スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

介護医療院「生活を楽しもう!」

2022.09.02

介護医療院では、昨年に続きレクリエーション活動に力を入れています。今回は「野菜の植え付け、収穫の様子」を紹介させて頂きます。

当施設では毎年、野菜苗の植え付けをしています。今年も5月にトマトやパプリカ、ナス、ピーマンの苗を入所者様がスタッフとともに植えました。「植えるの楽しかった。またやりたい」といった言動が聞かれ、気分転換にも繋げられています。

プチトマト
プチトマト 早く赤くならないかな...。

入所者様は、野菜や花の成長して行く過程を見て楽しまれています。そして、ついに収穫の時期を迎えました。

入所者様と玉ねぎを収穫
玉ねぎを収穫しています。いい笑顔!

当施設では車椅子乗車できる方だけではなく、ベッド上で過ごされている入所者様も楽しめるよう、ベッドごとベランダへお連れして、植え付けをしていただいたり、風や陽の温かさを直接、感じてもらっています。普段ベッド上で過ごされている入所者様からは、空を見て「あーきれい」、「お日様は気持ちいいね」といった言葉が聞かれました。

梅雨時期に咲いていた紫陽花も見に行きました

これからもすべての入所者様が季節を感じられるよう、外気に触れる機会を継続していきたいと思います。

※入所者様には写真公開の同意を事前に得ております。尚、写真撮影時のみマスクを外しています。

看護部長ブログ
鶴巻温泉病院のホームページへ