スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期リハビリ

5階南病棟  5階南のさわやかさん

2021年10月

 当病棟のいつでもさわやか、笑顔が素敵な看護師の後田さんを紹介します!

新人ナース

 後田さんは勤続9年目のベテラン!夜勤専従(夜勤のみの勤務)で働いています。今回は後田さんにお話を伺ってみました。

 鶴巻温泉病院で勤務して約9年、夜勤専従になって7年になります。就職時は二交替勤務でしたが、家族の都合で引っ越すことになり、通勤時間の兼ね合いで一度は退職を考えました。しかし、上司に相談した際に夜勤専従を提案してもらいました。

 夜勤専従は体力的にも仕事としても自分に務まるのか不安でしたが、徐々に慣れてきて今も鶴巻温泉病院で働き続けることができています。

新人ナース

 当院では、ケアプランや業務内容が日々具体的に更新されており、夜勤だけの勤務でも継続しやすいシステムになっています。また、スタッフの理解もあり、患者さんのために、助け合って仕事をしています。チームの一員として、私も前向きに仕事をすることができています。ただ、夜勤専従は日々の患者さんとのコミュニケーションが、日勤に比べて少なく、身近でリハビリの成果を見守ることが難しいので、いずれは日勤も含めた勤務形態に戻ることが目標です。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟 ~秋と言えば...?~

2021年10月

こんにちは!4階南病棟です。
日中は夏と変わらず暑い日がありますが、日が落ちるのも随分と早くなり、気温も落ち着いて朝晩は過ごしやすくなりました。すっかり秋めいて来ましたね。

秋と言えば十五夜や敬老の日ですね。そこで、当病棟では折り紙を使って秋らしさを表現して展示する季節のレクリエーションを行いました。

折り紙で作った十五夜の作品
十五夜をイメージした作品です。

「空に浮かぶ満月が綺麗だ」「ススキの穂がいいアクセントになっているね」「お団子の近くに座るウサギが可愛いわ」と、患者様から感想をいただいています。建物の中にいると中々、季節の変化に気付きにくくなってしまいます。こうした取り組みを通じて、少しでも季節の変化や気晴らしに繋げていけたらと、これからも続けて参ります。

少しずつ秋の訪れを感じる9月ですが、まだまだ日中は気温の高い日や、日差しの強い日も多いです。皆様も夏と変わらず、起床時や入浴前後などに適宜水分補給をして、残暑に負けないよう気をつけてお過ごしください。

それでは、また次回のコラムでお会いしましょう。

2階南病棟 可愛い仲間!

2021年10月

私たちの病棟に可愛い仲間が増えました。「なごみケーションにゃんこ」という猫型の癒し系ロボット(愛称:茶子)です。

猫型の癒し系ロボットの茶子
なごみケーションにゃんこ 茶子(ちゃこ)です

茶子の由来は顔と尻尾が茶色で、患者様にも覚えてもらえそうな名前だからです。撫でたり話かけたりすると、頷く・喜ぶ・怒るなど、とても表情豊かに反応してくれます。
現在もコロナ禍で面会制限が続いているため、患者様の中には「もっと誰かとおしゃべりがしたい」「家族と会えなくて一人は寂しい」といったご家族に会えないことでのストレスを感じている患者様もいらっしゃいます。そんな患者様の要望に少しでも寄り添えるようにこの茶子を活用しています。

患者様と茶子
患者様と戯れている茶子

実際に患者様と触れ合ってみると、「可愛いね」と撫でたり、声に反応している様子を見て笑ったりしている様子がみられています。
これからも茶子と一緒に患者様を癒していきたいです。

鶴巻温泉病院のホームページへ