スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

研修・実習

3階西病棟 認定看護師の実習生を紹介します。

2020年1月

こんにちは 3西病棟です。
3西病棟では湘南医療大学看護実践教育センター認定看護師部門認定看護師教育課程認知症看護分野から実習生を受け入れています。実習生は3人で5週間、榎本看護係長の指導を受けながら受け持ち患者さんを担当し、看護展開や、患者さんとの関わりを通して専門分野を学ばれています。

患者さんと一緒に肉じゃがを作成
自宅退院に向けて患者さんと一緒に肉じゃがを作成している鵜沼さん

実習についてどんなことが楽しいか聞いてみました。
一人の人とゆっくり向き合う時間を過ごす中で、少しずつ変化を見ることが出来、関わることの喜びを感じることができています。その人らしさは何か、想いを尊重した看護実践に向けて実習を取り組んでいます。

患者さんとお話
患者さんと話をしている河野さん

認定看護師の資格を取得しようと思ったきっかけを聴いてみました。
父親が認知症になり、父がいつも辛そうであったことから、認知症に興味を持ちました。高齢化の進む社会の中で、自分の父のように認知症を持つ人、そしてそのご家族が笑顔で暮らせる時間を作るお手伝いをしたいと思いました。
3人の実習に取り組む姿勢をみて、いつも前向きな気持ちになり自分も頑張っていこうと思い、よい刺激を受けています。これからも3人の実習生さんと一緒に色んな学びを深めていきたいと思います。

※患者様と実習生には、写真公開の同意と許可を事前に得ております。※写真撮影時に限り、一時的にマスクを外しております

介護喀痰吸引等研修の講義・演習修了者向け ご要望に応え、3日間プログラムを運用開始!

2017年7月

重要なお知らせ

介護喀痰吸引等研修実地研修受け入れについて 【詳しくはこちら】をご覧ください。




(追記)
最新の「介護喀痰吸引等研修(実地研修)開催要項」はこちらです。ご不明点は事務局までご連絡ください。


2017年4月からの受け入れは第1号・2号研修の対象者となっております。実地研修は、口腔・鼻腔・気切吸引と経鼻・胃ろう又は腸ろうからの経管栄養の全5行為が可能となっております。当初は、実際に介護事業所で働いている方を考慮し、2日間ですべて修了するプログラムで運用となっておりましたが、「拘束時間が長いので3日間にはできないのか?」というご意見がありました。そこで、ご要望にお応えし、3日間プログラムを考案いたしました。是非ご応募くださいますようお願いいたします。
介護ホームページも合わせてご覧ください。

<連絡先>
TEL:0463‐78‐1311 介護喀痰吸引等研修事務局あて
電話での対応は平日の9:00~17:00までとさせていただきます。

鶴巻温泉病院のホームページへ