スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

病棟スタッフ紹介

5階東病棟  今年最後のイベントへ向けて張り切っています

2021年12月

朝方や夕方はずいぶん寒くなってきましたね。

寒くなってくると急にクリスマスをイメージしてしまいます。

今年度は季節のイベントも盛大には行えず、スタッフもジレンマを感じていました。そこで、今年の最期を締めくくるクリスマスのイベントに向けて、病棟スタッフで準備しています。医師もとても協力的で、サプライズで何かをしてくれるそうです。

病棟のスタッフの思いやり、医師だけでなく、コメディカルも協力的な患者様に愛のある病棟。これからも守っていきたいチームワークです。

愛あるchristmas

4階南病棟 ~ハロウィンパーティー~

2021年12月

新型コロナの影響で面会自粛が続く中、「入院中に少しでも思い出に残ることがしたい」と考え、4階南病棟では、10月31日にスタッフが仮装し、ハロウィンパーティーを開催しました。緊急事態宣言が明けたこのタイミングを逃す手はない、と今年度初めてジュースとケーキを患者様に召し上がっていただくことにしました。

仮装した患者様と病棟スタッフ
仮装した患者様と病棟スタッフの様子

患者様からは「ケーキ美味しかった。」や「あのスタッフと一緒に写真が撮りたい」等のリクエストもあり、日頃スタッフとの会話の少ない患者様も笑顔で話しかけてくれました。パーティー中は終始笑い声が響き渡り、短い時間でしたが、スタッフも患者様の笑顔を見ることで、「パーティー出来てよかったね」や「すごい笑顔で写真撮れてるね」と楽しむことができました。

窓際のハロウィン飾り
窓際のハロウィン飾り

今回のパーティーで、距離は保ちつつ、心の距離は近くなれたと思います。

※患者様、スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、撮影時のみ、一時的にマスクを外しています)

介護リレーコラム 第6弾 ~「人の温かみ」が私の原動力~

2021年11月

3階東病棟(医療療養病棟) 後藤成美 ※コラム執筆当時

 3階東病棟で介護福祉士として働いている後藤です。体調を崩し、介護の仕事から離れていた時期もありましたが、鶴巻温泉病院と老人保健施設等で7年程この仕事をしています。

 介護の仕事は心身ともに大変だなと思います。ですが仕事を通して沢山の人生を知ることができ、様々な価値観、幸せの形があるのだなと勉強になることが魅力の一つです。

様々な価値観、幸せの形

 どの仕事も私たちが生活していく上で必要なものですが、感謝の言葉が行きかう環境は少ないと思います。私はよく失敗してしまうので、その度にスタッフは勿論、患者さんやご家族に励まされて来ました。また、これまで「もっと患者さんのためにできたことがあったかもしれない」と後悔し、何度も諦めたくなりました。でも、苦しいことがあっても患者さんの笑顔が見られると「やっぱりこの仕事に戻ってきてよかった!」と嬉しくなります。

 「人の温かみ」を感じることが私にとっての原動力なんだなと改めて思います。これまで関わらせていただいた患者さんへの感謝も込めて、自分も楽しく、そして沢山の方が笑顔で過ごせるよう生活を支えていくのが今の目標です。

様々な価値観、幸せの形

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ