スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階南病棟 患者様の作品紹介

2022.04.11

こんにちは。4階南病棟です。
3月になりました。年度末ということもあり、普段と違って仕事やプライベートでも、何かと慌ただしい日々を送ることが多い季節ですね。その一方で少しずつですが暖かくなってきて、長かった冬が終わり春の季節を迎えようとしています。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

さて、今回は患者様が作成した作品を紹介させて頂きます。
これらの作品は、日々のリハビリテーションで手指を動かしやすくすることを目的に折り紙で作っています。子供のころに作った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

折り紙で作った多面体
折り紙で作った多面体です

こちらは筒状に巻いた紙を縦または横にして敷き詰めて貼る、ロールピクチャーです。 「桜はまだ咲かないけど、一足先に私の(作品が)咲いちゃうだね」と、毎日コツコツと折っている姿を見かけます。

ロールピクチャーのお花

このコラムは今年度の最後のコラムになります。
新型コロナに翻弄された1年でありましたが、今までありがとうございました。4月から新しい年度に変わり、新たな出会いや新しい環境で心機一転、皆様の幸福をお祈りいたします。
春とはいえ朝晩はまだ冷え込みますので、どうぞお体を大切にお過ごしください。


看護
</div>
<div class=

鶴巻温泉病院のホームページへ