スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

障がい者・難病リハビリ病棟(2階東)夏の訪れ・・・!

2022年8月

2022年も半年が経ちました。4月に新たな病棟職員も加わり早数か月...。2022年の2東の色(より団結力が高まった)が出てきたような気がします。

6月には患者様が育てた紫陽花が病棟に!その紫陽花に私たちも季節を感じられました。 とても色鮮やかで綺麗でした。紫陽花を見ると梅雨の時期と感じますが、今年は気づいたら梅雨明けしていました。(史上最速だとか・・)
梅雨のジメジメさがなくなる喜びがありますが、次にやってくるのは暑い、暑い夏!!!今年は各地で花火大会など、イベントごとが再開されるところもあるみたいです。感染対策をしながら、夏を感じることが出来たら良いなと思います。

2東では季節を感じていただくために、"七夕"をテーマに、短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾りつけをしました。

七夕 笹の葉に飾りつけ
七夕 笹の葉に飾りつけ

入院生活を送りながらも、季節を感じて頂けるよう、今後も病棟内でのイベント開催や、病棟内の飾りつけを行っていきます。

特殊疾患病棟(2階西)「紫陽花に癒されて・・・」

2022年8月

こんにちは。
2階西病棟です。梅雨の季節は雨が続き、何となく気持ちが暗くなったり憂鬱な感じになりがちでした。そんな気分を癒してくれたのは、紫陽花のような美しい季節の花々ではないでしょうか。

今年の梅雨時期、2階西病棟では、患者様に楽しんで頂けたらと思い、様々な種類の紫陽花の写真を掲示しておりました。

紫陽花の写真
紫陽花の写真

紫陽花は日本特産の植物で江戸時代にヨーロッパに渡り、やがてハイドランジア(西洋アジサイ)として逆輸入されました。さらに現在は北アメリカ原産種なども栽培されています。

また、ロビーの天井に折り紙で作った傘やてるてる坊主を飾りつけ、車椅子で起きた際や、レクリエーション時に見て、梅雨でも楽しい気分を味わえるような取り組みをしています。

折り紙で作った傘やてるてる坊主

紫陽花の写真や飾り付けを眺めている患者様に話を聞いてみると「可愛い」と笑顔で話してくださいました。これからも四季折々の気分が味わえるような取り組みをしていきたいと思います。

療養病棟(3階東)早めの梅雨到来

2022年8月

~ジメジメ期間に負けるな!100点目指せ!共通テスト~

今年の梅雨は、西日本より先に関東が先に梅雨入りとなる異例な現象が発生し、6月27日には梅雨明けしたとのニュースが。21日の梅雨期間で、今年の関東は観測史上最速の梅雨明けとだったそうです。

さて、皆さんは学生(中学・高校)時代の6月から7月にかけてどんな行事をしていたのを思い出しますか?私が思い出すのは、中間テストや期末テストが近くなり、部活動がテスト休みになり、苦手な勉強をしなければならず、ヒーヒー言っていたことを思い出します。なぜ今回、この話を切り出したかと言うと、看護部では6月から毎月決まったテーマでテストが行われているからです。

看護部共通テストと題して、検査や薬剤等に関する内容をテストするというもので80点以上が合格だそうです。病棟では、看護師の皆さんがテストに備えて範囲を確認し、共に勉強して互いに教え合ったりする光景を目にします。皆さん合格目指して日々頑張っています。一方、私たち介護福祉士は記録の方法、救命処置の技術講習や防護具の着脱方法のテストを受けることになっているようです。

看護師・介護福祉士は、患者様により良いケアを実践して行くために日々勉強しています。 テストを通じて手技や技術を確認でミスを防ぎ安全なケアに繋げていくために頑張っています。私も勉強は今も変わらず苦手ですが、日々学んでより良いケアに繋げていけるよう頑張っていきたいと思います。

鶴巻温泉病院のホームページへ