スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

病棟スタッフ紹介

5階南病棟 病棟スタッフ紹介!

2021年6月

こんにちは。コロナで明るいニュースが少ない状況ですが、5階南病棟には明るい二人の新人さんが来てくれました!看護師の小島さんと上鶴さんです。
今回はフレッシュな二人にインタビューをしてみました。

新人看護師です

新人看護師の上鶴さん(左)と小島さん(右)です

Q:看護師としてこれからも大切にしたいことはありますか?

小島さん:患者さんを思いやる気持ちを大切にしていきたいです。

上鶴さん:気持ちだけでは患者さんを助けることができないので、知識・技術を身につけていくことをこれからも大切にしていきたいです。

Q:将来、挑戦していきたいことはどんなことですか?

小島さん:回復期リハビリテーション病棟で働いてみたかったので、一生懸命学び、ゆくゆくは患者さんのケアに生かすため、認定看護師などの勉強も挑戦していきたいです!

上鶴さん:回復期リハビリテーション病棟で在宅支援を学び、将来的には在宅ケアにも挑戦していきたいです!

フレッシュな二人が、日々の患者様との関わりや先輩たちの指導を通して成長していく姿に「負けていられないな」と私たちも元気になります。
これからも明るく患者様のことを思いやる気持ちを忘れずに頑張ってもらいたいです。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみマスクを外しています)

3階西病棟 フレッシュな新人到来!

2021年5月

5月に入り、春風の心地よい季節になりました。3階西病棟も新人看護師が1名仲間入りし、病棟に春風が吹いております。そこで、新人さんへ恒例のインタビューをさせて頂きました。

3階西病棟の新人看護師

新人看護師の志澤さんです

Q:看護師を目指したきっかけを教えてください。

A:認知症を患い、うまく言葉が出てこない私の祖母に対して、施設の看護師さんが、ゆっくりじっくり話を聞いて、出来る限りの要望を叶えようとしてくださっている姿をみて、私もこんな風に人に寄り添ってあげられるような職業に就きたいと思ったことです。

Q:今後どのような看護をしていきたいですか。

A:患者さんの些細な困りごとや小さな不安にもしっかりと耳を傾け、安心できる療養環境を作り、患者さんの持てる最大限の力を引き出してあげられるような看護を行っていきたいです。

Q:3階西病棟の印象を教えてください。

A:スタッフの皆さん全員が本当に優しく、思いやりに溢れている温かい病棟だなと思いました。患者さんに対してもすごく丁寧にケアをしていて、私もこの素敵な3西のスタッフの一員になれるように頑張りたいです。

インタビューへの協力ありがとうございました。初めてのことばかりで、不安が大きいと思いますが、スタッフ全員で、志澤さんを支えていきたいと思っております!
3階西病棟は新人さんのフレッシュな刺激を受け、スタッフ一同、これからも患者に寄り添い、よりよいケアの提供を続けていきたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)

3階東病棟 新年度の始まり~3階東病棟のニューフェイス~

2021年5月

桜咲く4月、2021年度がスタートし、3階東病棟にも4人の新人さんが配属されました。コロナ禍の中で多くの学びを得て入職した4名にインタビューを行いました!

Q:介護福祉士になろうとしたきっかけは?

鈴木さん:人の役に立ちたかったからです。

齋藤さん:幼い頃に入院し、その時に対応してくれた看護師さんがとても優しく、将来自分も患者様に寄り添える看護師になりたいと思ったからです。

髙橋さん:祖母が長く介護職として働いており、仕事について楽しそうに話してくれたからです。

長倉さん:兄が介護福祉士で、調べていく内になりたいと思ったからです。

Q:なぜ鶴巻温泉病院を就職先に選んだのですか?

鈴木さん:学生時代の学習を通じて患者様の生活を支える看護を提供したいと思ったからです。

齋藤さん:大学時代に「つかまない手」という講義を受けたことや講師のことが印象に残り、当院で自分が目指す看護師像を目指せると思ったからです。

髙橋さん:研修・技術演習を通じて、働きながら知識・技術の向上を目指せると思ったからです。

長倉さん:研修制度がしっかりしているからです。

Q:将来どんな看護師・介護福祉士になりたいですか?

鈴木さん:患者様一人ひとりとしっかり向き合い、「この人に任せて良かった」と思われる看護師になりたいです。

齋藤さん:患者様のその人らしさに寄り添える看護師になりたいです。

髙橋さん:患者様の尊厳を大切にし、信頼される介護福祉士になりたいです。

長倉さん:患者様にもスタッフにも信頼される介護福祉士になりたいです。

皆さん、とてもしっかりとした目標を語ってくれました。
これから病棟で働いていく新人さんにとっては期待と不安もあると思いますが、3階東病棟のスタッフはみんな優しく、毎日にぎやかでとても楽しい病棟です。
私自身、介護職歴は8年目で3階東病棟に配属されて1年経ちますが、まだまだ学ぶことが多いです。インタビューを通じて、改めて初心を忘れずに業務に携わり、経験を積んでもっと成長していきたいと感じました。私を始め、3階東病棟スタッフ一同お互いに学びながら楽しく働いていけたらと思っています。これから共に頑張っていきましょう!!

3階東病棟の4人の介護福祉士

(写真左から)
髙橋さん(介護福祉士)、齋藤さん(看護師)
長倉さん(介護福祉士)、鈴木さん(看護師)

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ