スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

回復期病棟(4階南)「新しい仲間を紹介します」 

2022.01.28

皆様、明けましておめでとうございます。4階南病棟です。今年もよろしくお願い致します。

去年の11月に、看護師の岸川さんと岩田さんが異動してきました。新年を迎え、病棟の空気も心機一転しました。今回は異動してきた2人と新人さんに、2021年を振り返った感想と新年の抱負についてインタビューを行いました!

Q:1年(2021年)を振り返った感想は?

岩田さん:慣れた病棟から異動して新しく患者さんを把握することが大変でしたが、1年目の時に出来ていなかったことを思い出しながら出来るように行動しています。

岸川さん:11月に療養病棟から回復期に異動して、患者様の状態や自立度が違い、慣れるのが大変でした。

稲葉さん:覚えることがたくさんあったり、臨機応変に対応することが大変でした。

今坂さん:入職前に考えていた仕事と実際の仕事のギャップが大きく、ギャップを埋めることが大変でした。

新年の抱負をお願いします!

岸川さん:体調を崩さず元気に出勤する。自分らしさを大切にする。

岩田さん:回復期の患者さんの特性を知りながら関わり方に注意していこうと思います。

稲葉さん:今年も一生懸命頑張ります。

今坂さん:患者さんに信頼される看護師になれるよう頑張ります!

インタビューに答えて頂き、ありがとうございました!

新人は入職してから約1年、異動者は約3ヶ月が経ちますが、それぞれの想いを胸に頑張っています。病棟も全力でサポートしていきます。これからもよろしくお願い致します。

新しい仲間


看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ