新年おめでとうございます。2023年は速かったなと感じております。2024年いい年にしていきたいですね。今回のコラムは、当介護医療院でリハビリの一環として実施していることのひとつをご紹介します。
皆さんはアイロンビーズで作品を作ったことはありますか?アイロンビーズはその名の通り、アイロンの熱でビーズを溶かしてくっつけて作る作品です。介護医療院のスタッフは、私物にアイロンビーズ製のストラップをつけていることが多く、それはある利用者さんがリハビリの一環で作成し、プレゼントしてくれたものです。
リハビリスタッフ曰く「アイロンビーズ制作は、細かなビーズを組んで制作する過程が、脳の活性化と手先の機能の維持に適している」とのことです。制作された作品を見せてもらうと、ディズニーや季節の飾り物などバリエーションが豊富で平面の物から立体の物もありました。
ある日、その方の制作風景を見学させてもらいました。大好きなキャラクターを製作していたので「これ、好きな作品なのですよ」とお話したら「そうなの?ならプレゼントするよ」と言われ、後日完成した作品をストラップにしていただきました。いただいた作品は大切に身につけています。
当医療院ではリハビリの一環として、他にも編み物、麻雀、カラオケなどをおこなっています。私たちスタッフは利用者本人の希望を尊重するのはもちろん、利用者のできることを見極め、参加を促し、リハビリスタッフと協力して利用者が楽しく生活できる支援を実施しています。
新年を迎え、ますます寒さ厳しい毎日ですが、皆様、体調にお変わりなくお過ごしでしょうか。さて、当病棟ではひと月前の12月「クリスマスレクリエーション」として、クリスマスカフェを実施しました。

当日はカフェオレやアップルティなど7種類の飲み物から選んでいただき、ケーキと一緒に提供しました。患者さんの中には「コーヒーなんて久しぶりに飲むよ!」と笑顔で話される方もいました。
そして、クリスマス当日の25日は、スタッフサンタによるプレゼント配りを行いました。ラッピングした靴下と共に、ハンドクリームやシャンプー、入浴剤等の中からお好きなものを一つ選んでいただきました。
入院生活の中でも季節を感じていただけるよう、これからも四季折々のレクリエーションを企画し、皆様に楽しんでいただこうと思います。
保育所・ベビーランドつるまきでは、毎月発行する「おたより」にコラムを掲載しています。
最近のお泊りはひよこ・うさぎ・きりん組の子が殆どです。夕食後は子ども達がリクエストしてくれたプラレールやメルちゃん人形、おままごとで遊んでいます。又、メロディーカーや滑り台、トランポリンを取り入れ体を動かして楽しんでいますよ♪
朝は朝食を食べ、お友達が登園するまでテレビを見たり、玩具を出してゆったりと過ごしています☆ 今後も安心・安全に過ごし、お泊りを楽しめるようにしていきたいと思います。(T.M)
