スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

新人・先輩

4階南病棟 新人スタッフ紹介

2019年5月

新年度が始まりましたね。今年は例年よりも人事異動が多くありましたが、スタッフはすっかり慣れ、毎日慌ただしくも楽しく過ごしています。4階南病棟には、この春から看護師として働く田中さんと井上さんが配属になりました。 お二人へのインタビューを紹介します。

Q1:.看護師を目指したきっかけはありますか?

田中さん:以前介護の仕事(訪問入浴サービス)をしていました。そのときに看護師の仕事を見て、患者様により多くのケアができることに憧れを持ち、自分もなりたいと思いました。

井上さん:母が看護師であり、小さい頃から母の働く姿を見て、私も看護師になりたいと思いました

Q2:鶴巻温泉病院を選んだ理由を教えてください。

田中さん:実習中に、回復する人間の素晴らしさに触れました。その過程には、医療者と患者様、ご家族が一丸となって、協力して目標に向かって努力している姿があり、それを見て、私もその一員となりたいと思い選びました。

井上さん:病院見学に来たときに、病棟の雰囲気が良く感じ、楽しそうに仕事をしているスタッフの方の姿を見たからです。また、患者様とゆっくり関わることができる病院がいいなと思っていたからです。

Q3:どんな看護師になりたいですか?

田中さん:「今日は田中(私)がいる日でよかった」と患者様に言って頂けるような看護師になりたいです。

井上さん:一番に患者様のことを考えられる看護師です。

笑顔が素敵な田中さん(左)と井上さん(右)。4階南病棟で頑張ってます!

新人さんたちは覚えることが多く、大変な毎日ですが一生懸命頑張っているところです。病棟スタッフ一同で応援し、お二人の成長を楽しみにしています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階東 介護医療院 ピカピカの・・・

2019年5月

今回のコラムは新人紹介です。メディカルアシスタントとして2年半従事し、今年、介護福祉士の資格を取得した頑張り屋さん、原田君を紹介したいと思います。

緊張気味の原田君

Q1:出身地を教えて下さい。

A:神奈川県平塚市

Q2:介護福祉士を目指した理由を教えて下さい。

A:介護の仕事とは、日常生活のお世話をするだけでなく、その人の人生を支える仕事であると教えていただき素敵な仕事だと思ったからです。

Q3:これからどんな介護福祉士を目指したいですか。

A:患者様や入所者様を一人の人として、個人のことを理解できる介護福祉士を目指しています。安心感を与えられるようになりたいです。

Q4:介護に携わる際、大切にしている思いや考えを教えて下さい。

A:病気や障害があるからと病人としてでなく、一人の人として関わることを大切にして、関わらせていただいています。

Q5:これからの抱負を教えて下さい。

A:少しずつケアや技術を学び、患者様や入所者様が安心して生活して頂けるように頑張っていきます。

入所者様にやさしく丁寧に接することが出来る、笑顔の素敵な原田君。そんな前途有望な彼だからこそ、先輩介護福祉士の指導にも力が入ります。これからの活躍に期待しています。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

4階西病棟  「僕たち、私たち、希望の轍(わだち)」

2019年1月

すっかり肌寒い季節となりましたが、春に入職した新人たちは病棟の一員として、今日も業務に励んでいます。ここで改めて成長した新人3人を紹介したいと思います。

Q:職種と名前、出身地、チャームポイントを教えてください

A:看護師の秋山です。神奈川県秦野市出身です。チャームポイントは目かなと思います。

Q:なぜ看護師を目指したのですか?

A:祖父母の助けになりたいのと、人とかかわる仕事がしたかったからです。

Q:4階西病棟で働いてみた感想を教えてください

A:先輩たちは優しく、尊敬でき、配属されてよかったと心から思っています。

Q:あなたにとって、4階西病棟とは?

A:大切な場所です。

持ち前の優しさと愛情で笑顔を届ける「笑顔の宅急便屋」こと秋山さん

Q:職種と名前、出身地、チャームポイントを教えてください

A:介護福祉士の杉山です。神奈川県横浜市出身です。チャームポイントは肩幅だと思います。

Q:なぜ介護福祉士を目指したのですか?

A:介護福祉士不足ということを知り、力になれればと思ったからです。

Q:4階西病棟で働いてみた感想を教えてください

A:毎日勉強の日々ですが、皆さん優しく、学びのある病棟だと思います。

Q:あなたにとって、4階西病棟とは?

A:皆さん優しく、多くの経験ができる素敵な病棟です。

持ち前の元気と明るさで4西を照らす「病棟の太陽」こと杉山さん

Q:職種と名前、出身地、チャームポイントを教えてください

A:介護福祉士の佐藤です。神奈川県伊勢原市出身です。チャームポイントは、パーマです。

Q:なぜ介護福祉士を目指したのですか?

A:人と関わることが大好きで、人のため、人の力になりたかったからです。

Q:4階西病棟で働いてみた感想を教えてください

A:職員の仲が良く、困ったら声を掛け助けてくれ、感謝しています。

Q:あなたにとって、4階西病棟とは?

A:自分が成長できる場所です。

ガッツ、ガッツ、ガッツ!!男らしく4西を支える「ジェントルマン」こと佐藤さん
最後はみんなで仲良く大きなハート

皆さんすくすくと成長していく姿に、病棟スタッフも元気をもらえています。これからの成長も楽しみに、スタッフ一丸となって新人をサポートしていきます。3人ともいつも、元気に明るく頑張ってくれてありがとうございます。これからも一緒にがんばりましょう。

※スタッフには写真公開の同意と許可を事前に得ております。

鶴巻温泉病院のホームページへ