スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

療養病棟(3階東)お正月~餅の違いから広がるトーク~

2023.02.09

新年おめでとうございます。2022年は鉄道開通150年だったり、岸田内閣が増税をするぞと言って世間(特にSNS)がざわついていたと感じた1年だったと思います。

突然ですが皆さんの正月のイメージはどんな物がありますか?

初詣やおせち料理、正月遊び等色々あるかと思います。私の正月の楽しみは、お餅を食べることです。お米が大好きな私は、毎年この時期にはたくさん餅を食べます。コロナが流行する以前は、友人の所属するボーイスカウトのお餅つきの手伝いで参加して、つきたての餅を食べていたものです。

お餅に関して記載して行くにつれ、私が関東に引っ越してきたばかりの頃を思い出しました。それはお雑煮の餅が四角であったことです。関西で育った私はお雑煮の餅=丸い餅と思っていましたが、地域によって異なっていた事実を知って驚いたことを思い出します。この話題で患者さんとお話をすると、私の所は四角、私の地域は丸、お餅は苦手と言った話で盛り上がり、お餅だけでなく、だしの色や桜餅の形など地域の違いを話し、懐かしむといった会話で楽しむことができました。

前回のコラムとやや似たような内容となりましたが、地域性ある話題はちょっとの違いから話が広がっていくものだと思いました。自分が感じたことを口に出して話してみることで話がどんどん広がり、お互いに楽しい時間が過ごせるきっかけになるかと思います。

今年はコロナで患者さんと新年を祝う雰囲気ではなかったですが、来年は一緒に新年をお祝いできることを願っております。 今年もよろしくお願いいたします。

お餅

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ