スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護リレーコラム 序章 素晴らしいパートナー ~生活支援の専門職・介護福祉士~

2021.08.02

看護部ホームページ委員会 委員長 中根涼子(看護師)

 鶴巻温泉病院では、たくさんの職種が患者様のために日々、協力して関わっています。その中で看護師である私たちと一番近い存在で共にケアを実践しているのが、介護福祉士です。介護福祉士はご存じの通り、日常生活支援のプロフェッショナルで国家資格の専門職です。

 日本介護福祉士会では、介護福祉士の専門性を1.介護過程の展開による根拠に基づいた看護実践、2.指導・育成、3.環境の整備、多職種連携と示しています。私は病棟管理者として、介護福祉士の専門性を理解した上で、専門職として尊敬しています。また、その専門性を十分に発揮している当院の介護福祉士の皆さんに脱帽しています。

 最近、ある院内研修で「介護福祉士として大事にしていること」という発表を聞きました。発表前は緊張で取り乱す場面もありましたが、発表が始まると自分の介護実践や介護観を熱く語り始めたのです。発表した事例はごく一部でしたが、日々の実践の中で、こんなに素敵な場面がいくつもあるのか、と思うととても誇らしく思えた瞬間でした。

 このように当院には素敵な介護実践をしている、熱い介護観をもった介護福祉士がたくさんおります。皆さん、当院の介護福祉士がどのような思いや考えを持っているのか、気になりませんか? そんな素晴らしいパートナー、介護福祉士たちが綴っていく、このコラム。ご期待ください!

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ