1.「奨励賞」授与式
久しぶりに風邪をひいてしまい、ブログが滞っておりました。さて、6月は、日本看護サミット、通常総会、神奈川県看護協会総会、神奈川県看護部長会総会等々、総会シーズンでした。中でも、神奈川県看護協会総会では、昨年度神奈川看護学会で発表した研究演題「慢性期病院における事故防止および体制に関するオリジナル看護方式導入の効果」(奮闘の様子は2016年11月ブログの紹介)が「奨励賞」を頂くことができ、その授与式がありました。努力が一つの実を結んだうれしい出来事でした。名誉な機会をいただき、感謝申し上げます。
そして院内では「病院賞」が発表(院長ブログ6月号)されました。表彰は一部の職員でしたが、日々頑張っている職員にあらためて感謝したいと思います。皆さん、ありがとうございます!
2.鈴木院長お誕生日
6月27日は、当院の鈴木院長のお誕生日でした。(年齢はふせておきましょう!)職員からケーキがプレゼントされ、私もあやかり、ごちそうになりました。おめでたいケーキはおいしさも格別でした♡ さて、次のお誕生日は誰かしら・・?笑
1.2017年度管理者初級者研修 第1回目
「管理者初級者研修」が5月14日に終了しました。この研修の対象者は主任、副主任さんたちで、今回は4月に新しく副主任に昇格した8名に、関連施設の老人保健施設から2名を加えた計41名が対象となりました。関連施設との連携を今後強化するために、この2名の参加は出す側・受ける側双方にとって大きな意味があります。
さて、昨年度の研修では組織論・リーダー論の視点を基に自己の行動の整理と分析に取り組みました。今回は自分の傾向を知ることを深め、看護師・介護福祉士としての役割をあらためて認識しOJTに活かすことを目標にしました。内容は、人生曲線の作成、看護・介護の最新動向を知る、当院のマネジメントラダーの説明等、かなり濃い中身となりました。昨年よりも、顔も学習姿勢も引き締まったみんなの姿に'光'を感じた一日でした。
初級者研修
2.カルミアの花
当院の足湯のあるウッドデッキの一角に、カルミアの花が咲きこぼれています。某ドクターに「この花を選んだのは誰か?この花を選ぶ人はすばらしい!」と言われ、あまり気にしなかったこのカルミアをじっくり見て、調べてみました。
カルミアは「アメリカ石楠花(しゃくなげ)」とも言われ、北アメリカとキューバに分布する常緑低木だそうです。つぼみはコンペイトウのような形ですが、花が開くと模様のついたお椀のようです。花言葉は「優美な女性」「大きな希望」とありました。私もカルミアのように、かわいく優美で希望にあふれたいなと思います(笑)
足湯の奥に見えているのがカルミアです。
コンペイトウのようなつぼみと模様のついたかわいいお花
1.今年のカレーは...
皆さん、GWはどのように過ごされましたか?私のメインは、実家の金沢への帰省と新人研修参加でした。今回はその様子を紹介します。
GW最終日に新人さんのリフレッシュ宿泊研修がありました。研修意図は、「入職1ヶ月が経過し疲労・ストレスが蓄積される時期に、自然と触れ合いからだを動かしながら同期との交流を深めストレス発散する」として企画されました。
内容はウォークラリー、アクティビティ、野外炊事、キャンプファイヤー、感じるワーク等々、他の研修と比較するととても『健康的』です!?お天気にも恵まれ、新人さん16名(看護師11名、介護福祉士5名)と教育担当者で心地よい時間を過ごすことができました。2日目には配属が発表され、新人さんはこれからいよいよ病棟勤務がスタートします。新しい力が発揮されるよう支援していきますね。
今年の新人さんのTシャツはスカイブルー。
グループ対抗カレーコンテスト。
グループ名の「メガネ」や看護部が大切にする「愛」が表現されました。
2.金沢のおいしいもの
金沢にはおいしいものがたくさんあります。自分にとっての定番はありますが、今回初めて食べたものがあります。至福のひと時の雰囲気をおすそ分けいたします♡。