スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

研修・実習

看護部係長会 係長会 宿泊研修の報告

2018年4月

こんにちは!看護部係長会です。昨年度、係長会で宿泊研修を行いました。場所は神奈川県南足柄のふれあいの村です。科長を含め34名もの職員が参加しました。一日目は講義やロールプレイを中心に現代人に求められる能力や情報収集力を学ぶことが出来ました。

グループワークで活発な意見交換

宿泊研修なので夜まで語り、お互いの「絆」が深まりました。楽しかったです。2日目は課題発見力、表現力について講義と演習を行いました。最後に2日間の振り返りを1分間スピーチで発表し、研修を終えました。あっという間の2日間でした。これから病棟に戻り、2日間の学びを還元していきたいと思います。

1分間スピーチ緊張しました

院外研修で心身共にリフレッシュして学びを深めることができました!

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

介護喀痰吸引等研修の講義・演習修了者向け ご要望に応え、3日間プログラムを運用開始!

2017年7月

重要なお知らせ

介護喀痰吸引等研修実地研修受け入れについて 【詳しくはこちら】をご覧ください。




(追記)
最新の「介護喀痰吸引等研修(実地研修)開催要項」はこちらです。ご不明点は事務局までご連絡ください。


2017年4月からの受け入れは第1号・2号研修の対象者となっております。実地研修は、口腔・鼻腔・気切吸引と経鼻・胃ろう又は腸ろうからの経管栄養の全5行為が可能となっております。当初は、実際に介護事業所で働いている方を考慮し、2日間ですべて修了するプログラムで運用となっておりましたが、「拘束時間が長いので3日間にはできないのか?」というご意見がありました。そこで、ご要望にお応えし、3日間プログラムを考案いたしました。是非ご応募くださいますようお願いいたします。
介護ホームページも合わせてご覧ください。

<連絡先>
TEL:0463‐78‐1311 介護喀痰吸引等研修事務局あて
電話での対応は平日の9:00~17:00までとさせていただきます。

鶴巻温泉病院のホームページへ