スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

日本家族看護学会 第29回学術集会に行ってきました

2022年10月

家族支援専門看護師 栗田 智美

9月上旬、日本家族看護学会 第29回学術集会に参加するため、福岡に行ってきました。家族看護学会が九州で開催されるのは、今回が初めてという記念すべき回であり、私自身にとっては初めての九州でした。

濱田裕子先生による学術集会長講演「家族のもの語りを紡ぐ」にはじまり、「はなちゃんのみそ汁」の著者である安武信吾さんの市民公開講座など、心をゆさぶられるお話を聞くことができました。命を紡ぎ、つないで生きていることに伴走する家族看護の在り方について考えさせられ、身が引き締まる思いでした。

2日目は、宇屋 貴さんの「グリーフケアとしてのエンバーミングの実際」の聴講や将来構想委員企画に参加して意見を述べました。社会は常に変化しており、取り組むべき課題も形を変えて見えてくることもあります。新しい情報を取り入れながら、自分にできることを形作っていきたいと思った2日間でした。


日本家族看護学会 第29回学術集会

博多駅前。空港と市街地がとても近くて驚きました


インド人特定技能介護職員が3名入職しました

2022年10月

教育専従 介護係長 足立原 崇

夏真っ盛りの8月1日、インド人特定技能介護職員として3名が入職しました。3人はインドで看護師の資格を有しており、今回の入職で日本の介護福祉士取得を目指しています。

インド人特定技能介護職員が3名入職

鈴木院長から辞令交付を受けました

インド人特定技能介護職員が3名入職

左からイラキアさん、プリティさん、プリヤさん

配属病棟ではウエルカムボードを作成し、3人の入職を楽しみにしていました。そんなイラキアさん、プリヤさん、プリティさんに質問をしてみました。

Q1:日本で行ってみたい所はどこですか。

イラキアさん:海、温泉に行きたいです。
プリティさん:ディズニーランドに行きたいです。
プリヤさん:東京タワーに行きたいです。

Q2:おすすめのインド料理は何ですか。

イラキアさん:ビリヤニ(お肉とスパイスを混ぜた炊き込みご飯)
プリティさん:チャパーティー(インドやパキスタンのパンの一種)
プリヤさん:ビリヤニ

Q3:何か一言お願いします。

イラキアさん:皆さんとてもやさしい、元気に頑張ります。
プリティさん:皆さんとてもやさしい、いつもありがとうございます。
プリヤさん:皆さんがゆっくり話してくれるので感謝しています。

患者さまからもとても人気のある3人です。これからもよろしくお願いします。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。(尚、写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しております)


「老人看護専門看護師としての活動を振りかえる」

2022年10月

老人看護専門看護師 関 尚子

 今年度は、某大学で「老人看護専門看護師の活動」について講義をする機会をいただきました。90名の学生さん達にハイブリッド型の講義を行いました。講義内容は、「専門性について」「資格取得までの道のり」「全国にどのくらいいるのか」「どのようなところで活動しているのか」などをお話ししました。

 また、専門看護師の役割である「実践」「相談」「調整」「倫理調整」「教育」「研究」について、私が受け持った利用者の方の一例を紹介しながら講義をしました。学生さんからは「エンドオブライフケアについてどのようにしていけばいいのか知ることができた」「実際にどのように高齢者をアセスメントして、ケアをしていけばいいのか参考になった」などのコメントをいただきました。

 今回の講義を通して、自分自身の活動を振り返る良い機会となりました。

老人看護専門看護師

鶴巻温泉病院のホームページへ