スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

専門・認定

摂食嚥下障害看護認定看護師「摂食嚥下チームの活動について」

2020年8月

摂食嚥下障害看護認定看護師 加藤 久美子

今回は、摂食嚥下チームについてお話ししたいと思います。

当院の回復期リハビリテーション病棟の患者さまを対象に摂食嚥下チームが活動しています。活動内容としては、毎週、金曜日にカンファレンスや回診を行っています。現在は、新型コロナウイルスの対策にて患者さまへの回診は控え、チームによるカンファレンスを実施しています。カンファレンス用のシートがあり、嚥下だけでなく、栄養面や退院支援についても検討しています。

活動を始めて、6年が経過しました。これからも患者さまの「食べること」を支援していきたいと思います。

コロナ対策を行いながらカンファレンスしています
コロナ対策を行いながら、カンファレンスしています

『倫理観を育むきっかけづくり』 

2020年8月

家族支援専門看護師 栗田 智美

2020年7月、3か月ぶりに院内の集合研修が再開されました。その中で、新人看護師・介護福祉士を対象に「臨床倫理」について講義を行いました。今回は、3密を避けるために少人数制とし、3回に分けて実施しました。

臨床倫理について講義

写真は、「もしバナゲーム」をしている様子です。カードゲームを通して、自分自身がどんな価値観を持っているのかを自らが知る機会となり、価値観というのは十人十色であることを、実感をもって学ぶことができました。

また、事前指示書の記入体験を行いました。まずは自分自身のことをチェックしてみた後に、今度は立場を変えて、家族や親しい人が病気となり、その身内として考えてみました。立場が変わると意思表明の内容が変わることを体験し、家族看護ではよくみられる患者と家族のズレについて伝えました。

新人さん達は、素直で吸収力があり、成長が楽しみです。

専門・認定看護師企画勉強会「経口与薬の方法について考えましょう」

2019年7月

摂食・嚥下障害看護認定看護師 加藤 久美子

専門・認定看護師企画勉強会「経口与薬の方法について考えましょう」というテーマで開催しました


摂食嚥下障害のある患者さまに経口与薬する時、安全に内服するためにはどうしたらよいのか悩むことがあるかと思います。さらに絶食中の患者さまの場合には、不安に思うことがあるのではないでしょうか。

今回の勉強会では、内服を安全に実施できる方法を自分自身で体験してもらいました。アンケートの結果では、「実際に飲みにくいと感じたので、患者さんには1錠ずつ内服させたい」「嚥下障害の方がどのぐらい内服が大変か理解でき、実践で工夫できると思った」などの意見を頂きました。

ビタミン剤を使用し、経口与薬の体験をしました

鶴巻温泉病院のホームページへ