スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

難病・特殊疾患

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)好きなことを楽しむ~麻雀と卓球編~

2023年9月

2階東病棟のホームページを閲覧いただきありがとうございます!今回のコラムを担当します、介護副主任の小沼と看護師の天野です。今年度、病棟のビジョンとして「患者の生き方を尊重し、その人らしく生き抜くための支援を実践する」ことを掲げています。その中で、入院生活でも患者さんが好きなことを楽しめる工夫を病棟で実施しています。

好きなことを楽しむ
毎週開催の麻雀レクリエーション

    

好きなことを楽しむ
ロビーでスタッフと行う卓球

好きなことを楽しむ
本館1階のテラスにある足湯


今後は、患者さんの状態に合わせて、ゲーム機器を使ったeスポーツや脳トレなど、余暇の時間を楽しめるように計画し、病棟全体で支援していきたいと思います。

※患者様とスタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東) 新しい仲間が増えました!

2023年6月

2階東病棟では新年度を迎え、新たに看護師が3名入職しましたので紹介します。簡単ではありますが、3人(柏木さん、松田さん、織田島さん)に質問してみました。

Q1:出身はどこですか?

全員:県内です

Q2:看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

柏木さん:祖父が入院した際、看護師さんにお世話になったからです。

松田さん:祖父が倒れた時に何もできずに悔しそうにしていた母を見て、自分もなろうと決めました。

織田島さん:患者さんの近くにいって家族がやりたくてもできないことができる看護師ってすごいなと思ったからです。

Q3:どんな看護師になりたいですか?

柏木さん:家族のように患者さんに寄り添うことができる看護師になりたいです。

松田さん:憧れの先輩のように一人ひとりの患者さんに寄り添える看護師になりたいです。

織田島さん:この人に看護してもらえてよかったと思っていただける看護師になりたいです。

入職して2ヵ月が過ぎ、初めは緊張していた笑顔も少し緩んで病棟にも馴染んできたように感じます。毎日、一生懸命、患者さんのために取り組もうとしている姿は私たちにも刺激になります。「初心、忘れるべからず!」ですね。一緒に患者様に寄り添ってケアをさせていただきましょう。よろしくお願いします。

柏木さん

柏木さん

松田さん

松田さん

織田島さん

織田島さん

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

特殊疾患病棟(2階西) 新人さんを迎える準備

2023年6月

今回、コラムを担当させていただきます、介護福祉士の久保田です。
今年も一緒に働く新しい仲間を迎えることができて、とても嬉しく思っています。私も入職時には、わからないことだらけで悩むこともありましたが、先輩方のフォローのおかげで成長することができました。この経験から、今後は先輩方にしてもらったように、スタッフみんなでフォローしたいと思います。慣れない環境で不安も多いかもしれませんが、困ったらいつでも頼って下さい。

当病棟では新人さんに向けて、毎年ウェルカムボードを作成しています。スタッフが新人さんにそれぞれメッセージを書きました。これを励みに頑張ってくれると嬉しいです。

ウェルカムボード

鶴巻温泉病院のホームページへ