スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

研修・実習

5階南病棟「ボディメカニクスを使えていますか」

2019年3月

回復期リハビリテーション病棟である当病棟では、患者様の介助をするうえで、起き上がりや立ち上がりの動作は必須です。できるだけ少ない介助で患者さまが力を最大限に発揮できることが求められています。

学生の頃や新人時代に習ったボディメカニクスですが、知識として理解していても、上手に身体を使えず、腰を痛めるスタッフを見てきました。

そのため、スタッフ同士で身体の動かし方についての勉強会を実施しました。

自分の身体の動きを知りましょう

学習会のテーマは「ボディメカニクスを使えていますか?」です。

各々が自分の身体でどの動きがスムーズで、どの動きが苦手かを理解することが大切です。

例えば、子供の運動会で、一生懸命走っているお父さんが上手く走れずに足がもつれたり、攣ってしまう光景を見たことはないですか?身体が十分に動かせていない状況で、イメージ通りに表現することは難しく、そのイメージと実際の違いによって、関節や筋肉に負担がかかり痛めてしまいます。

また、大きい筋群(腹筋や背筋、上腕三頭筋など)を使うというものがあります。脇をしめる動作で例えると、雑巾を絞る動作をゆっくりしてみてください。小指から順番に握り、脇がしまっていくのが分かります。

このように特定の大きな筋群を動かすためには身体のどこを意識して、どのように動かすのが正解かをレクチャーしました。

レクチャー後には、今まで寝ている患者様をベッド上で移動させることが難しかったスタッフも無駄な力が抜けて、体の使い方が上手になり移動をすることができるようになりました。

引き続き、5階南病棟ではスタッフの介助力が向上できるように指導と自己研鑽に励み、患者様に安全・安楽なケアができるように努めます。

認定看護師勉強会「貴方を癒すアロママッサージ」

2018年10月

緩和ケア認定看護師の工藤です。

専門・認定看護師運営委員会では年間を通して、院内勉強会を開催しています。今年度は終業後、30分2部制の短時間型を取り入れ、より多くの職員が参加しやすい工夫をしました。8月20日には「貴方を癒すアロママッサージ」をテーマに、アロマテラピーインストラクター・アロマハンドセラピストのスキルを活かし、職員自身の癒しについて、お伝えしました。簡単な講義の後は、ペアでアロマのマッサージオイルを使い、お互いにハンドマッサージを体験してもらいました。

「仕事帰りに気軽に立ち寄れる勉強会」をコンセプトに今回は、初めて理学療法室で行ったことが功を奏し、色々な職種の方々に参加いただくことができました。

香りのよいアロマオイルで室内もリラックスムードとなり、参加者の手と手が触れ合うたびに「気持ちいいー」と癒しを体感していただけたようです。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

看護部係長会 認定看護管理者教育課程(ファーストレベル)修了

2018年4月

2017年度鶴巻温泉病院看護部係長会メンバーの2名が認定看護管理者教育課程(ファーストレベル)を受講しました。受講場所と期間は、次の通りです。

神奈川保健福祉大学実践教育センター:2017年4月8日~9月29日
神奈川県看護協会:2017年4月27日~9月8日

卒業証書いただきました。
たくさんの学びがありました。

社会の動向や医療政策の変化の中、組織に求められる役割を再認識したことや患者・家族に求められる看護サービスの質管理やデータを看護管理に活用し、ベストプラクティスを目指すことの必要性を感じました。また「質の高いマネジメントは高い成果を生みだす」という講師の言葉に刺激を受け、自己のマネジメントを振り返る良い機会となりました。

更に、受講者との交流の機会も多く、患者に向き合う姿勢や管理者としての悩みなどをお互いに語る機会となり大変有意義な時間であったと思います。この学びを実践に活かしていきたいと思います。

※スタッフには、写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ