スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期病棟(4階南)浴室から愛をこめて

2022年9月

入浴は「身体を清潔に保つ」だけでなく、「生活の中での楽しみ」や「リラックスの時間」、「リハビリテーションの場」になります。4階南病棟では、患者様の状態やニーズに合わせた方法で入浴しています。また、退院後をイメージして、リハビリテーションスタッフと連携を取りながら入浴介助をしています。24年間、入浴専従として勤めてきた介護福祉士の松岡さんは安心感があり、患者様やスタッフから信頼されています。経験から学ぶことがあると思い、松岡さんから話を聞きました。

Q1:入浴介助の際、気をつけていることは何ですか。

A1:患者様に喜んでもらえるよう、考えながら仕事をしています。また、気持ち良く入ってもらうために掃除も丁寧にしています。
リラックスしていただけるように言葉遣いや話題に気をつけており、趣味や好きなことを聞いて、本音が言える雰囲気を創っています。

Q2:入浴介助を続けてきた中で良かったことは、ありますか。

A2:お風呂が終わって患者様から「ありがとうございました」、「またね」の声に助けられて、24年間続けてこられました。

回復期病棟 浴室

チェアインバスタイプの機械浴を操作する松岡さん

松岡さんの話からコミュニケーションの重要性と患者様を思う気持ちが、やりがいにつながることを実感しました。今後も入浴が安全に快適に行うことができるよう、退院後の生活を見据えて介助をしていきたいと思います。

緩和ケア病棟(5階東)5東菜園&収穫祭

2022年9月

5階東病棟では、ベランダで季節の野菜や花を育てています。

5東菜園の様子はこちら↓
他にも、紫蘇や枝豆なども育てています!

患者様と水やりをしたり、野菜を収穫したりしています。この夏は収穫した野菜で、リハビリテーションを兼ねて、患者様がおいしい料理をスタッフに振舞ってくださいました。一緒に何かを作り上げる喜びは、すくすくと育つ野菜や花をみるとひとしおに感じられます。患者様に教わりながら、私達もガーデニングや農作業の腕をあげていきたいと思います!

地域包括ケア病棟(3階西)月々のお楽しみ会

2022年9月

こんにちは、3階西病棟です。暑い夏がやってきたと思ったら、じめじめと雨が降る様子も見られ、天候も慌ただしいですね。熱中症のニュースも見られますので、みなさま、水分を小まめに摂取して脱水に気を付けて下さいね。
当病棟では60日間と短い入院期間の中でも少しでも患者様が楽しめるイベントを考え、毎月レクリエーションを実施しています。今回は5月、6月に実施したレクリエーションを紹介します!!

5月はアジサイのお花を作り、お茶会を行いました。女性の患者様たちは器用にお花を作ることができていました。紅茶やコーヒーを提供し、ゆったりと過ごせる時間を設けました。

アジサイのお花を作り
お茶会の様子
お茶会の様子
アジサイの飾りつけ

6月は7月の七夕に向けて、スタッフと一緒に七夕飾りや短冊を作成しました! 願いことが叶うと良いな~。素敵な七夕飾りができました。

七夕飾りの作成の様子
七夕飾りの作成の様子
出来上がった七夕飾り
出来上がった七夕飾り

コロナがまだまだ流行っている状況なので感染対策を徹底し、季節を感じられるようなレクリエーションを毎月実施していきます。そして、少しでも患者様たちの癒しの時間を作れるよう努めます。

このコラムでは、今後も患者様が楽しまれている雰囲気をお届けしたいと思っていますので、お楽しみに!

鶴巻温泉病院のホームページへ