スタッフコラム
鶴巻温泉病院 看護部では、看護師・介護福祉士を募集しています。詳しくはこちら
鶴巻温泉病院 看護部では、インターンシップ研修を随時受け付けております。

スタッフコラム

4階東 介護医療院 トマトの収穫祭&七夕飾り

2021.08.02

介護医療院ではテラスでトマト、オクラ、ナス、イチゴを育てており、入所者様と一緒に成長を楽しんでいます。

収穫時期のトマト

こちらは収穫時期のトマトです。入所者様と一緒に収穫しみんなで美味しく食べたり、目で楽しみました。入所者様からも「すごく美味しかった、綺麗な赤だね」と感想をいただきました。 トマトは7月になると実が先端からだんだん赤く色づき熟し始めます。ヘタ付近まで赤くなったら収穫時期の目安だそうです。

一季なりという品種のイチゴ

こちらはイチゴです。一季なりという品種のイチゴは、初心者向けで旬の時期(5~6月ごろ)に収穫することができるイチゴだそうです。イチゴは冬に収穫できるというイメージがありますが手軽に家庭菜園ができるイチゴもあると初めて知りました。

七夕にむけて笹の葉に短冊をつるしました

そして七夕にむけてみんなで短冊に願い事を書きました。七夕と言えば、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語が有名な日です。毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、星に祈る習慣が各地で広く親しまれていますね。

これから暑い日々が続きますが、体調管理には十分注意し、熱中症にお気をつけください。

看護部長ブログ

鶴巻温泉病院のホームページへ