新年度になり、仕事に対して新鮮な気持ちで向き合う人が多いのではないでしょうか。目標を立てたり、キャリアプランを考えるとても良いタイミングです。今回は通常の業務を行いながら、実習指導者の資格を取得した副主任の佐々木さんにインタビューをしました。
Q:キャリアアップ(資格取得)を目指したきっかけを教えて下さい。
スタッフ指導の場面で、スタッフの思いを理解することや私の思いを伝えることに難しさを感じていました。そのため指導者の役割と効果的な指導方法を学び「人を育てる」ことへ繋げたいと思いました。看護教育を学び知識・技術を取得する必要があると考えました。
Q:研修を終えて、良かったこと、変化を感じたことを教えて下さい。
リフレクション方法を学んだことにより、看護師として原点に立ち返ることができました。看護学生やスタッフの看護観を知り、寄り添い、私も共に成長したいと思いました。
Q:キャリアアップを考えている後輩看護師へメッセージをお願いします。
自分のスキルをひとつづつ増やし、自信をつけていきましょう。何事もチャレンジです。
協力ありがとうございました。
自分に自信がつくと、他のことにも前向きに取り組みやすくなるので、仕事もプライベートもうまくいくという相乗効果が見込まれるそうです。
新たなチーム編成になり、4ヶ月過ぎました。看護学生の指導はもちろんですが、スタッフへの指導や教育を行うリーダーとして学ばれた技術をぜひ活かして欲しいです。そして佐々木さんだけでなく、スタッフ一丸となって病棟を盛り上げていきたいと感じました。私も自分に足りないものを明確にして、キャリアアップを考えていきたいと思います。