スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

病棟スタッフ紹介

3階南病棟 【白衣の天使】が来てくれました

2021年5月

新型コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言などで明るいニュースは少ないなか、そんな気持ちを明るくしてくれる【白衣の天使】が当病棟に2人も来てくれました。

白衣の天使
岩本さん(左)と中島さん(右)

そんな天使な二人にインタビューをしてみました。

Q:出身地は?

岩本さん:はるばる九州から来ました。

中島さん:遠く北陸から来ました。

Q:看護師になろうとしたきっかけは?

岩本さん:医療関係の仕事に興味があり、学生時代、看護体験に参加しました。 その体験を通して、看護師として働き、誰かの役に立ちたいと思ったからです。

中島さん:母親が看護師で、小さい時からその姿に憧れていたからです。

Q:目指したい看護師像は?

岩本さん:患者様・ご家族から信頼される看護師です。

中島さん:患者様に誰よりも寄り添える看護師を目指したいです。

Q:意気込みをどうぞ!!

岩本さん:日々の学びから成長していきます!!

中島さん:少しでも早く、1人前の看護師になれるように頑張ります!!

おふたりとも、ありがとうございました。
笑顔がとても素敵で、真面目な岩本さんと中島さんでした。
まだまだ分からないことだらけで、不安でいっぱいで戸惑うことが沢山あると思います。そんな2人を、3階南病棟はスタッフ一丸となって支えていきたいと思います!!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しております)

2階西病棟 「新メンバーの紹介」

2021年5月

まだまだコロナウィルスの収束が見通せない状況ですが、患者様や私たちの気持ちを明るくしてくれるフレッシュな新入職員が当病棟に来てくれました。

2階西病棟の新入 メディカルアシスタントと看護師

メディカルアシスタントの三上さん(左)と看護師の内園さん(右)

そこで、内園さんと三上さんに質問してみました。

Q:看護師または介護職になろうと思った理由は何ですか?

内園さん:理由は2つあります。1つ目は祖父の介護をしていた祖母の手伝いをしたいと介護福祉士を目指そうとして親に相談したところ、看護師を勧められたからです。2つ目は父がくも膜下出血で救急搬送された際、隣で声をかけて下さった看護師さんのおかげで不安が軽減し、私もこのようになりたいと思ったからです

三上さん:多職種との関わりが魅力的だったからです。

Q:将来どんな看護師または介護職になりたいですが?

内園さん:患者様から直接声が聴けなくても、心の声に寄り添えるような看護師になりたいです。また毎日患者様と関わる中で少しの変化にすぐ気付くことができるような観察力とアセスメント力をつけて臨機応変に対応できる人になりたいです。

三上さん:患者様に心から寄り添うことのできる介護職になりたいです。

2人共、回答ありがとうございました。
それぞれの目標に向かって頑張る2人を病棟のスタッフ一同、全力でサポートしていきます!

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しております)

2階東病棟 ようこそ2階東病棟へ!!

2021年5月

4月は出会いと別れの季節ですね。2階東病棟には3人の新人看護師が仲間入りしました。 今回はそんなフレッシュな新人を紹介させていただきます。

2階東病棟の3人の新人看護師

写真左から伊藤さん、竹田さん、山﨑さんです

Q:出身はどこですか?また、出身地のアピールをお願いします。

伊藤さん:神奈川県内です。みなとみらいや中華街など沢山観光地があります。私が住んでいるところは少し田舎の方ですが、都会にすぐ出られて自然も豊かな、いいところです。

竹田さん:東北地方です。自然が豊かでさくらんぼやラーメンなどが有名で何でも食べものがおいしいです。

山﨑さん:九州地方です。アピールポイントは自然がとても豊かで特に海がとても綺麗です。

Q:趣味や特技はありますか?

伊藤さん:趣味は音楽・ゲーム、特技は楽器の演奏です。

竹田さん:趣味は音楽を聴くことです。

山﨑さん:趣味は舞台やliveに行くこと。たくさん寝て、たくさん食べることです。

Q:看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

伊藤さん:祖母が脳梗塞で倒れた際、どう関わっていいのか分からず、無力感を持っていましたが、その際、看護師さんが生活に寄り添った関りを持ってくれていたおかげで病院の中でも祖母らしい生活が送れていたことを知ったことがきっかけです。

竹田さん:幼少期の頃に看護師さんの姿を見て興味を持ったことがきっかけです。

山﨑さん:家族が病気になったときに何もできなかったのが悔しくて看護師になって家族や他の人の看護をできるようになりたいと思ったからです。

Q:どんな看護師になりたいですか?

伊藤さん:制限のある環境の中でも患者様が自分らしく過ごせるような看護を提供できる看護師になりたいです。

竹田さん:患者様の個別性に合った看護を行い、患者様やその家族に寄り添うことのできる看護師になりたいです。

山﨑さん:ひとりひとりの患者様に寄り添える看護師になりたいです。

入職から1ヶ月が経過し、日々一生懸命に取り組んでいる3人です。今後の成長を楽しみにしていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ一時的にマスクを外しております)

鶴巻温泉病院のホームページへ