鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

看護部長ブログ

Ozawattiの徒然なるままに

2016.09.13

(過去ブログの再掲)

こんにちは。看護部長の小澤です。ブログを始めます!タイトルは「Ozawattiの徒然なるままに」です。鶴巻温泉病院の看護部のことをいろいろ紹介、発信していきますので、どうぞお付き合い下さいませ。

はじめにちょっとだけ自分のことを。出身は石川県金沢市です。金沢は、'一世帯当たりのお菓子購入額日本一'になる位「お菓子どころ」であり、特に和菓子が有名です。私にとって和菓子は'癒し'の一つです!

さて、先日「新人6か月フォローアップ研修」に参加しました。7月の集合研修は、入職時研修と比べて新人さんの雰囲気が重く、5月病・6月病を心配しましたが(当院の新人は5月中旬に病棟配属になるため、7月はちょうどその時期?)、今回は病院を離れて宿泊研修であったためか、笑い声の多い時間を過ごすことができました。

2日間は、感じるワーク、クラスタリング、臨床推論、野外炊事、キャンプファイヤー、余興等、盛りだくさんの中身でした。

グループ対抗カレーコンテスト!どれもそれぞれにおいしかったわ。

最後に、「『患者さんの命を護る』『命を輝かせる』ことのできる専門職に育っていってほしい。」というメッセージを送り、終了しました。

鶴巻温泉病院のホームページへ