スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期病棟(3階南) 季節のレクリエーション

2022.12.25

暑かった夏が終わり、穏やかな秋を過ぎ、すっかり寒くなってきましたね。

3階南病棟では、1~2か月かけて季節に合わせたレクリエーション活動を実施しています。10月~11月は秋を意識してもらおうと思い、「小さな秋」をテーマにしてリースづくりのレクリエーション活動を実施していました。

秋のモチーフの折り紙を患者さん達それぞれの思いを込めてリースを作成してもらっています。コロナ禍であり、なかなか患者さんとご家族が会えないため、リース作成中の様子やリースと一緒に撮った写真をリース中央に貼って写真立てになるようにしました。作成したリースはご家族にお渡ししています。

このようなレクリエーション活動を通して、患者さんに季節を感じてもらい、ご家族には患者さんの様子を知ってもらうことができたらと思います。

「小さな秋」をテーマにしてリースづくりのレクリエーション活動の知らせ

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ