スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階南病棟 夜勤業務紹介 ~患者さんの夜を守る~

2024.12.26

こんにちは、3階南病棟です。日々、寒さも厳しくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。3階南病棟の患者さんも一生懸命にリハビリテーションに励んでいます。

さて今回は夜勤業務の様子をお伝えします。3階南病棟では看護師2名、介護福祉士1名で夜勤をしています。日々の看護業務、介護業務の中には、病棟の物品管理や整理など、様々な業務があります。3名という少ない人数ですが、声を掛け合いながら頑張っています。患者さんが安全安楽に夜間を過ごせているか、巡視を行い、次の日のリハビリテーションに一生懸命取り組めるよう、夜間の睡眠状況をみていきます。眠れない患者さんには、どうして眠りにくくなっているかを考え、対応します。起床後に患者さんから「よく眠れました」と言ってもらえると嬉しさが倍増します。

夜勤は時間が長いため、大変なこともありますが、日中とは違った患者さんの様子も見ることができ、楽しさや忙しさの中のやりがいもあります。

これからも皆さんの過ごしやすい夜の時間となるよう、業務にあたっていきたいと思います。

お誕生日カード

介護福祉士が合間時間で患者さんのお誕生日カードを作成しています。

起床時(6時)の外の風景

起床時(6時)の外の風景です。

鶴巻温泉病院のホームページへ