当病棟に素敵な新人さんが来てくれました!看護師の小川さんと長久保さんです。入職して間もない2人にインタビューをしてみました!
Q1:当病棟の印象はどうですか?
小川さん:患者様とのコミュニケーションが多く、信頼関係を築いている印象があります。仕事ができる先輩達に憧れます。
長久保さん:スタッフ同士で声を掛け合い、ケアを実施しており、活気があるなと感じます。病棟全体が明るい印象です。
Q2:意気込みを教えて下さい!
小川さん:焦ったりすることもありますが、着実に成長して、先輩達のような看護師になりたいです。
長久保さん:患者様が安心できる存在になれるように、貴方が居て良かったと思ってもらえる看護師を目標に頑張ります。
活気と笑顔が溢れる当病棟で、患者様から頼られる看護師へと成長できるよう、我々がしっかりとサポートします。これから共に頑張りましょう!
※スタッフに写真公開の同意と許可を事前に得ております。(写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)
春風が心地よい4月、4階南病棟に待ちに待った新人2人が配属されました。今回は元気いっぱいの2人を紹介します。
Q1:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えて下さい。
伊東さん:病院見学に来た時の雰囲気が良かったからです。また多職種で連携して援助、ケアしているところに憧れたことです。
山本さん:慢性期病院に興味があり、教育体制がしっかりしているからです。
Q2:どんな看護師になりたいですか。
伊東さん:患者様1人ひとりと向き合い、寄り添っていけるような看護師になりたいです。
山本さん:患者様から信頼される看護師になりたいです。
Q3:今、はまっていること・マイブームは何ですか。
東さん:動画配信サービスでアニメやドラマを見ることです。
山本さん:魚をさばくことです。
Q4:抱負を聞かせて下さい。
伊東さん:毎日、出勤して手技を覚えられる、1つ1つに疑問を持って自分のものにできるようになりたいです。
山本さん:毎日覚えることが多くて大変ですが、早く1人前になれるよう一生懸命頑張ります。
協力ありがとうございました。伊東さん、山本さんからは学んでいこうという前向きな姿勢が伝わってきます。インタビューしている私は、初心に立ち返る良いきっかけとなりました。
実りある1年になるよう仕事以外の時間も充実すると良いですね。これからも明るい笑顔が続くように、病棟スタッフ一丸となってサポートしていきたいと思います。2人の成長を楽しみにしています。
※スタッフには写真公開の許可を事前に得ています。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています)
こんにちは。4階南病棟です。
3月になりました。年度末ということもあり、普段と違って仕事やプライベートでも、何かと慌ただしい日々を送ることが多い季節ですね。その一方で少しずつですが暖かくなってきて、長かった冬が終わり春の季節を迎えようとしています。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
さて、今回は患者様が作成した作品を紹介させて頂きます。
これらの作品は、日々のリハビリテーションで手指を動かしやすくすることを目的に折り紙で作っています。子供のころに作った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こちらは筒状に巻いた紙を縦または横にして敷き詰めて貼る、ロールピクチャーです。 「桜はまだ咲かないけど、一足先に私の(作品が)咲いちゃうだね」と、毎日コツコツと折っている姿を見かけます。
このコラムは今年度の最後のコラムになります。
新型コロナに翻弄された1年でありましたが、今までありがとうございました。4月から新しい年度に変わり、新たな出会いや新しい環境で心機一転、皆様の幸福をお祈りいたします。
春とはいえ朝晩はまだ冷え込みますので、どうぞお体を大切にお過ごしください。