blog_33 1.看護師国家試験 2.長嶋終身名誉監督
1.看護師国家試験合格おめでとうございます。
高橋美鈴さん、加瀬恵さん 看護師国家試験合格おめでとうございます。
准看護師として当院で勤務していた高橋美鈴さん、加瀬恵さんが今年看護師国家試験にみごと合格し、晴れて看護師になりました。高橋さんは20年、加瀬さんは17年当院に勤務しています。
看護師になるためには准看護師の資格を持っていても3年間学校へ通わなくてはいけません。学校は昼間ですから、その間 土日や夜間の勤務をしながらの勉強です。
二人とも3人の子育てをしながら勉強を続けました。写真でも分かりますが、普段は「やんちゃ」なイメージです。真面目に勉強している姿など見られたくないのだと思います。でもちゃんと勉強して国家試験に合格しました。
本当に感動しました。皆さんも是非二人を見習って目標を達成してください。
夢があるから、がんばれる
2.長嶋茂雄終身名誉監督から色紙を頂きました。
長嶋監督から「勝」という字の色紙を頂きました。これはスポーツ報知が企画した「震災から1年の復興への一文字」(新聞写真)に長嶋監督が寄せたもので、不慣れな左手で書いたそうです。
柔道のオリンピック金メダリストの山下泰裕選手(現東海大教授・副学長)から頂いた色紙と供に近々6階パティオに掲示しますので、ご覧になってください。
長嶋監督といえば2004年3月に脳梗塞で倒れ、その後大変な努力でリハビリに励み、驚異的な回復をされたことで皆さんの記憶に新しいと思います。
当時長嶋監督がリハビリのために入院した病院は初台リハビリテーション病院ですが、実は初台リハビリテーション病院と鶴巻温泉病院は同じセコム提携病院で、兄弟病院なのです。そんな関係から今回色紙を頂きました。
セコム提携病院は現在18病院、5400床余を有していて、「日本一信頼される病院グループ」を目標に研修や機能別部会、共同仕入れなどで協力しながら活動しています。
長嶋監督が復帰してからリハビリテーションの重要性が日本中に認知されたように思います。鶴巻温泉病院もリハビリテーションの病院として「日本一信頼される病院」になるように頑張っていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
2012年5月14日 鶴巻温泉病院 院長 鈴木龍太
湘南メディカルセンター 湘南リハビリテーションセンター