スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期リハビリ

2階南病棟 アジサイ作り

2021年8月

今年もジメジメした梅雨が続いていました。
そこで、私たち2階南病棟では梅雨のジメジメとした嫌な空気を吹き飛ばそうとアジサイ作りのレクリエーションを実施しました。

楽しくアジサイ作り中
楽しくアジサイ作り中!!

作り方は、アジサイの花をかたどった用紙に、スポンジでスタンプを押して模様をつける方法です。忙しいリハビリの合間に患者さんが一生懸命作ってくださった完成作品は、病棟の壁に飾りました。見本を見ながら一生懸命にスタンプを押している様子や、自分で作成したアジサイが飾られているのを見つけるとスタッフに自慢している様子などが見られました。

水色と白色の綺麗なアジサイが完成
ピンクと紫色の綺麗なアジサイが完成
皆さん綺麗にアジサイを咲かせることができました。

これからも毎月、季節の感じられるレクリエーションを企画し、リハビリを頑張る患者さんの楽しみになるよう行っていきます。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師「機能別病棟勉強会」

2021年7月

第1回 機能別病棟勉強会を開催しました
リハビリテーション看護を極める ~高次脳機能障害の看護!!~

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 岩川彰子

 2021年度看護部目標「生活の質を豊かにする看護・介護実践」を目指し、機能別病棟機能の特徴を学べる勉強会を開催することになりました。

 当院の回復期リハビリテーション病棟では、脳卒中・頭部外傷等の疾患を有する患者さまが、7割程度入院されています。その様な中で、スタッフから難しいと感じているとの意見が多かった「高次脳機能障害の看護」を今回のテーマに取り上げました。

 時間外での開催となるため、業務後の疲労感を引きずらないよう、はじめにストレッチを行い笑顔と元気をプレゼン!!現場の忙しさから少し離れて、一緒に楽しく学べる勉強会を目指しました。

 前半は高次脳機能障害の概要と注意障害についての講義を行い、後半は、注意障害のテストを実施しました。患者さまの気持ちを振り返る内容で構成し、高次脳機能障害の世界を想像することによって、困っている患者さまへの看護実践を具体的にイメージできる様に進めました。最後に、回復期リハビリ病棟の看護師に期待されている役割をふまえて、脳卒中看護認定看護師としての熱いメッセージを送り、笑顔で終了となりました。

 これからも気軽に相談ができる認定看護師として、現場の看護実践に役立つ勉強会を企画していきたいです。

「生活の質を豊かにする看護・介護実践」を目指し、機能別病棟機能の特徴を学べる勉強会を開催

「生活の質を豊かにする看護・介護実践」を目指し、機能別病棟機能の特徴を学べる勉強会を開催

2階南病棟  新人ナースが来た!!

2021年6月

新型コロナウイルスが蔓延している中、一生懸命勉強して無事国家試験に合格した吉岡さんが2階南病棟に入職しました。おめでとうございます。
初めての職場、初めての一人暮らしで期待と不安でいっぱいだと思いますが、そんな吉岡さんにアンケートを実施しました。

病棟スタッフが準備したWERCOMEボード

病棟スタッフが準備したWERCOMEボード

Q1:なぜ看護師になろうと思いましたか?

吉岡さん:幼い時に祖母を亡くし、「自分はどう生きたいか」を考えるようになりました。色々な人から話を聞いたり、考えた結果「その人らしい人生を好きなように過ごしてほしい」と思うようになりました。また、多くの患者さんがリハビリをして家に帰ったり、やりたいことができるようお手伝いをしたいと思い看護師を目指しました。

Q2:どんな看護師になりたいですか?

吉岡さん:1人でも多くの患者さんが悔いのない人生を送る手伝いがしたいので、サポートできる技術と知識、寄り添える心を持った看護師になりたいです。2階南病棟でこれからの人生のためにリハビリに励む患者さんとその家族を支えられる看護師を目指してがんばります。

ありがとうございました。とても熱い思いが伝わってきました。私も初心を忘れず、仕事に取り組んでいきたいと思います。
こんな一生懸命な吉岡さんを病棟スタッフ一同、全力でサポートしていきます。

鶴巻温泉病院のホームページへ