりましたが、数年前から院内の専門看護師や教育担当者がその役を担ってきました。さて、今年度その役をリハビリテーション部の大木雄一科長にお願いしました。

大木科長は某大学(箱根駅伝ではえんじ色のたすきのW大学)でがっつり学び、リハ部では教育担当を担っています。リハスタッフへの研究指導だけではなく自身の研究も続けており、論文で奨励賞をとる等、多くの実績を持っています。研究について部を越えての講師依頼は異例ですが、とてもとてもうれしく思っています!

取り組んだ研究は、3月の病院全体での学術研究発表会において発表します。疑問を明らかにしたり、ケアの質向上を図っていく一助として、研究メンバーの皆さん、ぜひ頑張ってくださいね。

丁寧でわかりやすい講義

講義を真剣に聞く研究メンバー

Ozawattiのつれづれなるままに 前途洋洋! 1.新人さん入職 2.新しい機能

2018年4月

前途洋洋! 1. 新人さん入職


新年度が始まりましたね。看護部では例年より少し多い新人さんを迎えることができ、初々しい風が流れています。また、各病棟では4月1日付けの異動スタッフたちが頑張っており、こちらも新鮮な風が流れています。新人教育が今年から変わり、病棟配属は昨年度まではゴールデンウイーク明けでしたが、今年度から入職3週目に配属となりました。6月まで毎週、7月以降は毎月1日ずつ集合研修日を設けて新人さんを支えていきます。

新人教育のプログラムとして、さっそく宿泊研修がありました。「チームワークを高める」「これからの自分について考え表現することができる」等の4つの目標の下、さまざまなワークやアクティビティ-に取り組みました。お天気に恵まれ富士山がきれいに見えるロケーションで、新人さんたちは入職以降緊張が続いていた心と体を少し解放できたのではないかと感じました。

これから鶴巻温泉病院看護部の一員として、少しずつ成長していってくれることを楽しみにしています。

1.JPG

今年のTシャツはモスグリーン

2.JPG

お題に挑戦中!

3.JPG

富士山が見える最高のロケーション

4.JPG

リフレッシュ時間も手を抜かず作戦会議中!


前途洋洋! 2.新しい機能


4月1日に、本館3階フロアに地域包括ケア病棟がオープンしました。急性期病院からの患者さん、在宅や介護施設で入院加療が必要になった方たちをお受けして、治療とリハを提供する病棟です。

同時に、院内に訪問看護ステーションサテライトも設置しました(「鶴巻訪問看護ステーション病院出張所」)。サテライトでは看護部から派遣となった岡田次長が頑張ってくれています。地域包括ケア病棟も訪看サテライトも、「必要な方を必要な時に支えていく」ことが使命です。

皆様のお役に立つべく始動いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

5.JPG

サテライトを担当する岡田次長

Ozawattiのつれづれなるままに 1.ベトナムその2 2.異動通知発令

2018年3月

1. ベトナムに行ってきました。その2

昨年12月に、国際厚生事業団が主催するEPAに基づくベトナム人看護師候補者受け入れ現地説明会参加のためにベトナムに行ってきたことを前々回のブログでご紹介しました。今回は、珍道中?の様子を紹介します。


~交通編~

成田から6時間のフライトでイノババ空港に到着。空港からホテルまでタクシーで異動ですが、その交通事情にびっくり!

ベトナムはバイクが多いと聞いていましたが、とにかく半端じゃないバイク!バイク!!バイク!!!しかも3人乗り、4人乗りのバイクがタクシーの前後左右を走り、おまけに逆送もありで、タクシーはジェットコースターに乗っている気分でした。ホテルに着いた頃はへとへと・・


01.jpg


~食事編~

夕食に出かけました。1日目はそれなりのレストランで正統派の食事。2日目は地元の人が集う露店にチャレンジ。メニューがベトナム語の記載しかなかったため、写真付きのメニューの中から注文しました。(その写真も小さくてよくわからない)

料理が運ばれてきたけれど見た目にもよくわからず、とりあえず食べてみると何だか味もにおいも怪しい・・目を凝らしてよーく見ると、小さい手?・・ネットで調べ、どうもカエルの炒め物らしい。生まれて初めて食べたカエルの味は強烈に印象に残りました・・(-_-) 
その3に続く


02.JPG

手前がカエル?の炒め物。よーく見ると小さい手?

03.JPG

小玉介護科長がみんなに買ったベトナム土産。
左の仏像は、柏木副部長だけへの限定品(笑)


人事異動通知書発令

4月1日付けの人事異動の発令をいたしました。当院は慢性期病院ですが、回復期リハ、神経難病、緩和ケア他、患者層が全く異なる機能を持ち、さらに今後の地域包括ケア病棟開設に向けて、学べる知識・技術が異なります。

そこで定期的に異動を行い、可能な限りの標準化を目指します。何度も異動を経験している職員もいれば、今回初めて経験する職員も。もちろん「○○看護・介護を深めたい」とやりたいことにこだわり異動に躊躇する職員もいます。それでも1年後には「新しい経験ができて、視野が広がって楽しい」と変化しています。


「患者さん」が目の前にいる限り、さまざまな病期の看護・介護を経験して成長していってほしいと願います。

04.JPG


鶴巻温泉病院のホームページへ