看護部長ブログ
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに ~サプライズ結婚式!~

2016年12月

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

 長くお付き合いしてきた介護福祉士のT君とYちゃん。この秋、入籍しました。結婚式はあげないということでした。だけど、2人の姿をずっと見てきた仲間たちは、'みんなでお祝いしたい'と気持ちが一つになり、サプライズ結婚式を計画。2人は係長ということで、「少し早い係長会の忘年会+科長・係長の親睦会」という名目で準備を進めました。

 その当日、'Yちゃんは受付だから早めに来てね'と会場に呼び出し、到着後に種明かしをして、準備したドレスにお着替え。Yちゃんは呆然としていましたが、事情がつかめてからは大泣き。
 一方のT君は、会の途中のゲームで「借り物競争」と称して会場の外に出るように仕掛け(借り物は『トイレットペーパー』としてトイレに行かせる(笑))、外に出たところをつかまえて種明かしをしました。

 そして、忘年会から一転、Wedding Partyが始まりました。テーブル回り、ケーキカット(ケーキはホテル側からのプレゼント!)、DVD上映等、まさしく仲間の思いがたくさんつまった手作りの素敵な結婚式でした。

 2人の姿とすばらしい仲間たちを誇りに思い、私も幸せをいただきました。


「親睦会」の舞台裏では花嫁の準備。
職員の妹さんの美容師の方にご協力いただきました。

Wedding Party スタート!



Ozawattiの徒然なるままに|学会、院外研修会への参加

2016年11月

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

 今年は例年にも増して、学会、院外研修会への参加者が増えている感じがします。特に秋は目白押しで、日本難病看護学会、リハケア合同研究大会、日本死の臨床研究会学術大会、日本慢性期医療学会、日本看護学会慢性期看護学術集会等々、看護師だけではなく介護福祉士も発表のために参加しています。

 発表にたどり着くまでは苦しんだり落ち込んだりもありますが、発表が終わると充実感にあふれ、一回り成長した姿がそこにはあります。「研究」と言われるとみんな遠慮しますが(!?)、必ず新たな知の創造につながっていく研究の意義を職員に繰り返し伝えていくこと、自らも続けて取り組んでいくことが私の役割だと、発表を終えた職員の姿を見てしみじみ思いました。


第24回日本慢性期医療学会で発表しました。発表者は介護福祉士です。


12月の神奈川看護学会での発表に向けて、おやつ食べ食べ準備中!


Ozawattiの徒然なるままに「明日から使える技」を習得

2016年10月

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

科長会研修に出席しました。10/8-9の2日間にわたり、足柄「いこいの村」において、1泊2日の宿泊研修です。今回の研修テーマは「1.マネジメントラダーを理解し、自己評価による自己認知を深める 2.クリニカルラダーの理解を深め、スタッフ育成・目標管理に活用できる」です。

看護部の職員教育は年次教育で取り組んできましたが、一人一人が自律しキャリア開発を目指していけるように、今年度からクリニカルラダーシステムを導入しています。そこで、これからの時期、科長がスタッフと評価面談を実施する準備として、面談場面を想定したロールプレイを行いました。

スタッフ役を私と次長が務めましたが、手ごわいスタッフ役に科長たちはたじたじ・・

うまく面談が終了した科長、スタッフから「もう無駄!」と言われてしまった科長、自分たちの普段の'クセ'が見えました。「明日から使える技」を習得し、有意義な時間となりました。

「シンカナース」インタビュー

鶴巻温泉病院のホームページへ