スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

新人・先輩

2階西病棟 新副主任1年を振り返って

2020年3月

去年の4月から副主任となり2階西病棟に配属になった、介護副主任の大津彰さんに直撃インタビューをしました。

全力でシーツ交換中の大津さん

Q:副主任に昇格し、新しい病棟での1年はどうでしたか?

A:緊張しっぱなしで反省ばかりでした。周囲のスタッフに支えられてなんとか1年頑張ることができました。

Q:来年度も2階西病棟での勤務となりますが、どんな1年にしたいですか?

A:信頼できる周囲のスタッフと協力して、患者さんが笑顔になれるケアを考えていきたいと思います。

Q:ちなみに、パパとして家でも大忙しの大津さんですが、最近あった嬉しいことはなんですか?

A:1歳8か月の娘が自分を指差し「パパ」と言ってくれることです。むちゃくちゃ可愛いです。

当日勤務の介護スタッフで集まって記念写真

介護福祉士としてもパパとしてもとっても素敵な大津さんです。来年度も2階西病棟で頼れる存在として活躍してくれることでしょう。

2階西病棟には他にも沢山の素敵なスタッフがいます。今後も素敵なスタッフの紹介をしていけたらと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階南病棟 「4階南病棟にハマっ子がやってきた!」

2020年3月

今年度より、当病棟に新しく入職した看護師の和田さんを紹介します。 いつも明るく、患者様にもやさしい和田さんにインタビューしてみました。

Q:出身地はどこですか?

A:横浜市の港から一番離れた田舎です。

Q:鶴巻温泉病院に入職したきっかけを教えて下さい。

A:回復期リハビリテーション病院から急性期病院、訪問看護を経験して、改めて自分自身の未熟さを感じました。その中でも、これまでの経験を活かしながら成長したいと思い、当病院で働いている同僚に声をかけて誘ってもらったことがきっかけです。

Q:仕事でのこだわりや大切にしていることは何ですか。

A:「忙しさを言い訳にしない」ことと、「その人らしい生活とは」ということを大切にしています。また、ご本人やご家族、他職種間での連携をより強固にしていきたいと思います。

Q:最後に自己PRをお願いします。

A:未熟な所もありますが、今すぐにでも活かせるところを存分に発揮し、病棟及び病院全体に貢献していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

笑顔がとても爽やかですね。

ハマっ子のナイスガイな和田さん。前向きな気持ちと、持ち前の明るさでこれからの4階南病棟を引っ張って行ってもらいたいと思います。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

2階東病棟 「令和2年 新人の成長」

2020年3月

新たな年を迎えて、すでに2ヶ月・・・昨年4月に入職した当病棟の新人看護師3名は、すっかり自立し、日々頑張っています。そこで、今回は新人たちの1年を振り返ります。

Q:昨年を振り返ると?

山本: 毎日が必死であっという間でした。先輩方の指導のおかげで少しずつではありますが、仕事にも慣れてきました。

佐原: わからないことだらけの毎日ですが、患者様や先輩から教えてもらうことが多く、勉強の毎日でした。

中堂薗: 自分の理想とする看護師に近づけず悩む日々もありましたが、先輩方に指導を頂き、学びのある充実した毎日でした。

Q:今後の目標は?

山本: もっと積極的に技術や知識の習得をしたいです。

佐原: 後輩が入職してくるので先輩としてアドバイスできるよう力をつけていきたいです。

中堂薗: 自分で時間を作り、患者様に寄り添った看護を提供していきたいです。

新人の山本、佐原、中堂薗

これからも2階東病棟は「ONE TEAM」となって頑張っていきます!!!

鶴巻温泉病院のホームページへ