看護部長ブログ
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

2026年1月

Ozawattiの徒然なるままに 1月

2026年1月

鶴巻温泉病院 看護部長 小澤 美紀
看護部長ブログバックナンバー

  2026年もよろしくお願いいたします。

 新しい年が始まりました。2025年は病院にとって経営手腕を問われる年であり、各病棟での入退院の対応に職員が頑張ってくれた(くれている)ことに感謝しています。病院を取り巻く厳しい環境は続きますが、そんな中でもやりがいや楽しさを感じ続けていける職場環境作りは自分の責務であると、あらためて身を引き締めています。
 さて、年始は恒例になっている「比々多神社」への初詣。出江院長に交代して、初めての初詣です。私は欲張って、患者さん・入所者さんの病気平癒・健康回復、職員の健康・活躍、病院の発展、地域への貢献、そして今年は日本リハ看護学会学術大会を担当しますのでその成功等々、たくさんお祈りしてきました(笑)。

 今年を考えていくにあたり、コーチングは一つの鍵になると思います。昨年から本格的に取り組んでいる院内でのコーチング。看護部では柏木副部長がインターナルコーチ(コーチングをする人)の研修を修了し、同時進行でステークホルダー(コーチングを受ける人)として副部長・科長の計5人を選抜してコーチングを実践してきました。そして選抜された5人もコーチングを受けながら自身の課題に取り組んでいきます。自分の内面と向き合っていく時にはつらい、苦しいことが多々あります。つい背中を向けたくなったり、涙したり・・それでも、そこを一歩越えたときに前向きな変化や成果が生まれています。そんな成長していく姿を、私はたくさん見せてもらうことができました。さらに、ステークホルダーだけではなく科長会全体として「対話」の機会を設け、科長たちが生き生きしていると感じています。今年も看護部から、あらたなインターナルコーチ・ステークホルダーが誕生する予定です。さらに成長していくことがとても楽しみです!
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

tc-head-blog-01-01.jpg
1.比々多神社へ初詣。(左)田村事務長 (真ん中)出江院長 (右)小澤

tc-head-blog-01-02.jpg
2. 馬(午・うま)は、その力強さから「前進」「飛躍」「繁栄」を象徴する非常に縁起の良い年とされています。まっすぐ前へ進む姿から「物事が順調にうまくいく」という意味も持たれ、ポジティブなエネルギーが溢れる一年として捉えられているということです。

tc-head-blog-01-03.jpg
3.おみくじは「大吉」!
毎年、科長たちに贈っている金箔入り干支守り。今年はこれ。
お馬さんかわいい♡

tc-head-blog-01-04.jpg tc-head-blog-01-05.jpg
4.5 この日の科長会は、自身の「MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標)」の結果を持ち寄り、2人1組で自分のことを話しました。全体では、『仲介者』『討論者』『提唱者』など、タイプは様々でしたが、納得したり以外だったり。普段は知らない面を知る貴重な時間になりました。

tc-head-blog-01-06.jpg

  • 1
鶴巻温泉病院のホームページへ