スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

3階西病棟 余暇・趣味活動の紹介

2021.09.21

こんにちは。地域包括ケア病棟の3階西病棟です。

現在、コロナ禍でご家族がなかなか面会に来られない状況にあるため、患者様がリハビリテーション以外の時間を病棟でどのように過ごされているのか気になるのではないでしょうか?そこで今回は患者様おふたりの余暇・趣味活動について紹介したいと思います。

お1人目は、塗り絵です。

91歳のAさんの作品
91歳のAさんの作品です。
丁寧に塗り絵をされています
いつも日中はロビーに起き、丁寧に塗り絵をされています。
91歳のAさんの作品
科長のお気に入りの作品の1つです。
91歳のAさんの作品
とても力強く、配色が素敵です。

お2人目は、趣味活動でトマトを収穫しました。

趣味活動でトマトを収穫
趣味活動でトマトを収穫
もともと農家として働いていた95歳のBさんです。

収穫の時には「とれた!とれた!」と笑顔が見られたそうです。私も2個頂きましたが、とてもみずみずしく、美味しかったです。

リハビリテーションの中のレクリエーション活動は、その人らしさを最大限に引き出せる時間なのではないのかと思います。レクリエーション活動は、「脳機能や身体機能を活性化させる」「コミュニケーションを促進させる」「ADL(日常生活の動作)とQOL(生活の質)を上げる」といった目的があります。3階西病棟では、塗り絵・菜園の他にも手芸や折り紙、麻雀、音楽鑑賞などさまざまな取り組みをしています。他患者との交流になる機会でもあるため、入院生活を送るモチベーションに繋がっているのではないでしょうか。

その人らしさを引き出し、入院生活のなかでも生きがいを感じられるような関わりができるよう、今後も頑張っていきたいと思います!

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ