スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

5階南病棟 リハビリの合間に・・・「微笑ましい和みの時間」をご紹介

2021.11.17

回復期リハビリテーション病棟の患者さんたちは、日々リハビリに取り組まれています。

今回は、そんな患者さんたちが、リハビリの合間で休憩しつつも、脳を鍛えながら、交流している場面を撮影させて頂きました。

オセロ「こっちもひっくり返していいんだよ」
オセロの際にも「こっちもひっくり返していいんだよ」「そうきたか!」と終始楽しそうな様子でした。
※撮影時のみマスクを外していただきました。

コロナ禍の面会制限で、ご家族やご友人とも逢えず、寂しい思いをされる方も多い中で、オセロを楽しむおふたりは、入院中に仲良くなりました。お互い励まし合ってリハビリに取り組まれ、オセロの際にも「こっちもひっくり返していいんだよ」「そうきたか!」と終始楽しそうな様子でした。そんな姿を見て私たち職員も癒されていました。

おふたりは退院までオセロで息抜きし、リハビリに励まれていらっしゃいました!

おふたりの姿をみて、患者様にリハビリを頑張っていただくだけではなく、日々の生活の中で楽しみを見つけて過ごしていただけるようなお手伝いを今後もしていけたらな、と改めて感じました。

※患者様には写真公開の同意と許可を事前に得ております。


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ