院長ブログ
「院長通信」に掲載している患者さん・入所者さん、ご家族の方々・職員へのメッセージをブログ形式で毎月1回掲載いたします。医療機関や介護施設の皆さまにも、「院長ブログ」を通して当院の取り組みをお伝えできればと思います。
鶴巻温泉病院 院長
鶴巻温泉病院介護医療院 管理者
出江(いずみ) 紳一
blog_41 1. おめでとうございます 2. ノロ、インフルエンザ対策 3. 新保育室 4. 未来委員会
1月14日の関東地方の大雪でも鶴巻地区では雪は全く降りませんでした。温暖な気候なので、鶴巻温泉病院開設以来、雪が積もったのはたったの2回しかないそうです。
今年は巳年です。近くの相模国三之宮 比々多神社(外部サイト)で新年祈祷をしていただきました。患者さんの安全安心、そして職員病院の安全安心を第一にお願いしました。
今年も皆さんに選ばれる病院であるように努力していきますので、宜しくお願いいたします。
患者さんの安全といえば 感染性胃腸炎(ノロ)やインフルエンザがはやっています。
病院でも最大限の注意を払っていますが、患者さん・ご家族にも感染を広げないために以下のようなお願いをしています。ご不自由な点もあるかと思いますが、ご協力お願いいたします。
- 消化器症状や熱のある方、お子さんはご面会を遠慮してください。
- 手指消毒、マスク着用、咳エチケット(口を何かで覆う、飛沫が人に向かないようにする)を守りましょう。
- 人が集まることを避けるためにリハビリやリクリエーション・鑑賞イベントの実施制限、6階パティオの利用制限等をする場合があります。
- 本館と南館の通路を閉鎖する場合があります。
- 病棟内で感染が広がらないようにタミフル等のインフルエンザ薬を予防的に飲んでいただくことがあります。
2月18日から新保育室にて保育を開始します。
保育室は、ワンフロアーの中に移動家具を使用し、職員全員が保育室全体を見渡せる為、より安全で安心になりました。体温調整が難しい0歳児の為に、0歳児保育室は床暖房を取り付けました。
これからは全職員対象でお預かりしますので、是非多くの方のご利用をお待ちしております。
鶴巻温泉病院は今年で34年になります。新しい鶴巻温泉病院を建設するためのプロジェクトを開始しました。
blog_40 1.病院機能評価受審 2.ご意見に対する対応|ありがとう 15号
1.日本医療機能評価機構 病院機能評価受審
皆さん病院の玄関やパンフレットでこのマークを見たことがあると思います。これは日本医療機能評価機構(外部リンク)のマークです。病院機能評価は病院の基本的な活動が適切に行われているかどうかを、中立・公平なサーベイヤー(外部リンク)が第3者として評価するものです。
現在日本には8580の病院があり、そのうち2414件が病院機能評価に合格し認定されています。鶴巻温泉病院は2003年に最初の認定を受け、5年ごとの更新で、第3回目の病院機能評価を12月5日から7日にかけて受審しました。結果はまだですが、サーベイヤーからは以下のようなお褒めの言葉をいただきました。
- 未来委員会を開催し、これからの慢性期医療、慢性期病院のあり方をきちんと考えている。
- シャトルバスを出したり、努力して、お見舞いに来易いようにしている。
- 入院患者さんのグリーティング(お出迎え)は患者さんの不安を和らげるのに大変良い試みだ。
- 患者さんの意見をきちんと聞いて、対応策を検討し、サービスの向上に反映している。意見をまとめて、毎年「ありがとう」を出版していて評価できる。
- ノロウイルスのアウトブレークを封じ込め、感染対策がしっかりできている。
- 医師・看護師を含め全てのコメディカルの記載が一つにまとまっているチーム記録は、日本でも珍しく、大変良いものである。
- 全てに亘って患者中心のケアを実行していて、このまま続けていれば日本一になれます。
問題点も指摘されましたが、鶴巻温泉病院がずっと取り組んでいることが認められ、大変嬉しく思いました。
2.鶴巻温泉病院へのご意見に対する対応
機能評価でも褒めていただきましたが、当院のご意見や提案に対する対応をお知らせしておきます。患者さま・ご家族からのご意見は以下の方法で収集しています。
- 病院に設置してある「ご意見箱」、
- 専用ダイヤル「ペイシェントベル(0120-250-646)」、
- 退院後に書いていただいている「退院患者さまアンケート」、
- 年一回入院中の方に実施している「お客様満足度調査」、
- 病棟、「安全管理室」、「相談窓口」で受けた相談やクレーム
blog_39 1.新しい病棟配置図 2.慢性期医療学会で優秀演題賞
1.新しい病棟配置図
鶴巻温泉病院では入院を希望される患者さんの多くが重症で、受け入れが難しい場合がありました。 そこで10月に3階西病棟を介護療養病棟(ピンク)から医療療養病棟(白)に変更しました。
介護療養病棟は看護師定数が少ないので、吸引(痰を引く行為)や点滴、注射のある重症患者さんの受け入れに限度があります。一方医療療養病棟は看護師の夜勤が2名になりますので、重症の患者さんも受け入れることが可能です。 どちらも120床で、長期間入院することができます。
これからはお待たせしていた重症患者さんの受け入れが少し改善されると思います。 医療保険ではリハビリの実施が一月に13単位(1単位20分間)に制限されていることが多いのですが、それ以上のリハビリを希望される患者さんに選定リハビリ(費用別途)を実施していますので、ご希望があればご相談ください。
(クリックで拡大表示します ↓)
鶴巻温泉病院の他の病棟機能を紹介しておきます。
blog_38 1.Tsurumaki Newsの表紙 2.秋桜(コスモス)祭
1.TsurumakiNews の表紙
2010年夏から病院の広報誌(Tsurumaki News)をRenewal しました。その際に患者さんの描いた絵や書を表紙に使うことにしました。
鶴巻温泉病院ではリハビリの一貫としてレクリエーションがあり、カラオケやコンサート等のイベントもしていますが、書道、園芸、カラオケ、ゲーム(麻雀、囲碁、将棋)などのサークルがあります。長期入院患者さんの楽しみの一つでもあります。今までに表紙を飾った絵や書を此処で皆さんにもう一度お披露目します。みなさんありがとうございました。患者さんでこれはと思うものができたら是非教えてください。いつか表紙を飾るかもしれません。
(クリックで拡大表示します ↓)
そんな中、先日嬉しいことがありました。
blog_37 鶴巻温泉病院の中長期計画
第4次中期経営計画(2010-2013)
I.患者さんに選ばれる病院 (CS)
1.介護保険病棟の縮小に向けての施策を検討し実施する。
2.医療・療養に適正な人員配置を行う。
3.家族が頻回に見舞いに訪れたくなる病院にする。
II. 働いていることが自慢できる病院(ES)
1.コメディクス導入等による病床管理、診療録管理のIT化を 完成する。
2.2010年はESへの取り組み元年とする。
3.2010年は地域振興への取り組み元年とする。
III.コンプライアンスを徹底し、健全な経営をしている病院
1.ガバナンスの強化。
(1) 委員会整備。
(2) 職員評価法の整備。
2. 2010年は環境に優しい病院への取り組み元年とする。
(1) エコロジーに配慮した病院。
(2) エネルギー消費の削減。
3.経費・人件費増加を踏まえた経営対策を構築し、少なくとも5%以上の利益を確保する。
4.慢性期病院協会診療の質審査受審。
5.日本医療機能評価機構 Ver6受審(2012年)
鶴巻温泉病院ではこの中期計画に沿って色々実行しています。その一部を紹介します。
I.患者さんに選ばれる病院 (CS)に向けて
(1) 2階東病棟の看護師を増員し、神経難病患者さんへの看護・ケアを充実しました。
(2) リハビリ療法士を増員し、回復期病棟では日曜日も含めて1日6単位以上のリハビリを実施しています。
(3) 退院後の患者さんが自宅でリハビリを行えるように訪問リハビリを開始しました。
(4) 寝たきりの患者さんに優しい室内着(鶴巻着楽)を開発し、日本福祉機器展示会で展示しました。
院長ブログ blog_16 鶴巻着楽(つるまききらく) ホスペックス2010
(5) お見舞いに来易くするために平塚駅と病院を結ぶ無料送迎バスの運行を開始しました。
(6) 緩和ケア病棟を開設しました。
(7) 現在介護療養病棟である3階西病棟を10月に医療療養病棟に変更します。
II. 働いていることが自慢できる病院(ES)に向けて
(1) 院内の学術発表会で賞を設置しました。
(2) 職員を対象に病院賞を設置し、公募で受賞者を募集しました。
(3) 小田急線に「夢があるからがんばれる」のステッカーを貼り、病院の認知度向上に努めました。
(4) 有給休暇が取りやすい環境を提供するようにしました。
(5) インドネシアから留学したルシイ フィトリアニさんが看護師国家試験に合格しました。
(6) 職員のメンタルケアを行うスタッフ相談室を開設しました。
(7) ワークライフバランスの実現を病院の目標にしました。
(8) 診療業務のIT化に向けてコメディクスの全館運用が始まりました。
blog_36 1.お客様満足度調査 2.小田急線のステッカー
1.お客様満足度調査
鶴巻温泉病院では毎年秋に入院されている患者さま・ご家族に満足度調査をさせていただいています。2011年度も11月に実施しました。
患者さま36名 ご家族547名の総数583部配布し、306部(回答率52.5%、患者さま36名、ご家族270名)の回答がありました。
24項目を「4:非常に満足、3:満足、2:不満、1:非常に不満」の4段階で評価していただきました。ここでは「普通」や「まあまあ」という評価はありません。中間の評価があると、ついそこに〇をしてしまいますので、満足か不満かの2択にさせていただきました。今回はこの結果の一部を報告させていただきます。
※クリックで拡大表示されます。↓
以前から90%程度の総合満足度がありましたが、2011年には92.7%と更に高くなっています。特に「非常に満足」の比率が高くなっているのが嬉しいことです。
職種別満足度平均点を高い順の10位までグラフにしました。職種の横にある数字が平均点です。「非常に満足」の評価が増えれば増えるほど平均点は上がります。更に高い評価を得られるように頑張りましょう。
ただし患者さまに接することが少ない職種は、評価がしにくいので、低い評価になりがちです。その点は職種によって事情が少し違うと考えてください。※クリックで拡大表示されます。↓
グラフには出しませんが、療養生活・環境の項目で不満足度の高いものは
- 1位 駐車場(不満足42%)
- 2位 臭気(不満足29%)
駐車場に関しましては確保に努力をしておりますが、なかなか難しいことをご理解下さい。臭気に関しましては、従来から
- 排泄物の処理カートに蓋をする
- 院内の空調機にフィトンの脱臭剤を置く
- 汚物処理室でオゾンによる脱臭をする












