スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

医療療養

療養病棟(3階東)お正月~餅の違いから広がるトーク~

2023年2月

新年おめでとうございます。2022年は鉄道開通150年だったり、岸田内閣が増税をするぞと言って世間(特にSNS)がざわついていたと感じた1年だったと思います。

突然ですが皆さんの正月のイメージはどんな物がありますか?

初詣やおせち料理、正月遊び等色々あるかと思います。私の正月の楽しみは、お餅を食べることです。お米が大好きな私は、毎年この時期にはたくさん餅を食べます。コロナが流行する以前は、友人の所属するボーイスカウトのお餅つきの手伝いで参加して、つきたての餅を食べていたものです。

お餅に関して記載して行くにつれ、私が関東に引っ越してきたばかりの頃を思い出しました。それはお雑煮の餅が四角であったことです。関西で育った私はお雑煮の餅=丸い餅と思っていましたが、地域によって異なっていた事実を知って驚いたことを思い出します。この話題で患者さんとお話をすると、私の所は四角、私の地域は丸、お餅は苦手と言った話で盛り上がり、お餅だけでなく、だしの色や桜餅の形など地域の違いを話し、懐かしむといった会話で楽しむことができました。

前回のコラムとやや似たような内容となりましたが、地域性ある話題はちょっとの違いから話が広がっていくものだと思いました。自分が感じたことを口に出して話してみることで話がどんどん広がり、お互いに楽しい時間が過ごせるきっかけになるかと思います。

今年はコロナで患者さんと新年を祝う雰囲気ではなかったですが、来年は一緒に新年をお祝いできることを願っております。 今年もよろしくお願いいたします。

お餅

療養病棟(3階東) 暑い夏~お盆にまつわるエトセトラ~

2022年11月

猛暑が続き、各地で暑い日が続く中、今年は3年ぶりに行動制限が緩和された夏になりました。お盆休みを使って帰省する方、観光地へ旅行する方、キャンプや釣りといったアウトドアを楽しむ方など様々な楽しみ方をしたのではないでしょうか。そんな中、今回のコラムではお盆をテーマに取り上げたいと思います。
お盆にすることと言えば、先祖の墓参りが多いかと思います。墓参り一つでも地域によってさまざま風習があるといいます。私の生まれ故郷である山陽地方では、墓の周りに灯篭(写真1)を飾ります。

お墓の周りに灯篭を飾る
写真1

調べたところ、この風習があるのは山陽地方の一部だけであることが分かりました。TVでも紹介されたこともあったようで、なじみの風景がこのような形で紹介されてびっくりしました。
お盆になると制作されるものと言えば、キュウリの馬となすの牛(精霊馬)があります。先祖の霊を連れてくるお供として作られますが、近年では先祖に楽に早く来て欲しいという理由から、とても凝った馬と牛を制作する方が出てきます。今年は某カーメーカーが制作した馬と牛(写真2)が話題になりました。

キュウリの車となすのバイク
写真2
※HONDA(本田技研工業株式会社)Twitterより借用(掲載許可取得済)

ご先祖が好きだったものや、快適さを求めてこのような精霊馬を制作する、これは日本人の先祖を思う気持ちが形として現れているものであると私は思います。

故人を思う心は、人を思いやる心ですね。これは看護・介護の仕事にはとても大切な要素であると思います。お盆を通じて思いやり、寄り添いながら見て考え、よりよい看護・介護を提供することが大切なことだと改めて感じました。

療養病棟(4階西) 「お祭り&花火鑑賞会」

2022年11月

8月が終わり9月になり、あっという間に10月。暑さも和らぎ、すっかり秋らしくなりました。

8月と言えば、夏祭り、花火が一番に思いつくのではないでしょうか。今年はコロナ禍ではありますが、お祭りや花火をしているところもありましたね。

4階西病棟では、お祭りや花火を実際にすることができないので、大画面でお祭りや花火鑑賞をして、気分を味わいました。レクリエーションスタッフが、患者様に季節を感じて欲しい、音や映像によって刺激を与えたいなどを目的に鑑賞会を開催しました。車椅子に座ることが出来る患者様は車椅子でロビーへ集まり、車椅子に乗ることが難しい患者様は病室の天井に映像を映し、実施しました。(※いずれも十分な感染対策のもと、実施しています)

患者からは「夏を感じられた」「綺麗だね」「懐かしい」などの言葉が聞かれ、鑑賞会を開催したレクリエーションスタッフは「笑顔が見られてよかった」「患者様に刺激を与えられてよかった」と笑顔で話していました。

私は、九州より上京してきました。上京してから、お祭りや花火を見る機会、する機会がありませんが、この辺では、たばこ祭りや鮎祭りといった大きい祭りもあると聞きました。コロナが終息し、来年は綺麗な花火、にぎやかなお祭りに行けることを楽しみにしています。

大画面でお祭りや花火鑑賞

鶴巻温泉病院のホームページへ